僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの循環ポンプ導入作戦~その2~(エアレーション他)

2010年12月12日 19時18分01秒 | ミドリガメ グラの○○

今年の夏に、サイホンとエアリフトを使ったろ過槽連結システムにを立ち上げて4ヶ月ほど経過しました。
大きなトラブルもなく、順調にミドリガメ「グラ」を飼育しているのですが、もっと、ろ過の能力を向上させたくなりました。

今回取り組むのは、循環ポンプの能力アップと生物ろ過槽のエアレーション増強です。
ポンプの手配はまだ先なのですが、まずは循環水の経路となる塩ビ管のサイズアップを前回の記事で紹介しました。
そして今日の記事では、ろ過槽のエアレーションの強化をしたいと思います。

単純にストーンの数を増やして、増強することにします。
その際のエアーポンプは、現在エアリフトに使っているものを流用することとします。
実際の作業としては、まず、ろ材の軽石を一旦取り出して・・・

15cmのストーンを、新しく2本購入して3本にしました。


とりあえず、エアレーションのパイプが一つしかないので、3又ジョイントでつなぎます。
今は、エアーの力が弱いけど、ポンプ導入後は、改善されるはずです。



ついでに、沈殿槽にセットしてある、物理ろ過のフィルターも改良します。



今まで、ペットボトルの内側に入れていたフィルターを、外側に巻きつける様にしまして、その外にカゴを設置しました。

透水させる、フィルターの面積は増えたはずです。


さて、パパの度重なる工作に、かめさんの立場からコメントをくださいな。

次回は、いよいよ試験運転です!
でもまだ、新しいポンプは準備していません


・・・・・・ パパ通信不定期便

モラタメに応募し続けていたら、初めて当たりました!
ト、ト、トリスのハイボール~♪のウイスキー!
おぉ!パパにぴったり~
配達されたら、早速ハイボールを作って頂きたいと思います。


  今日のお天気 青森県版 

金曜日の朝に一旦真っ白になったものの、すぐに融けて安心していたら、本日の断続的な雪で再び銀世界へ・・・
明日の朝も冷えそうなので、路面が心配です


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿