ゴン日和

フレンチブルドッグ ゴンと家族の日記

We will never forget you ⑨

2016-12-11 19:19:26 | ゴン

こんばんは。fumiさんです。

2015年 5回目の春。

まだまだ朝が肌寒かったりするとお布団からなかなか出てこない。

ボール拾いにも欲が出て来たらしく

1つ拾ってまた拾いに。選んでお持ち帰りするようになったよね。


これはまだこの時の数だけど最終的にはもっと集めたね。
どんだけ~!って思ったよ。



春の西丹沢も楽しかったよね。。冬を除けば3シーズンたっぷり楽しめるから。
木陰あり、川あり、適当に日向もある。最高だったね。



夕日の滝のこのコースもね。
ここに来るともう一つの楽しみがあったよね。

「万葉うどん」  ツルツルって上手に食べてた。



緑がいっぱいだとあなたのブリンドルが引き立つ。
まるで「おれの山」っていうくらい何度も歩いたよね。
だから気持ちに余裕もあって落ち着いて歩けるのかな。

8月はゴンの誕生月。


父さんと母さんと山中湖のキャンプ場に行ったね。


脚の届かない所には絶対行かないから初ライジャケ着けて泳がしたら
その後は猛スピードで逃げてったあなたが面白く可愛かった。

疲れてお昼寝                           夜は母さんのベッドで               

次の朝早起きして
 

野生の鹿発見!


後ろを振り向くと素晴らしい景色が目に飛び込んできて・・・(あなたにはそんなの関係なかったけどね。)

頂上に着くころに丁度朝日がお出迎え

母さんものすごく疲れたけど最高の眺めに疲れも吹っ飛んだなぁ。
今まで歩いた中で一番歩いたんじゃないかな。

帰りには雲海も見れて。
あなたは疲れた素振りも見せなかったけど

お家に着いたら父さんとへそ天。

そして元気に5歳を迎えたね。
5歳になったからといって特別大人になったわけでも無く・・・


いけないものを口に頬張り母さんを困らせたり・・・


お持ち帰りゴメンな物をキラキラなおめめで

お持ち帰りをして母さんに没収されたり・・・とあなたは小さい時からそれは変わらずで・・・・。

そんないつまでも子供みたいなあなただったけどいつの間にか顎下やほっぺが
白い物が目立ってきちゃったね。

そして2015年も終わろうとしていた時


元気だけど歩くには歩いたけどちょっと様子が・・・・
そんな感じで2016年を迎えたね。


We will never forget you ⑧

2016-12-10 01:06:40 | ゴン

こんばんは。fumiさんです。


4歳・・・もうこの年は何の心配もなく元気に過ごせた年。
手術をしてから1年が経ち後遺症らしきものは多少はあったものの
病院からもOKもでてほぼ完治。

この年から母さんも仕事を始めてあなたの昼間のお留守番が始まったんだよね。
いつも午前中にお散歩やお山へお出掛けしてかたから最初は朝の支度を
終えて2階から母さんが下りてくるといつもの場所で「お散歩いく?」って顔してたね。
それ見て母さんいつも「待っててね。」って言ってたね。
でもそのうち「どうせ行っちゃうんでしょ・・・」って顔してチロリンって。

お昼休みに戻ると



秋から春にかけてはこうして日向ぼっこしてたよね。

平日のお散歩は夕方。



夏はまだまだ明るいけど(西日がね・・・)



段々と暗くなる時間も早くなって



冬は帰る頃はもう暗かったね。寒かったし・・・。

お山に行く回数も少なくなっちゃったけど父さんのお休みが平日だったから

父さんがお休みの日は



裏山の農道を歩いたり



ボールGetしたり



海へ行ったり・・・・ね。

鎌倉のハイキングコースも歩いたよね。






母さんと登った矢倉岳も今度は父さんとも


                                      後ろに見えるのが矢倉岳



箱根~富士山まで。空気が澄んでる秋からはいい景色です。

秋はやっぱり紅葉







やっぱりここは道にも変化があって楽しそうだったね。





21世紀の森も道にはカサカサがいっぱいあって大好きだよね。
耳、目、鼻・・・すべてを使って全身で楽しんでたね。



そしてあなたと5回目の春を迎えた




いつも行く所ややる事はあまり変わらないけど充実した日々を過ごしたね。


・・・つづく・・・・


We will never forget you ⑦

2016-12-08 00:42:09 | ゴン

こんばんは。fumiさんです。


ヘルニアの手術をして年が明けた春にはお山も再開できてゴンも嬉しそうだったね。

病院でのチェックを兼ねたリハビリ通院の間隔もあくようになってきて脚の回復も
絶好調。

この頃からあなたの新たな能力が・・・





ボール探知機。草むらの中のボールを察知して潜ると絶対咥えて出てくる。(笑)
そしてそのボールは絶対お持ち帰りだったよね。
おかげでお家にはものすごい数のボールが集まったんだよ。

お持ち帰りでもあまり歓迎しないお持ち帰りもしたよね。



海岸にはいろんなものが流れ着いているから・・・。
つぶれてもお持ち帰り・・・。




春に断念した湘南平にリベンジ。



お山歩きは階段や高い段差は必ず抱っこだったね。




そのうち抱っこされる所が分かるようになってて・・・「待って」って言うと待っててくれたね。

そこさえ気をつければホントに今まで通りのお散歩と変わりがなかった。
後はどんどん歩いて筋力をつけるだけ。
だから楽しかったよね。



お山での父さんの指笛にも良く反応してくれて・・・。
走って一所懸命戻って来るあなたがたまらなく可愛かった。





広い公園では必ずボールを追いかけて遊んだよね。

もうなんの不自由も感じないくらいの回復ぶり。

そして2014年8月11日




いつもの公園へお散歩へ行った帰りに自分へのプレゼントとしてボールをgetして




4歳をむかえたね。


We will never forget you ⑥

2016-12-05 19:55:16 | ゴン

こんばんは。fumiさんです。


2013年12月からはリハビリの始まりだったね。

病院でのリハビリも最初は週2回ペースで行ったね。



病院では水中歩行や体のバランスをとるといったようなリハビリを夕方母さんがお迎えに
行くまで頑張ってました。

お家でのリハビリは毎日頑張ったよね。



まずはお家から出る時も飛び降り禁止にされちゃったりね。
でも「待て!」って言ったらちゃんと降りずに待っててくれたよね。

退院して次の日からしばらくは10分程度のお散歩だったから近くの市役所広場




アスファルトは禁止だから抱っこ。ずっと立ち止まっているとだんだんヘナって。
でもしっかりと足上げチッコしてたんだよね。母さん、これにも驚いたよ。

 それにもうしっかりと後脚でカキカキまで。

少しずつ時間も延びてきて




河川敷に行ったり



諏訪野原公園へ行ったり
でも、広い所へ来るとつい走り出しちゃったりして父さんも母さんもハラハラしてた。



それから歩きずらい砂浜を歩かせるのも筋力UPにいいってことで海岸も散歩したね。

諏訪野原、河川敷、海岸の3つをローテーションしながら雨の日以外は寒い日だって
行ったよね。



この頃から始まったみたいだね、穴掘り・・・・。
海岸での楽しみ方を考えたのかな。

年が明けて2014年も・・・




 最初の頃よりはだいぶ良くなってきた感じ。でもまだまだ。

この頃はスタスタと歩くというより一歩一歩踏みしめて歩くことが大事。ってことで
おやつを使いながらの練習も取り入れてました。





後脚の筋力UPに坂をゆっくり上がることもやってたね。

広い場所にきてもボールもフリスビーもできないのはちょっと物足りなかっただろうなぁ。
でもそんな時のストレス解消にとんびさんから教えてもらったスプリンクルス。



これはゆっくり歩く練習にもなったし走れないストレス発散にもなったと思う。

2月に入ってこの年は雪がたくさん降った年でもあり



雪で遊ぶなんてめったにできないから諏訪野原に連れて行ってあげた。




あなたは歌の文句そのものだった。よっぽど嬉しかったんだね。

2月の後半にはアスファルトの上の散歩もOKがでたから坂道がある裏山をよく歩いたよね。

雨の日は



バーを跨いで足上げのリハビリ。跨いだ先におやつをおいてやったよね。

アスファルト上も歩いたけどやっぱり主に散歩は芝生の上や砂浜。



坂を上ったり下ったり楽しみながらのリハビリ




3月には芝生の上や砂浜であれば走れるように。



砂堀もだんだん激しさを増してきたよね。でもこれって自分で考え出した後足強化なのかな?

何にしても「歩くことがリハビリ」。あなたにとっては楽しいリハビリだったよね。

そしてとうとう桜の咲く4月



記念すべきお山再開は湘南平。とっても嬉しそうだったんだけど・・・・



チョイスしたコースがまずかった・・・階段が多くてスリングに入れられ途中で下山

車で上まで上がって公園散歩になっちゃったんだよね。




でもその後すぐにまだまだ桜が綺麗だった




21世紀の森で本当にお山再開。

手術から5ヶ月。
こんなに早く再開できるなんてね。


・・・・・つづく・・・・・


we will never forget you ⑤

2016-12-03 00:52:54 | ゴン

こんばんは。fumiさんです。


2013年8月11日 この日は偶然だったかな?
西丹沢へ遊びに行ったんだったね。




夏はやっぱり山と川がいいよね。

で、夜は・・・



この年は母さん手作り食でご馳走だったね。
母さん、あなたは何でも食べてくれたから苦労しなかった。

普段の散歩も相変わらずで



元気いっぱい歩いたね。

10月に入ってからも



フリスビーやったり



海へ行ったり

母さんと二人で



箱根の浅間山に登頂

 海でGetしたボールで



ボール遊び

あの日が来ることなど想像もつかなかった11月に入ってからも



これも母さんと二人で




矢倉岳登頂



酒匂川河川敷での電車ダッシュ

そして1週間程前には





綺麗な紅葉を見ながらの金時山登頂




21世紀の森へも行き



前日もごくごく普通に海散歩して

そして当日(11月17日)も午前中母さんと




丸太の森を歩いたよね。
でもその夜



背中を伸ばすように動けなくなってて・・・
病院へ行ったけど痛みどめで様子を見るってことっだったけど

次の日からはもう痛そうにすることも無かったけど
3日たっても全然良くならず再度病院へ行ったけどハッキリとした診断がなく
「~の疑い」って事でもなく・・・
自分たちでPCで調べてやっとあなたがヘルニアかもしれないって思って病院を探したんだよね。

そんなことをしている間にも症状は悪化してしまって



下半身麻痺。



診断結果はグレード5。その日のうちに手術になっちゃたんだよね。
父さんも母さんもあなたが再び歩けることを祈ったよ。

あなたは凄かった。



術後3日後で立ってた。面会に行った母さんの所まで歩いたんだよね。
もう嬉しくて涙が止まらなかったよ。

2週間入院の予定が1週間で退院できるほどの回復ぶりには先生も驚いていたね。



この日からいっぱい頑張ったね。


・・・つづく・・・・


フレンチブルドッグ

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村