根性無しの山羊座

山羊座のくせに、飽きっぽく根性無しです。

PARC Audioファンによる試聴会企画

2010-12-21 22:19:21 | 【自作AV】
 表題の件ですが、うちのブログに来ていただいている「横浜の田中」さんと、PARC Audioファンの集いみたいなものをやりましょうかという話になっています。

 そもそもの話は、この前のFostexスピーカーコンテストの時にせっかく入賞したものの、音出しがなかったので残念だな~、から始まって、PARCってユニットの種類はいろいろあるけど、真空管フェアなどではウッドかコアキシャルしか出てこないし、アルミやパルプ、ケブラーなんかで組んでる人で持ち寄って、皆で聴けたらいいですよね、というのが発端です。
 そこで田中さんが、新橋に同窓会会場があるので様子を見てきましょうという話になり、早速4月30日(土)に仮予約を入れてきてくれました(凄い行動力ですね ^^) 自分は見てないのですが、30人くらいは平気で入るハコだそうで、講演会で100人入ったこともあるとか(ただし、使用料として使用者一人につき500円かかるそうです)。
 で、ここまで来たので、せっかくだからと、PARC Audio社長の冨家さんにメールしてみました。

 まだ二人で話しているだけで、どういう規模になるのか、どういう会になるかも決まっててないのですが、冨家さんにもオブザーバー的に参加して貰えないでしょうか。(そちらが大丈夫なら半公式的なイベントでもいいです)

 すると嬉しいお返事が

 とてもありがたい提案で、もちろんPARCとしても最大限のサポートをさせていただきたいと思います。こういうユーザーの皆様からの企画が出るのも、ガレージメーカーのPARCらしくていいですね。今後については、先ずは皆様のご希望などをお聞かせいただき、できるだけ多くの皆様が楽しんでいただけるような集まりになれば嬉しいかなぁと思います。出来るだけ多くの皆様の作品を聴いてみたいと思いますが、どれが一番というような順番を付けるというよりは、お互いに情報交換をして、今後のご自身の自作への有効な情報がゲットできるようになればいいですね。

 よっしゃー!

 というわけで、やります。4月30日です。場所は新橋になります。

 具体的にどういう会になるかは、年が明けてから相談と言うことになりますが、ぼんやりと考えているのは

 1.自作スピーカーを持ち寄ってお互いに試聴する(冨家さんのワンポイントアドバイスも?)。
 2.冨家さんにも幾つか持ってきて貰って、デモをやってもらう。
 3.フリータイムを設けて、お互い雑談したり、持ち込みディスクを好きなスピーカーで聴いたり出来るようにする。

 欲張りすぎかな? 自分は試聴会と書いていますが、コンペティションのように同じ曲を何回も掛けて、スピーカーの違いを聞き分けたりするような感じではなくて、好きな曲を好きなように掛ける感じにしたいです。ハセヒロさんの試聴会のようなまったりした感じですね。そういう意味で、田中さんの書いている音楽会という方がニュアンスとしては近いかなと思います。(自分は音楽に全く造詣が深くないので、おこがましくて音楽会をやるとは言いにくいのですが ^^;)

 自分も楽しみになってきたのですが、参加者してくれる人がどの位いるでしょうか、ちなみに自分は、自作スピーカー歴短いですし、駄耳だし、スピーカーの理論も全く勉強不足です。田中さんも去年夏に8cmウッドを買ったのが始まりで、初心者だそうです。

 つまり、主催二人がこんな感じなので すご~く敷居が低いです。気楽に参加してくれる人が多いといいなぁと思っています。

 これが上手くいってノウハウが出来れば、冨家さんの負担の少ない形で試聴会が出来るようになるかもしれません。例えば大阪なんかで有志が企画して、デモ機を幾つか宅急便で送っておいて、冨家さんに身体一つで来て貰うとか出来るかも?夢がひろがりますね~(勝手に拡げすぎ?)

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野動物園 2010-12-19 & ... | トップ | ハイランダー ~ディレクター... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その話,乗った ! (鹿児島のM田)
2010-12-16 21:31:46
 ウッドは今更ですかねぇ。^^;
パルプコーンと言えば愛車を会場近くの駐車場まで乗り付けて試聴して戴きますか。ただし敷居は低いですが,距離が遠いです・・(泣) 提供できるものは提供しますよ。
 アルミコーン持ってますけど,僕のはNGロットですからね。M田には違いが判らないかと存じますから,皆さんで正規商品と聴き比べをして遊んでくださいませ
返信する
賛成 (ケン)
2010-12-17 08:58:55
 面白そうですね。私はウッドとかコアキシャルしか持っていないのですが、バックアップも含めてお手伝いしますよ。
 できれば皆さんの色々なものを聞いてみたいですね。
返信する
Unknown (keik)
2010-12-17 21:01:41
M田さん
実際はウッドとコアキシャルユーザーが一番多そうなのですよね。どう運営するかですね。んー

車載スピーカーは皆で試聴というわけにはいきませんが、興味を持っている人は一定数いるようなので実装の様子を見られるのはいいかもしれません。ただ、駐車場がどこに確保できるかですねぇ。この辺りは田中さんと打ち合わせして下調べします。機材の搬入などでもある程度車は使うことになるでしょうし。

しかし、鹿児島から車はちょっとどころじゃなく大変じゃないですか?(笑)
返信する
Unknown (keik)
2010-12-17 21:23:15
ケンさん

 実は今日メールして、いろいろお願い出来ないかなー、なんて思っていたところでした(^^;)

 何の話かというと機材の話で、自分はスピーカー寄りの人なので、アンプはそこそこでもいいかなと思っているのですが、それにしても自分はAVアンプしか持っていないので、これで試聴会をやりましょう!は、さすがにまずいかなーと(苦笑)

 というわけで、アンプとDACを貸して貰えませんでしょうか。自分は音楽の方の機器に疎いのでケンさんがヘルプしてくれると助かります。

 回転系は冨家さんに借りるとして、自分がonkyoのipodトランスポート辺りを買えば、ソースはCDとipodが使えるようになるかなと思っています。
返信する
PARCサウンドに浸る会 (横浜の田中)
2010-12-17 23:34:36
だんだん仲間が増えてきましたね。
皆さんのご意見を取り入れつつ、感動的な会ができればと思っています。実際には冨宅さんにおんぶに抱っことなりそうですが、、、
ウッド、コアキシャルも含め、お気に入りのスピーカーを持ち寄って頂ければと思いますが、その辺の運営要領はKeikさんと来年会場で実地検分後、決めたいと思います。
実地検分に参加できる方はご一緒に会場で一杯やりながらお話してもいいかなと思います。とても自由な雰囲気の会館です。
返信する
お話が実現できそうで! (Motymo)
2010-12-18 02:27:50
Fosのコンテストの時お会いした時のお話が遂に実現へと凄い行動力で。
是非その際には私も行かせて頂こうかと思います。
SD^2が聞けるのが楽しみです。



返信する
楽しそうですね (Y.Y)
2010-12-18 08:12:10
はじめまして。
新橋でしたら、勤務先なので、定期券で行けるので参加しやすそうです。
機材ですが、ONKYOのND-S1でしたら所有していますので、持参可能です。
その他、必要でしたらスピーカーセレクター:LUXMAN AS-55なども持参可能です。
スピーカーは、ユーザーコーナーに報告しいている13㎝アルミを使ったシステムを愛用していますが、電車での運搬となるとちょっとキツイかもしれません。
返信する
Unknown (ケン)
2010-12-18 08:37:02
 アンプ、DAC等はOKです。持寄ればなるべく富家さんにはお世話を掛けないようにして運営できると思います。
 まあ、ウッドとコアキシャルでもエンクロージャが変われば音も違いますので、色んな方が参加してくれると面白いと思いますね。
返信する
Unknown (keik)
2010-12-18 21:43:48
Motymoさん
Motymoさんは、本人の知らないうちに頭数に入ってますよ・・・・
という冗談はさておき、大歓迎です。PPの2wayも出来れば持ってきてください。お願いします。

Y.Yさん
年が明けたら、必要な機材はリストアップしようと思っています。Y.Yさんのスピーカーは仕上げも綺麗だし、是非参加して欲しいところです。
遠くの方で参加したい人もいるかもしれませんから、宅急便で送ってもらって、うちで預かり、レンタカーでも借りて会場に持ち込む。なんてスキームも考えてはいますが、お互い、ある程度の度胸は必要ですね。まぁ、おいおい考えます。

ケンさん
ご協力頂けるということで、嬉しいです。ありがとうございます。
そうですね、色々な方に参加して貰った方が良いかなと思います。そういうわけで、共通曲はなるべく短めにして、あとは自由に曲を掛けた方が飽きが来にくいかなと思っています。まぁ闇鍋みたいな会になるかも知れませんが、それはそれで一興と言うことで。
返信する
はじめまして (ケイ)
2010-12-20 05:46:26
はじめまして。
ケイと申します。
13cmアルミウーハーを入手いたしました。
ちょっと変わった密閉型を考えました。
試聴作品として参加させていただきたいのですが、参加資格等はあるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

【自作AV】」カテゴリの最新記事