僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの新ポンプ導入前に・・・シングルコックでサイホンできた。

2010年12月24日 19時04分00秒 | ミドリガメ グラの○○

今日はクリスマスイブ!
と言うのに、この話題は何?
・・・まあ、そう言わずにかめと金魚のブログにおつきあい下さいませ~

さて、ついに念願の水中ポンプが届きました!
もちろん、かめLOVEパパ御用達のチャームさんからの発送でございます。
早速これをミドリガメ「グラ」のおうちにセット!
と、行きたいところですが、まずは一緒に注文しておいたエアーチューブのシングルコックをセットします。



シングルコック?
金属製のエアー開閉(調整)装置です。
こちらを、サイホン状態を作りだす時に使う、チューブのクリップ止め代わりにします。

二股、三股のコックもあるんですよね。


で、セットしたのがこちら~
(黒いクリップは、ホースを束ねているだけです。)


塩ビ管の中の空気を吸って、水が上がってきたらコックを回して閉じます。
お手軽でいい感じです。
錆びないといいなぁ。


  今日のお天気 青森県版 

今日は、特に寒いです!
帰宅途中の外気温は-5℃!
グラのガレージのシャッターの調子も今一・・・
凍ったかな?
明日の朝は、銀世界間違いなし

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コックは (多種飼い)
2010-12-24 21:23:55
パパさん、メリクリ(イブ)です(^^♪
市販のものでも、塩ビ管にコックを付けた10分岐!なんて強者も!!
でも普通に銀コックだけのものも、前に、どこかで8分岐!を見たことがあります、どんな構造なんでしょうかね
返信する
すごい・・・ (かめLOVEパパ)
2010-12-24 23:01:28
>多種飼い さま

メリークリスマス~!コメント、サンクスです。
それにしても8、10分岐とは凄い!
よっぽど強力なエアーポンプでないと、圧力が行き渡らないような気もしますね・・・
だれか、実際に使っているのを紹介してくれないかな。

では~
返信する

コメントを投稿