ポール・モーリアの『オリーブの首飾り』他

2017-08-06 15:27:05 | 音楽の思い出

イージーリスニングという音楽の

ジャンルをご存知でしょうか?

随分昔の話になりますが、

この♪イージーリスニング♪という分類が

盛んに言われていた時代がありました。

「やさしく聴ける」「楽に聴ける」

そんなフィーリングから生まれた言葉だと

思うのですが、代表格は、・・・・。

ポール・モーリアやレーモンド・ルフェーブル、

フランク・プールセルなどが指揮する楽団です。

特に、日本ではポール・モーリアが有名で、

「オリーブの首飾り」「恋は水色」は代表曲です。

個人的に『オリーブの首飾り』は好きで、

心がうきうきしてきます。曲に希望が

感じられるんです。歌はなく、歌詞ではなく、

音そのものに希望が感じられました。

あのJALのジェットストリームを覚えて

らっしゃいますか?

ナレーターの城達也さんのソフトな温かい

声に乗って、機内で聞かせてもらった

音楽プログラムです。

その中で、ポール・モーリアオーケストラは、

とても印象に残っています。

『オリーブの首飾り』を聴けば、そのまま

旅の喜びが増してきて、到着地で

どんな楽しい気分になれるんだろうか、と

ワクワクしていた思い出があります。

旅を素敵に演出してくれた音楽でした。

残念ながら、モーリアも城さんも

あの世へ行かれ、今はただの思い出です。

でも、音楽は残っています。

自分の気分を盛り上げたい時、

ぜひとも聴きたい曲のひとつが

『オリーブの首飾り』です。

ソフトでなめらかなテンポに乗って、

心地よい音が刻まれていきまます。

難しいことを考えずに、ただ耳を

澄ませるだけで、体中が活性化されて

いきます。まさにリフレッシュ音楽です。

イージーリスニング・・・

私には、折を見て

何度も聴きたい音楽となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿