ごめり語。

ごめり・りんご・「   」

アジ釣り

2010年10月24日 | 釣り
一昨日、久しぶりに釣りに行きました。

今回も釣りの師匠、あっちゃんの指導で。

当初の計画では、サバを釣る予定でした。

でも、サバ船は最少催行人員に達しなかったので、アジ船に乗ることに。

お世話になったのは、川崎の「つり幸」さん。

料金は半日で6000円(女性・中学生以下は半額)。

竿、リール、コマセ、イソメ、氷、仕掛け、ライフジャケット、すべて込みの料金でした。

自分で用意したのはクーラーボックスだけです。

いざ東京湾!

最初の15分くらいは元気でした。

立て続けに3匹釣れて、調子いいぞ、なんて思っていたのですが・・・

その後、猛烈な船酔いに襲われ、吐きまくり、ずっと(3時間以上)船内でへばっていました(泣)

出船前に酔い止め薬を飲みましたが、海がかなり荒れていたので、効きませんでした。

宮古島の悪夢ふたたび、でした。

でも、たった3匹でも、釣れたんだから「良し」です。

師匠がおすそ分けしてくれた4匹を含め、合計7匹をお持ち帰り。

師匠曰く、内臓まわりが脂肪だらけの、これぞまさしく東京湾名物、メタボ金アジってヤツ、だそうです。

おすすめは、大物は1~2日熟成させて刺身に、中型はタタキ(なめろう)か揚げ物で今晩中に、ということでした。


さあ、どうしよう。

ちなみに、3枚おろしは自信がないので、母に教えを請うことになっています。

3匹焼いて、2匹は刺身、あとの2匹はたたきに、と思いました。

焼き魚の用意はしました。

でも、母の帰宅時間にはまだ時間があったので、3枚おろしにもチャレンジしてみました。

本を見ながらやってみましたが、やっぱり上手に捌けません。

お刺身も、まだ少し硬いし、海の香りが抜けていないような気がしました。

しかも、母の包丁捌きもなんだか微妙(苦笑)だったので、刺身はどうかな、と。

というわけで、急遽アジフライに変更しました。

ともあれ、焼いたのも、揚げたもの、なんとも肉が柔らかくて、美味しかったです(笑)

「こんなに美味しいアジははじめて」

ま、多少のリップサービスはあったにせよ、魚については少々うるさ方の母がそう言っていました。


ちゃねり作、自家製かぼちゃのスープも最高でした!

いつかまた、今度は凪いでいる日に、リベンジしたいな。

あっちゃん、いろいろお世話になり、ありがとうございました!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« モーガン・スパーロックの30... | トップ | かぼちゃ男 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー (ゆみたん)
2010-10-25 01:09:17
記事を読んだだけで船酔い気分になってきた…。
 
アジおいしそう。
思えば久しく魚をさばいていません。
多分、今じゃ三枚おろしどころか内臓を取り出すのもキモチワルイと思うかも。
いかんなぁ。
返信する
酔いどれ (ごめり)
2010-10-25 12:28:31
酔いやすい家系なんですかね。体質ですかね。困ったもんです。

また美味しいアジを釣ることができたら、その時はお誘いします。というか、一緒に釣りをしましょうか(笑)川崎、懐かしいでしょう!
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事