僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのパパの工作、試験運転の結果は?

2010年12月13日 19時00分00秒 | ミドリガメ グラの○○

ミドリガメ「グラ」のろ過能力向上作戦も、第一段階の大詰めです。
ろ過の能力を上げようと取り組んだ今回のパパの工作。
作戦としては、循環ポンプ強化とろ過槽のエアレーションの増強の二本立てです!
ポンプの方は、まだ準備していませんが、準備として水の循環経路となる強化塩ビ管のサイズを、直径13㎜2本⇒25㎜1本に変更しました。
エアレーションの方は、ストーンを1本から3本へと追加し、さらにエアリフトで使用しているエアーポンプを流用して、専用で使おうと思っています。
では、塩ビ管とストーンの増強セットが出来たので、現状の循環設備(エアリフト)で試運転してみましょう。

レイアウトは、今までと大差ありません。


今回の工作の「肝」・・・
サイホン現象を働かせてみます。
各水槽にある程度水を張ったら、チューブを口に咥えて、中の空気を吸い出します!

空気を吸い出し終わると、空気に代わって、飼育水がチューブを遡上してきます。
これを飲まないように、チューブは長めに接続してあります。


飼育水が途中のシリコンチューブに達したら・・・

これで、サイホンの状態になりました。
意外と簡単!
その内、クリップに代えて、コックを試してみようと思います。


まとめ。
今回、パパが目指しているグラの飼育環境です。


試運転でしばらく回してみましたが、異常なしです。
あとは、ポンプだなぁ~


試運転もしたし、ポンプの能力アップの準備は、ほぼ完了です。

かめと金魚には、判るまい・・・


今回は、平和なパパの工作だったでしょ?

さあね~(byグラ)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機械室の様相だっ! (ろーたす)
2010-12-13 22:19:55
・・・てのは大げさですか?(笑)
いやいや、この状態を見るにつけ、グラちゃんのリビング進出作戦は一層可能性低くなってる気がする・・・( ̄∇ ̄;)

ところで、飼育環境の説明図がキレイですね(^-^)
ちょっと前から「お絵かきソフトが変わったな」と思ってたんですよ~♪
返信する
パイプだらけ・・・ (かめLOVEパパ)
2010-12-14 06:19:34
>ろーたす さま

グラの座敷亀作戦・・・
公認されてのデビューは未定ですが、非公認でのゲリラデビューを目指します

さて、図面はエクセルのオブジェクトで作りました。JPGにする時と文字はフォトショップのお世話になてます。
キレイと言って頂けて嬉しいです。今後も頑張っちゃいます!

では~
返信する
Unknown (ひなたけ)
2010-12-15 16:45:00
ひぃ~、なんですかこれは((((((ノ゜⊿゜)ノヌオォォォ
理系科目が苦手だった私にはさっぱりです・・・。

グラちゃんがパパさんの工作をどう思って
いるか分かりませんが(笑)、工作中に
パパさんが側にいてくれて喜んでいるかも
しれませんね∩(´∀`)∩
返信する
あるある~ (かめLOVEパパ)
2010-12-15 19:09:28
>ひなたけ さま

コメントありがとうございます!
そうですね~
普段は一緒にいないので、エサの時間や写真を撮る時など、水槽のガラス越しにこちらを気にしている様子です。
毎度の工作の時間・・・
もしかしたら、一緒の時間を喜んでくれているのかも知れませんね。
もしそうなら、飼い主冥利に尽きます!

では~
返信する

コメントを投稿