僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのサーモヒーター

2010年03月09日 19時48分50秒 | ミドリガメ グラの○○
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


以前、ヒータートラブルにより、10℃を下回る水温の低下を招いてしまいました。
この事故を反省して、ヒーター事故の防止対策をしたので紹介します。

導入したのは、サーモと予備のヒーター(150W)です。
メインのヒーターは、従来のサーモ機能一体型ヒーター(26℃固定150W)を使っています。
そして、こちらがバックアップシステムの中枢装置のサーモです。

22℃に設定してあって、センサーが設定を下回る水温を検知すると、このサーモにつながった予備のヒーター(150W)が作動を開始します。
このサーモが働いた時は、水温がちょっと低めの22℃にキープされることになります。
従って、普段は予備のヒーターには通電されません。


やけど防止のために、陸場の下の白いカゴの中にヒーターが2本入っています。



安心、安心。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ひなたけ)
2010-03-10 13:51:00
バックアップシステム!
こんなに手厚い保護を受けているカメちゃんはなかなかいないのではないでしょうか!

うちはサーモ機能一体型のを予備で1本買ってあるだけです。
水温はこまめにチェックしてます。
水温はカメにとっては命にかかわることだから気をつけないといけませんよね。

それにしても・・・金魚大きい。
返信する
北国は寒いですからね。 (まっちゃん)
2010-03-10 19:03:47
>ひなたけ さま


こんばんわ!今日は豪雪でした。

今パパが雪かきしてます。
手厚い保護って言っていただきありがとうございます。

実は白いかごにたまに金魚が入ってるんですよね。

暖かいからなのかな?でも大きいから脱出は出来ず・・・

グラの水槽掃除のときに救出されますww

でもすぐまた大きくなって白いかごに入れなくなっちゃうんでしょうね
返信する

コメントを投稿