僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

ブログ・ランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ごらん頂きありがとうございます。
バーナーをポチッとすると、ランキングへジャンプして投票になります。
(1日1回までポイントUP!ヨロシクです。)

またまた産卵~

2011年04月30日 18時28分54秒 | メダカ

ミドリガメ「グラ」の番外編でメダカの飼育をお送りしています。
従って今回も、かめさんと金魚(ワキン)の出番はありません。あしからず・・・

さて、産卵をしたメスは、その後も大きなお腹のまま。
もしかしたら、また産むのかなと思ったいたら、一週間にわたって毎日の様に卵を産み続けました。
そこで、親の方はペットボトルに逆戻り~
卵を観察しやすい100均の入れ物に移すことにしました。



引越しした、お父さんとお母さんメダカです。



取り忘れた卵が見えます。



ねねがひとつずつ、丁寧に移します。

早く生まれてこないかな?


さて、本日の身体測定結果です。
()は7日前との比較です。
甲長:187mm(+1mm)
甲幅:142mm(±0mm)
甲高:70mm(±0mm)
体重:1015g(+9g)最高記録更新!


ねねのメダカ産卵

2011年04月29日 19時40分40秒 | メダカ

ミドリガメ「グラ」のブログに新カテゴリーを追加しました~
前回に続いて、メダカの記事となっております。

今年の2月ころ、ねねに託したヒメダカのカップル。
金魚(ワキン)にしようかとも思いましたが、安売りのメダカに決定~
メダカって意外と強い生き物なんですね。
0℃から40℃の環境でも生き抜けるとか!
でも、室内のおかげで、ヒーターレスでも適温(20~25℃)を維持できました。
一週間ほどすると、メスのお腹がパンパンに膨らんできます。
すると朝方に、写真の様に、「おめでた~」となります。
手前の左を向いているのがオスで、奥の顔の見えないのがメスです。
オスは、受精の際にメス包み込むようにHOLDするため、腹びれが大きいのだとか・・・



オスは、背びれに切れ込みが入っているそうですが、このお父さんはその特徴が顕著ではないようです。



まだ、お腹に卵を抱えているメスです。
お尻から垂れているひもは、フンですよね

その内、蜘蛛の糸の様なひも付きの卵が水草にひっかかったり、まとまって水底に落ちたりします。
放っておくと親が食べてしまうので、水草ごと別の容器に移します。
もちろん、この作業はねねのお仕事です。
次回はそんな様子を紹介しようかな?


ねねのメダカ

2011年04月28日 19時58分43秒 | メダカ

新ジャンル「メダカ」を追加しました~!

ミドリガメ「グラ」の記事の中で、「後で紹介しますからね~」と言っておきながら今まで音沙汰のなかったメダカの産卵を紹介します。
グラが食欲を減退させた今年の2月頃、ケージのマンション化を目指す!と、始めたメダカ飼育ですが、パパの受け持ちはことごとく失敗
一方、室内のペットボトル飼育でねねに託したメダカカップルは、現在も順調に繁殖中なのです!
ねねには負けましたねぇ・・・
断っておきますが、悔しいからUPが遅れたわけではありません。(たぶん…)

さて、写真は飼育開始の頃のものです。
しっかり、ペットボトルで飼育していました。
汲み置き水を1日1回、半分程度入れ替えし、酸素供給は水草のアナカリスが受け持ってくれています。
ろ過器も、エアレーションも不要です。(なんてすばらしい!)



当初は繁殖したら、かめのおやつにと考えていたので、金魚(ワキン)にしようか迷いました。
メダカに決定したのは、安売りをしていたからだったりして~
写真は入れ物を100均の容器に移したものです。
この方が観察しやすいのです。

さ~て、お次は産卵で~す。


グラのお刺身ゲットだぜ!

2011年04月27日 19時16分11秒 | ミドリガメ グラの○○

先日、かめLOVEパパが、お刺身をもらって来ました。
写真の様に、お造りになってて、とても豪華!
少しですが、ミドリガメ「グラ」にもご馳走を振る舞いました。
いつも鯉のエサと乾燥エビに煮干しでは飽きちゃいますからね~



これを、少しグラさんにおすそ分けします。
お刺身は、お正月以来かな?



匂いで判ったようです、すごい勢いでした!



咥えるが早いか、すぐ水中へ・・・



すぐに飲み込んで、水槽の上を見つめるグラ・・・



もう一切れどうぞ~

たぶん、大満足でしょう!
残念ながら、金魚(ワキン)さんたちは見てるだけでした


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


グラの力持ち!(水中限定…)

2011年04月26日 19時26分13秒 | ミドリガメ グラの○○

ミドリガメ「グラ」が時々見せてくれる行動・・・「水中ウェイトリフティング」?
たぶんストレス発散の一種なんでしょうが、ヒーターを頭で持ち上げます。
こんな感じ~



バランスを取って首に乗っけているように見えます。



水槽のガラス面に押し付けながら~
パパ:「落とすな~」



フィニィッシュ!

よかった、よかった!



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


~☆~★~☆~ お知らせ ~☆~★~☆~

いつも、当ブログをごひいきにして頂き、ありがとうございます。 さて、2009年の10月にブログを立ち上げてから、三日坊主にならない様にと、自らに毎日更新を課して記事の投稿に努めて参りました。 今まで、約2年半・・・日々成長するグラのことや、ろ過装置の改造ネタ、そして愛犬ゴン太と新参のトイプーくぅちゃん!いろいろ書き綴らせて頂きました。 しかし、毎日更新と、一口に云っても継続するのは結構大変です。以前より「予約投稿」を使って未来日時で記事をストックする等して対応してきたのですが、最近では、それでも限界の状態でして…(汗) 記事の総数も千件を超えましたし、この辺で隠居…じゃなかった、マイペースでゆっくりとした記事の更新に切り替えさせて頂こうかな?と思った次第です。 自分に甘い性格なので、一旦お休みするといつまでもダラダラとするかもしれません。まぁ、そんな時は、いつかは更新されるでしょうと、長~い目で見守って頂ければ幸いです。 2012年6月 かめLOVEパパ