僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの水槽掃除その1

2010年09月08日 18時04分03秒 | ミドリガメ グラの○○
今回は、ミドリガメ「グラ」水槽掃除の様子をご紹介します。
グラの飼育環境は、6月~9月の間は屋外飼育ということで、水槽は冬場同様の60cm水槽ですが、金網で囲った陸場の付いた別荘仕立てになっております。
これに、2つのろ過水槽が連結して、水量約90リットル。
お掃除も、それなりに大変です
まずは、人工芝の陸場兼用隠れ家をはずします。



ささっと、洗浄します。



連結しているろ過水槽は、30cmと40cmの水槽です。



とにかく中身を出す!



手動ポンプで排水。
ラクチンです。
グラは、ギリギリまで水槽にいます。



それなりに時間がかかります。
手放しで良いので、パイプ類を掃除しますかね。



そうそう、金魚とカワニナは避難しなくては!



では、パイプ類を洗いましょう。



水が無くなったら、ガラスを磨きます。
入り隅部分は、苔が落ちにくいのですが、「ミドリガメの雪国日記」ろーたす1ことチチ様のアドバイスのメラミンスポンジで楽々お掃除です。

スポンジくたびれてますね・・・


メイン水槽の次はろ過水槽です。

水を捨てて、サッと洗うだけです。
長くなったので、新しいお水を入れるところは、次の記事で紹介します。
やれやれ、まだお掃除は終わりません



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お掃除ごくろうさまです! (ろーたす)
2010-09-08 22:15:01
たびたびご紹介に預かりながら、ご挨拶が遅れて申し訳ありません(;´▽`lllA``
メラニンスポンジ、我が家でももっと早く気づいていれば、長いこと苔との戦いに苦しまずにすんだものを・・・

それはさておき、数々のパーツをお掃除、大変な量ですね。パパさんのご苦労がしのばれます。
でも、そのおかげでグラちゃんの快適そうなこと! すい~と気持ち良さそうに泳ぐ姿を見ると、苦労も吹っ飛ぶ、ってことでしょうか(^-^)

返信する
大変ですね>< (イチ)
2010-09-09 03:41:18
カメさんが大きくなると、水槽も大きくなって水換え、掃除が大変になりますね。

メラミンスポンジは使ったことが無いのですが、あった方がいいのでしょうか?

なにはともあれ水槽掃除ご苦労様です><
返信する
大活躍です! (かめLOVEパパ)
2010-09-10 06:04:26
>ろーたす さま

コメントありがとうございます!
おかげ様で、メラミンスポンジ大活躍です。
ブログの写真に写るということで、お掃除にも力が入りますが、一番苦手なのが水作エイトMのお掃除だったのです。
配管類等のパーツのお掃除は、意外と苦になりません。
こんな感じで冬季飼育も出来たらなぁと、考えています。

では~
返信する
メラミンスポンジ、お勧めです。 (かめLOVEパパ)
2010-09-10 06:09:52
>イチ さま

コメントありがとうございます!
グラの成長とともに、ろ過対策も試行錯誤しました
今のところは、周1お掃除で落ち着いております。

メラミンスポンジはお勧めですよ~
百均で買えますし。
特に水槽の縁の掃除で大活躍です。
お試しあれ!

では~
返信する

コメントを投稿