風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

熊野・鬼ケ城 その1

2015-05-14 | 三重県・海・熊野灘
 三重県熊野市にある鬼ケ城です。
 吉野熊野国立公園、世界遺産・熊野古道伊勢路の一部などに指定されています。
 ここは岩盤の隆起、海蝕、風化の繰り返しで出来た洞窟や奇岩、断崖が約1kmにわたり続いています。
 坂上田村麻呂がこの地で鬼といわれて恐れられていた海賊を征伐したことから、この名がつけられたとされています。

①東側から見た鬼ケ城。
 小山の先の洞窟から入って、山裾を巻いて遊歩道が続く。
 奥に見える砂浜が七里御浜。


②西側、七里御浜方面からの鬼ケ城。


③入り口の大泊湾。
 きょうの熊野灘は波穏やか。


④~⑫青い海と砕ける波、海蝕洞窟と断崖絶壁が続く安全だがスリリングな遊歩道。
 ところどころに蜂の巣のような風蝕跡があり、テラス状の床面もある。
 洞窟や奇岩にはそれぞれ、鬼の見張り場、犬戻り、鬼の風呂場などユニークな名前がついている。
 沖合に地元の人が「マブリカ」とよぶ、「魔見ケ島」が浮かぶ。



















 その2に続く。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼ケ城 (teruko)
2015-05-14 23:29:44
いせえびさん U+2728U+1F603
鬼が城の迫力ある映像に心揺さぶられましたU+2757
昔鬼が住んでいたとは思えないほど、海は青く穏やかな今は景勝地となっていますU+1F609

何者をも拒絶したかのような断崖絶壁の岩肌に洞窟、岩が大きな口を開けてにらみをきかせ、今にも呑み込まれそうなたたずまい┐('~`;
改めて、手出しのできない自然の力を感じる映像に感動を覚えました( ・_・)ノΞ●~*
terukoさま (いせえび)
2015-05-15 08:57:51
いつもコメント、ありがとうございます。
そうですね、鬼の住処とは思えないほど、明るく雄大な景色ですね。
尾鷲熊野地方には、ほかに九鬼、八鬼山などがあり、三木里、二木島、遊木なども昔は、木が鬼だったようです。
改修されて歩きやすくなりましたが、スリル満点です。
下駄やハイヒールではむりですが。
しかし、いまどき、下駄でやってくる人はいませんか(^^)。

コメントを投稿