僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのメリークリスマス!プレゼントは水中ポンプ?

2010年12月25日 16時32分00秒 | ミドリガメ グラの○○

さあ、いよいよミドリガメ「グラ」のろ過装置の「キモ」である水中ポンプの登場です!
きっと、エアリフトよりも沢山の水を回して、ろ過能力を向上させてくれることでしょう~

グラさん、まだやってたの?


では、どうぞ~

エーハイムのコンパクトポンプです。


現物が届いてから、ホームセンターでホースを買いました。
ポンプを持ちこんで、実際に送水口に合わせてみたのです。
カタログ上、送水口のサイズは、16/22㎜でしたが、内径15㎜でもなんとか、差し込みできました。
とりあえず、2m購入。300円くらいです。

セットしてから、長すぎる分をカットします。


ろ過槽から、水作エイトMを取り出しました。
半年間、かめと金魚の生活環境維持のために、よく頑張ってくれました。



水作エイトMに使っていたエアーは、増設したストーンに接続。
ろ材(軽石)にたっぷりと空気を送って頂きます。
ろ過の能力アップに期待です。

次回は、いよいよ送水してみます。


さて、本日身体測定の結果です。
()は7日前との比較です。
甲長:182mm(±0mm)
甲幅:138mm(±0mm)
甲高:69mm(±0mm)
体重:957g(+15g)

今年最後の測定になります。
大きくなりました。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水中ポンプ (多種飼い)
2010-12-25 16:53:23
水中ポンプって結構性能いいし、お得なんですよね~
でも、水位を気にしないと、浅い水槽では、故障しちゃいます・・・
返信する
なるほど! (かめLOVEパパ)
2010-12-25 19:26:41
>多種飼い さま

コメントありがとうございます。
水中ポンプはコストパフォーマンスバッチリです。
水陸両用ポンプの半分以下で買えちゃいますね。
夏場は、飼育水への放熱が問題のようですが、青森で、しかもガレージでの飼育なら問題なしです。
水位の方は、確かに気を使わないといけないようです。
あとで、水量調整した時の記事をアップします。

では~
返信する
あら残念(笑) (ろーたす)
2010-12-25 20:26:34
グラちゃんの「打たせ湯」かわいかったのに(≧m≦)

寒さの影響か、うちの2カメは成長がぱったりです。グラちゃんは体重がきちんと増えてますね(^-^)
来年の1キロ超えが楽しみ~♪
返信する
修業の滝にしようかな? (かめLOVEパパ)
2010-12-26 10:21:23
>ろーたす さま

コメントありがとうございます!
打たせ湯、よかったですかぁ?
今回の水量でやると、修行者の滝つぼ修業になっちゃうかも

さて、今年中に大台!と思っていたんですが、残念・・・届きませんでした。
来年早々の1Kg突破を目指します。
ろーたす家の2カメさんの記録グラフは年末で締めて、来年お届けしますね~

では~
返信する
Unknown (N2N28)
2012-02-06 16:04:03
なるほど、この濾過槽の配置なら揚程差がないから低出力のポンプで回せますね!!
これは気が付かなかった!!
ちなみに、これはエーハイムコンパクトポンプ2000ですか?
返信する
Unknown (かめLOVEパパ)
2012-02-06 21:15:08
>N2N28 さま

コメントありがとうございます!
そうですね、しばらくはこの同一水位での配置から抜け出せませんでした
そのうち、配置場所の限界に達してしまうんですが・・・
ポンプは、エーハイムコンパクトポンプ1000です。
いつかは、OFをと思って選びましたが、一つ下の500でも良かったかもしれません。

では~
返信する

コメントを投稿