ラルフの日記

お星様になったゴールデンのラルフと昨年お空にいってしまったピレのルーク☆
そして現在、3代目のピレ、エルモの毎日です☆

初参加! GP!GP! 

2016年12月05日 11時18分12秒 | おでかけ
もう1週間以上経ってしまいましたが11月27日(日)、以前からピレ友さんたちが主催する
「第5回 GP!GP!」に参加するため朝霧高原に行って来ました。

以前からお友達にお誘いを頂いていたけど、土日はずっと仕事だったので参加できずだったのだけど
今年は第5回目にしてようやく参加することが出来ました。

しかし当日のお天気は受付寸前まで雨・・・
中止になっちゃうのかなぁ。と心配だったけれど、みんなの願いがとどいたのか受付が始まる頃には
雲の隙間から青空と富士山!!ダウンベストでも暑いくらいのお天気になりました。

そして会場に続々と集まってきたピレ、ピレ、ピレ(笑)
遠くは九州、四国から参加の方々もいて、参加者名簿によると総勢98頭のピレ、10頭の他犬種、
生後5ヶ月から最高齢は13歳と10ヶ月のピレニーズたちが集合しました。

そして九州からはルークの弟たち、アラン&ユーロ


関西からずっと会いたかったルークの弟妹たち、アポロン、テレサ、モンシェリ


輪くぐり競争でのモンシェの雄姿!



他にも関東にいる兄弟姉妹、全国のお友達に会えて、本当に・・・ルークと来たかったなぁ・・・




朝霧FDGの看板犬、きのこはルークの兄弟アドの子だからルークの甥っこ(ややこしい)


左からアドの同居犬「雪ちゃん」この時13歳10ヶ月の参加犬の最高齢
でもこの2日後、眠るようにお空に旅立ちました。とお知らせが・・・。
きっとみんなに会いにがんばってきたんだね。
雪ちゃん、本当に可愛くて立派なピレちゃんでした。

真ん中、ハーラちゃんはルークの妹。右ハーラ家にこの秋やってきたTildaちゃん5ヶ月の
パピーちゃん



ブログやFB繋がりのお友達、久しぶりに会ったみなさん、初めて声をかけていただいた方、
またこちらから声をかけさせていただいた方、たくさんのピレ友さんに会えました




顔出しパネルはお約束
けっこうみんな無理やり顔を突っ込まされていたという飼い主からの強要疑惑が


顔に草の種いっぱいくっつけたエルモ。 よかったね、楽しかったねぇ。
今度はエルモの兄弟姉妹たちに会えるといいな


私のiphone、ストレージがいっぱいで写真があまり撮れなかったのが残念
本当にたくさんのピレ友さんに会えて、たくさんお話して笑って、ゲームもして、
私もとても楽しい一日になりました。
エルモにとっても初めてのことばかりで集合写真はたくさんの大きなピレさんたちに囲まれて
ビビリまくりだったけどエルモの楽しそうな顔が見れてよかったな

主催者の皆さん、ありがとうございました。
あれだけの準備は本当に大変だったと思います、本当にお疲れさまでした。


・・・・・とこれで楽しい一日が終わってしまった・・・と思いきや!
我が家にはまだお楽しみが残っていたのです。

一昨年、ルークのお見舞いに来てくれた以来のアランとユーロ、2年ぶりに会えてこのまま帰るのもなんだし、
日程に余裕があるなら・・・と引きとめ、帰りにそのまま我が家に来てもらっちゃいました!笑

その晩はもう遅かったので適当に晩御飯食べて、ちょびっと?おしゃべりして就寝。
翌日はランチに葉山のドッグラン付きカフェに行きました。


アラン

ユーロ


エルモ、前の晩と朝、アランとユーロに遊んでもらいました

人間たちはランチ食べてゆっくりコーヒー飲んで、でもまだ話し足りなかったね



アランとユーロも7歳、シニアの域に入りつつある年齢とはいえ まだまだ元気なふたり
今度はいつ会えるかな


       いろいろ修行中のエルモくんに応援のぽち!お願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプー

2016年11月09日 11時23分18秒 | エルモ
11月6日(日)、お天気が良かったので、数週間前から「やらなきゃ、やらなきゃ・・・」と
思いつつも先延ばしにしていたエルモのシャンプー、ようやく着手!・笑

大きいと思っていても風呂場に入ると私もエルモも動く余裕があるので
まだまだるーちゃんよりだいぶ小さいなぁ、と実感する。

るーちゃんはお風呂だよ、と言うと自ら浴室に入ってストンと座り、「ハイ、いいよ」と
言うように私の顔を見てシャンプーのスタンバイしていたっけ・・・。
エルモは水が好きなのでシャワーにじゃれついたり浴室の床を流れるお湯に体をこすり付けたり(泳いでるつもり?)・笑
水好きがかえって邪魔をしてしまうけど、そんな風にはしゃぐところはやっぱりまだ7ヶ月のパピーなんだな~


画像はタオルドライが終わってベランダでアキレスカミカミしながらの自然乾燥中~



11月5日で生後7ヶ月、体重43キロでした。



       今日もラルフの日記を見てくれてありがとう
       近頃ゲージでのお留守番をがんばっているエルモくんにご褒美のポチ!お願いします
              ↓ ↓ ↓ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリンパークで遊んだよ♪

2016年11月04日 21時49分49秒 | エルモ
11月3日、中医大の文化祭があったのだけど、前々日から少し風邪気味・・・
どうしようかな~、と思っているうちになんだかめんどくさくなってきて(笑)
エルモも続けてお留守番はかわいそうだなぁ・・・と思っていたので家にいることにしたら
以前から会いたいね~、一緒に遊びたいね~とお互いに言っていたお友達から
「マリンパークに行くので良かったらいらっしゃいませんか~(^^)」とのお誘いメール。
そりゃーもちろん!行きますとも!!・・・ということで


はじめまして 嵐くん


雷ちゃん(真ん中)



ラフくん(奥)&レムくん(手前)

ラフ君

ラフ&レム家にはチワワのゼロくんも居るんだけど、写真が1枚も無かった・・・ごめんね~

雷ちゃんとエルモ、いちばん歳が近いので(5ヶ月違い)案の定、雷ちゃんが上手に遊んでくれましたよ
エルモは自分より大きなお友達に会うのも一緒に遊ぶのも初めて!
念願の?ぶつかり稽古もしてもらいました・笑


どすこーい!!


エ:雷兄さん、もういちばんお願いしますっ
雷:よし、来いっ
嵐くん、笑顔で弟たちを見守ってます


この日はお天気は最高だったけど 気温も高くて暑いくらい。
はしゃぎすぎて水飲み場でびしょびしょになりながらクールダウン中のエルモ(^^;

あろうことか私の携帯、ストレージがパンパンで写真が撮れなくなり画像が少ない・・・

でも集合写真はちゃんと撮りましたよ~

左から雷ちゃん・嵐くん、レムくん・ラフくん、エルモ

嵐家、ラフ家のみなさん、ありがとうございました(^^)
みんな男の子なのにとっても穏やかで、エルモもとってもリラックスして楽しかったみたいです
また遊んでくださいね~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

反抗期?

2016年10月30日 12時48分38秒 | エルモ
先日、私も手伝っていた実家の飲食店を父の健康上の理由から閉店することになり、週に4~5日、
妹と交代で片付けに出ている今日この頃。
9月までは私も週末は学校に行っていたし、この1ヶ月はパパの仕事のシフトが一時的に毎日出勤体制に
なっていて、留守番の日が増えることがわかっていたので以前からエルモの留守番練習をしていました。

最初の頃は粗相もたくさんしたけど、そんな時は褒めずに黙々と片づけをし、少しずつ時間を延ばして
何事も無く普通に留守番できた時は褒めて褒めて褒めちぎる。
そんなことをしているうちに5~6時間はおとなしく待てるようになって、すごいね~、えらいね~、と
安心していた矢先。

ある日、店の片付けで2時間ほど家を空け、帰ってくると

ぬいぐるみの中身が散乱。このくらいならぜんぜん想定内、と「あ~ぁ、中身出しちゃったの~?」と
笑って済ませられていた。

そしてその数日後、また店の片付けと買い物などで3時間弱くらいの留守番。

あぁっ飾ってあった先々代ワンコのボブの写真立てのフレームが木っ端微塵
それから台所から不燃ごみの袋を引きずり出し、中身をガジガジした模様。
写真撮り忘れたけど台所にはその時に散らばった缶が散乱。

さすがに「エル!!これ、だれがやったの」と言うと、目を合わさない確信犯的表情


そして木曜日、友人と横浜で買い物とランチの約束があったので、ちょっと不安ではあったけれど
台所には入れないように柵をして、危ないもの、壊されては困るものは片付け、6時間弱の留守番。
.
.
.

               

買ったばかりの消臭剤、噛んで穴開けられダダ漏れ。そしてスプレー部分が破壊されて使い物にならなくなりました。


消臭剤、もう1本破壊。エルモ用タオルが入れてあった籠、破壊。
あとは椅子の上に一応隠すように置いてあった普段の買い物用バッグから
バッグインバッグを取り出し振り回した形跡あり。


これも、スプレーと一緒に買ったばかりのお散歩後の足拭き用洗剤と振
り回したバッグから飛び出したと思われる私のハンドクリーム(ぐちゃぐちゃ)


                まじか・・・

首根っこ捕まえて(もうデカくてできないけど)「コラァ~~~~~」っと
やりたい気持ちをぐぐっと抑え、黙々と片付けていると、やっぱり悪いとわかってやっているから
近づいてこない。

まぁ、この世に生まれてまだ6ヶ月ですし、人間の都合でちょいちょい留守番になってしまって
淋しいんだろうな・・・と自分を落ち着かせ、エルちゃん、これ、ダメでしょ?
これはイケナイ、だよ、と言って聞かせたその二日後の一昨日。
やはり買い物とその他所用で2時間半ほど家を空け、不安にかられながら帰宅すると
・・・・・うかつだった・・・トイレシートか・・・。
しかもトイレに敷いてあるものではなく、まだパッケージを開けてないやつ。
50枚入りのやつ、何枚引きちぎったんだよ、リビングが雪景色

あまりの酷さに写真を撮ることも忘れ、少し動くとチリチリとトイレシートの中身が舞うのでマスクをして
泣きそうになりながら片付けました・・・

さすがに「これダメでしょいけない」と
トイレシートの破片を持ちながら詰め寄ると困ったことに、逆切れするエルモ。
自分のワンコに鼻に皺寄せて犬歯むき出しで唸られたのなんて子供の頃から何十年と
犬と伴に暮らした人生で初めてです
部屋が荒らされていたことよりそっちの方がショック
ラルフは3歳くらいまでちょっとやんちゃだったけど、ルークもボブもそれはそれは穏かで、
彼らが生涯怒ったところを見たことが無かったので、6ヶ月でこれじゃどうしたものかと・・・
他の人や動物には攻撃性は全く無いのですけどね。

一時的な反抗期ならいいんだけど・・・甘やかしすぎたかなぁ・・・


我が家のあばれるくん薄目開けてワルイ顔
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ラルフの誕生日

2016年10月21日 09時38分49秒 | ラルフ
10月20日はラルフの誕生日

生きていれば19歳だね~・笑

きっとお空でルークとお友達みんな、兄弟姉妹たちとパーティーしたてたかな


ルークが来るずっと前。お散歩でおもちゃ屋さんの前を通るといつもウィンドウの中のぬいぐるみや
おもちゃに釘付け
甘甘大甘のパパとママはぷーさん買ってあげちゃったりしたな~笑



ルークが来て、最初は戸惑っていたけどすぐにとっても優しくて本当にいいおにいちゃんになってくれたよね






ラルフ~~~ルーク~~~会いたいよ~~~



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ドッグランデビュー

2016年10月10日 22時00分36秒 | エルモ
エルモくん、本日ドッグランデビューしました。

・・・と言っても近くのワンコ同伴OKの水族館敷地内にある小さなドッグラン。

行ってみると小さなワンコさんたちがいっぱいだったので、リードは繋げたままラン内のベンチに腰掛けて
寄ってきてくれる子に挨拶したりちょっと遊んでみたりしながら、ラン内が空くのを待っていました。
しばらくするとイルカショーが始まったからなのか、エルモに気を使ってくれたのか?小さなワンコ達は
いつのまにか居なくなり、ランの中はエルモと中型犬の女の子、そらちゃんだけに。
そらちゃんの飼い主さんも小型犬の子達に怪我をさせてはいけないと狭いランが空くのを待っていたそう。

そんなわけでドッグラン初めてのエルモ、初めて会ったそらちゃんにたくさん遊んでもらいました。


そら「ほれほれ、追いついてごらんなさい!
エルモ「わーい!わーい!わーい!


そら「こっちこっち!!
エルモ「わーい!わーい!わーい!


「ひゃっほーーー!!



さりげな~く挨拶の仕方や遊び方をエルモに教えてくれていた優しいそらちゃん。遊んでくれてありがとう
飼い主さんがお近くと言っていたのでまたどこかで会えるかな~





超大型犬の成長期なので 今まであまり走らせないようにしていたから こんな風に思いっきり走ったのも初めてのエルモ
生後6ヶ月にして初めてづくし・笑
今日は祭日でとても混雑していたので、ランで遊んでからすぐに帰ってきたけど 楽しかったかな?

また来ようね







       体育の日にがんばって走ったエルモくんに応援のポチ!お願いします



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

成長中 3.

2016年10月08日 14時32分04秒 | エルモ
10月1日、2日、国際中医薬膳師の試験がようやく終わり、このあと2日間くらい抜け殻状態、
神経も体も疲れ果てて話すのも億劫という状態だったワタクシ。
試験が終わった2日は夜12時前に就寝、翌朝目覚めたら11時近かったという・・・
こんなに寝たのは中学生以来かもしれません(笑)
たぶん試験中は今まで経験したこと無いくらい気が張っていたんだと思います。


あっという間に過ぎてしまったこの一年。
これで終わりではなく、ここからが始まり。
素晴らしい先生方から肥料のごとく与えて頂いた中医学の知識を無駄にしないように、これからも自分なりに
枝を伸ばし、葉を茂らせ、いつかたわわに実をつけたい、、、
往復4時間の通学時間を無駄にしてはいけないっ(笑)←それな。


そんなわけで、今週は料理をしたり、エルモのおやつを作ったり、
久しぶりに時間に追われずのんびりしました。

そして10月5日、エルモ生後6ヶ月を迎えました。

パピーの頃から大きかったけれど、たぶんこの時40キロ、、、ちょっと
あばら骨はかろうじて触れるけれど、ちょっとぽっちゃりかしら?

おやつはママ手作りのゴマのクッキーとアマランサスのクッキー。 
バター、牛乳、卵は使わず、お砂糖は三温糖を少しだけにしてカロリーダウン。
けっこう堅くてクセになる歯ごたえ。



ラルフとるーちゃんにもね

おやつを食べたらベランダでサザエの殻をガリガリガリ




部屋に入ったら、寝る(笑)



毎日 食う・寝る・遊ぶ、のうらやましいエルモくんです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業しました

2016年09月26日 10時14分53秒 | 日記
9月24日 無事に国立北京中医薬大学日本校を卒業することができました。

この歳になってからの学生生活はそれはそれは楽しいものでした♪(学割はきかないけどね・笑)
でも卒業式はひとつの通過点。
これからもまだまだ勉強・・・の予定です(笑)できるのか?!私

今週末の国際中医薬膳師の試験が終わり、合格するまではまだまだ気が抜けないけれど
ともに勉強したみなさん、ありがとう。

そして素晴らしい先生方に出会えたことにも感謝。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

成長中 2

2016年09月13日 10時33分21秒 | エルモ
9月5日に生後5ヶ月を迎えたエルモくん。

昨日、久しぶりに体重測定しました


ピンボケになっちゃった
9月12日・35.6キロ
毎回そろそろ限界か?!といいつつ、エルモを抱っこ、がんばるパパ


8月24日


7月15日



6月9日



5月25日(うちに来て2日目)

こんなに小さくてコロコロしていたのに
うちに来てまだ3ヶ月半、びっくりするほど成長が早くて嬉しいような寂しいような。

いつも思うことだけれど、今はまだ体は大きくても赤ちゃんだね、赤ちゃんだね、言っていても
10年したらその時の私たちの年齢をエルモは超えてしまう。

そんな事最初からわかっているけれど、やっぱりもう少し犬たちの時間がゆっくりと流れて欲しいと思う。


やんちゃ盛りのエルモくん、イタズラで困ることもあるけれど元気に大きくなってね

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

海デビュー

2016年09月11日 09時28分03秒 | エルモ
夏もそろそろ終わりに差し掛かる8月の下旬、エルモくん海デビューしました

海辺育ちの子になったからにはボードくらい乗りこなさなくてはいけませんよ


最初はボードから落ちないようにパパに補助してもらって いざ出艇!



怖がるかと思いきや・・・ボードが小さいので立つことは出来ないけど、伏せの体制で落ちないように
うまくバランスをとって余裕のドヤ顔


岸から50mくらいを行ったりきたりしているうちに、景色を楽しむ?余裕まででてきましたよ
ちなみにエルモくん、泳ぎもとっても上手です。
動画がうまくアップできなくてお見せできないのが残念ですが、
この1週間前に初めて海に入った日も まるで水生生物のようににょろにょろ
とっても上手に泳ぎました


来年の春にはボードに立って一緒に乗れるように練習練習



          ・・・・・・・とその前に・・・・

一週間後に迫った中医大の卒業試験、その2週間後には国際中医薬膳師の資格試験が迫っています

国際中医薬膳師の試験は8教科もあって

・中医基礎理論
・中医診断学
・中医内科学
・中薬学
・方剤学
・中医営養学
・中医薬膳学
・弁証施膳


そんなわけで本当はエルモと海でわーいなんてやってる場合じゃないのですが、
歳を負うごとに集中力は長く続かず、ついつい海行っちゃったりの現実逃避・・・

たまに調子よく集中力が途切れず
   
       「今日は勉強はかどりそうだわ~」なんて

めったにでないやる気をだしていると・・・・・

       
                ママ! ぼくちんと遊ぶでち!!  





 ・・・・・と こんな誘惑に邪魔されつつ、頭フル稼働中の
                ラルママに応援のぽちっとお願いします


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加