ゴン日和

フレンチブルドッグ ゴンと家族の日記

We will never forget you ③

2016-11-30 01:01:51 | ゴン

こんばんは。fumiさんです。


2012年8月11日



たくさんの初経験をして2歳をむかえたね。



1歳の時に初体験した川に行ったり。
すごく冷たくて夏にはもってこいの川遊び。

もちろん2歳の年も




フリスビーを楽しんだり
父さんの指笛戻しも練習したよね。ゴンは上手だったね。




海散歩したり



なんでこんなことが楽しいんだろうと思うくらい電車ダッシュしたり

でも普段の散歩にちょっとした変化が・・・

この頃の母さんはまだお仕事もしていなかったから時間がある時には
家の裏手へ行けば車もあまり来ない農道がたくさんあったからそんな所に
よくお散歩行ったよね。




こっちの方が楽しそうだったよね。

そんな時、こんな風にワンコと楽しむことができるんだ・・・って思わせてくれる子とその子の飼い主さんに
出会ったんだよ。
大阪に住んでいるボブとその相棒さん。
ボブがお山を楽しそうに相棒さんと歩いている姿はちょっと衝撃だったんだ。
お山を歩くボブの目はとってもイキイキしてた。凄くかっこよかった。
母さんもあなたとこんな風に歩けたらきっと楽しいのかなって。

手始めに気軽に歩けるところを探して・・・


(足柄万葉公園)

電車を見る時やフリスビーや海の時の時と同じに目がキラキラしてたよ。

これが『山犬ゴン』の始まりだったね。

いろいろあなたと歩けそうなところを探しては連れて行ったよね。



(丸太の森)



(21世紀の森)


(夕日の滝)




(西丹沢)

いろんな所歩いたね。
どこに行っても楽しそうにしているあなたが好きだったよ。
こんな楽しい事を教えてくれたボブと相棒さんに感謝だね。


・・・・つづく・・・・・


We will never forget you ②

2016-11-26 18:14:34 | ゴン

こんばんは。fumiさんです。


先日は54年ぶりの初雪も降り朝の冷え込みも増してきました。
皆様体調を崩されませんように・・・・。

2011年8月



1歳のお誕生日
初めてのケーキをバクバク一心不乱に食べてたね。

でもその当時・・・



体重11.2㎏。
病院の先生に「この子の骨格なら9㎏台にした方がいい」って言われたっけ。
確かにボンレスハムだったよね。



当時は皮膚のカイカイもあったし皮膚改善の一つとして取り組みだした半手作り食。
ダイエットも兼ねて野菜多めのご飯にしたっけ。

そのうちカイカイで病院へ行く回数も減り1年後には



耳の毛も生えてきたね。



ボディーもスッキリ。この頃から今までだいたい9.7㎏前後をキープ。
脚がフレブルの割には細かったから走るにも丁度よかったね

この年は初めてのことがいっぱいだったよね。



初ドッグラン。でも誰もいなかったね。
この頃の父さんと母さんはワンコはワンコと遊ぶのが楽しいんじゃないか・・・って思ってた。




今では考えられないくらいこの頃は自分から遊びはしなかったもののその場にいても
ガウガウすることはなかったね。
でも楽しそう・・・って感じでもなかった。

それより




父さんと母さんが一緒にお散歩する時限定の電車ダッシュの時の顔。



初めての海の時の顔






初フリスビーの時の顔(この頃3mリードしか持っておらず父さんが一緒に走った)
あまりにも楽しそうだったからその後ロングリードを買ったんだよね。



初川遊びも体験。

自然の中で遊ぶあなたのキラキラなおめめを見て父さんも母さんも初めて知ったんだ。
ワンコ同士で遊ぶことだけが楽しい事じゃないって。

2歳になる目前に




父さんと姉ちゃんと初キャンプ
初めてのお泊りだったから夜ちゃんと寝てくれるのか・・・って心配したけど
大丈夫だったね。

そうそう、こんな初体験もしたね。



右腕にできた組織球種を切除したため初エリカラ
初エリカラに身動きできなくなって固まってたよね。動かそうとすると「ウゥ~」って怒ってた。



ご飯も食べに来れなくてわざわざ持って行って食べさせたっけ。
でも次の日には慣れてエリカラ装着のまま遊んだりしてた。



今思えばエリカラしたまま散歩しなくてもよかったね。
だってお散歩してる時は舐めないもんね。
母さんも初めてだからずっとしてなきゃダメなのかと思ったし・・・。

やっと治ったと思ったらなぜかまた同じところにできちゃったんだよね。
病理検査ではやっぱり組織球種だったけど・・・2度も切除したから皮膚が硬くなって
後の抗がん剤の針が刺さらないという事態になっちゃった。



またエリカラ・・・病院のは硬いからソフトエリカラを買ってあげたら



上手に使いこなしてたね。

1歳はいろんな「初」を体験したね。


We will never forget you ①

2016-11-24 00:14:10 | ゴン

こんばんは。fumiさんです。


6年前・・・・

2010年9月末、出会うべくして出会った私達

そして10月4日、ゴンが家族になった日。



2010年8月11日生

片手でも抱けるほどの小さなあなたはキョトンとした目でこっちを見てたね。
あの時私達はこれから10年・・・15年と一緒に年を重ねていけると信じていた。



すぐにこの家にも慣れてボールで遊んだりへそ天で寝たり・・・(かわいかったなぁ)



12月  初めてのお洋服に固まってたね。


【2011年】



お散歩が大好きでとにかくいろんな物に興味津々。好奇心旺盛だったね



この頃からもう電車にロックオンだったね(ダッシュはまだしてなかったけど)



初めてのお花見
花よりお堀の鯉に夢中だった。

お家の中でもいろいろやってくれたよね



家具やら自分のゲージやらいろいろ噛んでた。
これ以上犠牲がでないようにカミカミ棒を与えたらそのうちやらなくなった

梅雨時期に入ってから少しづつ皮膚に痒みがでてきて・・・
この時から長期にわたっての痒みとの戦いが始まったんだよね。



顔の周りや脚の届く範囲はとにかく搔いてた。お蔭で耳の後ろの毛がなくなったり
お腹側の毛が薄々。

あの頃の母さん皮膚改善ができないか四苦八苦してたなぁ。



でもいろんな事してくれたパピーのあなただったけど(大きくなってからもだけど)、
この寝顔を見るとなかった事になっちゃったよ。


つづく・・・


嬉しいお客様

2016-11-20 23:43:30 | ゴン

こんばんは。fumiさんです。


11月20日(日)

ゴンが旅立って9日。
でもまだ9日・・・もう1年も2年も経ってしまったような・・・

今日はとっても温かい。
こんな日は特に思ってしまう。
お散歩日和だなぁ~って。

今日はとっても嬉しいお客様がゴンに会いに来てくれました。



ちびっこファミリーのコタロウ君とママさん。

あの日会いに来れなかったから・・・って。凄く嬉しかった。



ママさんがゴンに・・・って。
開けてこの写真が目に飛び込んできた瞬間にもう涙があふれました。

はじめてあった時のこと、お散歩会のことそれぞれの事・・・etc
たくさんお話をしました。



コタロウ君が部屋の匂いを嗅ぎ出し座椅子を入念にクンスカ。
この座椅子は顔をグリグリしたりお昼寝したりとゴンの匂いがたっぷりついてます。
私はコタロウ君にもわかるのかな、ゴンの匂い・・・ってほのぼのした気持ちで見ていたのですが
コタロウママは違う事を心配していたようです。

大丈夫、言わないよ。コタロウ君がそこにマーキングしたなんて・・・ナイショ、ナイショ!

コタロウ君、時々一点をジ~ッと見つめてる時があって・・・
ママさんが「きっとコタロウにはゴンちゃんが見えてるのかも」って。
だったら嬉しいな。

コタロウ君ともじゃれることができ、久しぶりのブヒの感触に癒されました。

コタロウ君、ママさんゴンに会いに来てくれてありがとう。
きっとゴンも喜んでます。
こんなにたくさんのお友達があなたのことを想ってくれるなんてゴンは幸せだね。

またいつでも会いに来てください。


初七日

2016-11-17 23:38:26 | ゴン

こんばんは。fumiさんです。


今日は初七日

ゴンがお空に逝ってから毎日のようにゴンのことばかり考えている。
そして毎日のようにゴンのPCに入っている今までのゴンの写真を見ている。

11月11日・・・

去年の11月11日の写真があった



ゴンの大好きな西丹沢にいた



紅葉が見ごろの西丹沢・・・

いつの写真を見てもそうだけど見ているだけでその時の光景が思い出される



もう何度も来ているからいつも私たちの前を迷わず歩いていたね



父さんと先に行っても後の母さんを待っていてくれたよね

その目は「母さん早く!」って



お山で食べるおやつも楽しみのひとつだったよね。



本当にゴンはお山が似合う
いつもイキイキしてた
父さんも母さんもそんなゴンの顔を見てるのが好きだった

もっと一緒に歩きたかった・・・
歩きたい所がいっぱいあった・・・

ゴン・・・・



フレンチブルドッグ

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村