僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの陸場直し~その2~

2010年11月14日 18時06分01秒 | ミドリガメ グラの○○

ミドリガメ「グラ」の水槽環境を整えると称して始めた、2つの工作。
ようやく「陸場直し」や、「ろ過をいじり」を終えることが出来ました。(パパ満足!)
その、少し後のこと・・・
グラが、4本足から足なしに改修した陸場に上陸してくれました!
ありがとう!グラさん。
いや~、実際、いい迷惑だったことでしょうね

でも、警戒を解いて上陸してくれたのは、正直ホッとしました。


と、思ったのもつかの間・・・
ちょっと用足しして戻ってみると!
あれ?
陸場が沈没しかけている



グラさん、必死に陸場を持ち上げる?
(いえ、すみません。このカットは編集です

フィクション、フィクション!
流石に、かめさんには、この状況よめませんよね


でも、何で沈んじゃったのかな?
原因は・・・
水槽に沿って取り付けた塩ビ管の幅と、陸場の幅がほとんど同じだったので、陸場の手前側が抜け落ちちゃったんですね。



しかたなく、応急処置を施しました。
いずれ、太い塩ビ管に取り替えればいいかな?



グラさん、どうもご迷惑をおかけしました。
今度は、安心して干せると思います。

信用ないなぁ


昨日の身体測定の結果です。
()は7日前との比較です。
甲長:182mm(+2mm)測り間違いかな? 
甲幅:137mm(±0mm)
甲高:69mm(±0mm)
体重:914g(+7g)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習いたいです! (エリサ)
2010-11-15 00:33:43
こんばんは

グラちゃんの陸場、いろいろ工夫していて、
私もパパさんを見習いたいなぁ~と思います

ウチはレンガとブロックで陸場を作っているので、
シェルターがない状態なんです…
やっぱり隠れる場所って必要ですよね

グラちゃん、本当に陸場を持ち上げようとしているように見えますね
返信する
Unknown (かめLOVEパパ)
2010-11-15 06:24:42
>エリサ さま

コメントありがとうございます!
あいかわらず、グラの陸場をごちゃごちゃいじってます

リリーちゃんは、もう十分大きいので隠れ家となると、サイズが問題ですね。
人間の感覚だと四方から見えない様にとか、いろいろ考えますが、カメさんにとってはどうなんでしょう?
もしかしたら、ちょっとした壁でも十分隠れた気持になったりして・・・
人からの視線カットを工夫してはどうでしょう?

では~
返信する
Unknown (ひなたけ)
2010-11-15 12:42:50
水槽いじりはもはやパパさんの趣味と
化していますね( ´艸`)
陸場に上陸中に沈没したらグラちゃん、
ビビッてしまったでしょうね((((((ノ゜⊿゜)ノ
その前にパパさんが気付いてよかった~♪

グラちゃん900g超えですね!甲長も体重も
超されてしまいました~(ノ*゜▽゜)ノ
返信する
もう、これしかネタが無いんです・・・ (かめLOVEパパ)
2010-11-15 19:16:09
>ひなたけ さま

コメントありがとうございます!
もう、水槽ネタばかりでごめんなさい。
さんざんな目にあわせてしまったグラですが、今回、意外とタフなリアクションが目立ちます。
900g越えで、性格が大らかになってきたのかな?
グラは、たけぞう君よりも大きくなっちゃいましたか?
確かに、ボリューム感たっぷり!
水槽の大きさが、限界間近です

では~
返信する

コメントを投稿