僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの水槽掃除その2

2010年09月09日 19時10分04秒 | ミドリガメ グラの○○

ミドリガメ「グラ」の水槽掃除をレポートしています。
前回の記事では、水を抜いて,ろ過器具などを、お掃除したところまでを公開しました。
今回は、新しいお水を入れて、お掃除終了までをご紹介します。

メインの60cm水槽がきれいになったら、新しいお水をいれます。
必要な水量は約60リットル。
汲み置き水では全然足りないので、薬剤を使って水道水の塩素を中和します。

百均の中和剤です。
えら呼吸の金魚と、ろ過用のバクテリアは、塩素が駄目なんですね。


満水になったら、お待ちかねのグラさんを投入~

水温が、水換え前より低くいので、本当は良くないのでしょうが・・・
冬場の水換えでは、お湯を使って温度を調整しています。


ろ過水槽の方は、生物ろ過のろ材を汲み置き水で、ササッと濯いでいます。
物理ろ過のフィルター(ウール)は、水道水をジェットノズルにして、洗っています。
セットできたら、汲み置きの水を計30リットル注ぎます。

カワニナも復旧~


配管類をセットしたら、循環の為の作業をします。

サイホンの原理とエアリフトで循環しています。


そのサイホンの原理を復旧中~
配水管の中の空気を抜いて、お水で充たす必要があります。

手動ポンプで、塩ビ管の中の空気を出します。
この作業を、4本分行います。


ここまで来れば、あと少し。
避難していた金魚やカワニナをメイン水槽に戻します。



エアレーションのスイッチを入れて、水の循環を確認できればOK!



サイホンの原理が復活していないと、メイン水槽が溢れます



良いみたいです。



そして最後のお仕事~



蚊が卵を産まないように、網を被せます。

以前は2時間近くかかっていましたが、最近は1時間くらいで終わります。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ。 (イチ)
2010-09-10 00:28:50
色々と参考になります^^
そうですよね。
水を汲み置きでまかなおうとしたら、凄い量になっちゃいますからね><
家では20リットルでカロンも金魚も十分足りるので、これからカルキ抜き買わなければいけませんね;;

しかし1時間かかると大仕事ですね><
お疲れ様でした!
返信する
頑張ります! (かめLOVEパパ)
2010-09-10 06:14:25
>イチ さま

グラがカロンちゃんの様な子亀のころは、我が家も20リットルの汲み置きでした~。
なんだか懐かしいです。
やっぱりお掃除間隔は週1~2回でした。
お掃除時間も、30分くらいだったのに・・・
でも、頑張ります。

では~
返信する

コメントを投稿