バーディに限りなく近いボギーが出てしまうオーガスタナショナル

2017-04-09 14:07:06 | ゴルフウイークリー

今週は、ゴルフのメジャー大会、マスターズが

行われています。

舞台は、ご存知アメリカ ジョージア州オーガスタにある

オーガスタナショナルゴルフクラブ

ここは、魔物が棲むし、時には女神が微笑む

天国も地獄も体験してしまうコースで、

チャンピオンになりグリーンジャケットに袖を通すには

多大な苦労を余儀なくされる程、名誉ある大会なのです。

その大会に、「メジャー制覇に最も近い日本人」と呼び声の高くなった

松山英樹が果敢にチャレンジしています。

その彼も世界の他のトッププロ同様、ホールバイホールで

天国と地獄を味わっているようです。

オーガスタの最大の特徴は、割と小ぶりなグリーン内が、

マウンドあり、緩急の混じった傾斜あり、小さなこぶありと、

かなり複雑な高速グリーンとなっている点です。

そんなグリーンでどんなドラマがあるのか?

2日目の松山の14番ホールから見てみましょう。

彼は、ティショット(ドライバー)が完璧。

フェアウェイのほぼセンターに運び、勝負の2打目へ。

14番グリーンは、手前と奥に段差のあり、しかも、

プレーヤーから見て、段の奥は、左から右へ低くなる

傾斜がついています。

この日のピンポジは、段奥の右サイドでした。

ドライバーで平均飛距離300ヤードを飛ばせるようになった

松山は、2打目を9番アイアンくらいの短い番手で、

ピンほぼまっすぐ狙っていたようです。

ショットは完璧に見え、ピン根元に刺さるかと

思われました。しかし、この日吹いていた風の影響

(これは定かではありません)か?、段をちょっと上った

上の側にボールは落ちたにも関わらず、ショートアイアンで

スピンがかかり過ぎ、ボールは下の段へ転がり落ち、

グリーン外へ出てしまったのです。通常のコースなら、

べたピンでイージーバーディなところ、一転して

ボギーの危険が・・・。

落とし場所とスピン量の関係で、こんなとんでもないことが

起こるのがオーガスタナショナルなのです。

いったんは、松山はこのホールで地獄を見ることに

なったかに思われました。何せ、バーディチャンスが

一瞬のうちにボギーのおそれに変わったからです。

ところが、松山はくじけませんでした。

段を転がし上げる低いピッチ&ランで、ピン手前1メートル半

位のところへ寄せ、そこからワンパットで沈めたのです。

魔女に神経を切らされそうになりながら、自分の精神力と

技術力を駆使して何とかパーをセーブ。

松山だから魔女の餌食にならなかったんだと思いました。

こんな苦しい展開が72ホール続くのがオーガスタです。

耐えてしのいで我慢した者に女神が最後に微笑む。

だから、感慨もひとしおなのですが、バーディとボギーが

紙一重のゴルフもタフな戦いですよね。

おそれいります。

ちなみにインコースの最初の10番パー4は、

バーディやパーをとるには、

ティショットとセカンドで球筋をはっきりと

打ち分ける必要があります。

ここは、ティグラウンドから30ヤード以上の打ち下ろしで

左ドッグレッグしている難ホール。

ティショットは、ドライバーかスプーンで、

コースなりのドローボールがベストルート。

セカンドは、ピンが右なら、フェードかストレートボールが

必要です。ピンが左なら、ドローヒッターは、球を止めやすい

高いドロー、フェードヒッターならフェードかストレートの

方が攻めやすいグリーンです。

本日3日目のピンポジは、右でしたので、フックやドローだと

即ボギーしてしまう危険がありました。

このように、同一ホールで、持ち球によって、2種類の

球を打ち分けないと、パーがとりにくくなるのも

特徴としてあります。

また、16番や最終18番のように、ピン位置(16番なら

左やや奥めのピン位置/18番なら2段の手前に低い段の

左めのピン位置)によってピンハイにボールを運び、

そこからバックスピンで

ピン方向へ寄せていく至難のグリーンもあります。

ちなみに、14番グリーンの場合は、ピンが奥の段で

右サイドのケースでは、ピンより左5から10mくらいの

同じ段に落とし、傾斜に沿ってボールが流れるのに任せて

ピンに寄せていくのが定石です。

このように、ホールによって、ピンに寄せる攻略ルートが

あるのですが、単純にピンの根元を狙いそこに打てても

スピンの関係で寄らないことが多いのもオーガスタの

難しさです。

仮想のピンを想定して、そこに落とし、傾斜に沿って

本来のカップに寄せる芸当が必要なのです

それを何回も繰り返せた選手に女神が微笑んでくれる

メジャーなのです。面白い大会だと思います。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿