まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

モダンボーイ

2009-02-08 00:41:38 | 韓流
先週末観た映画の2本目はモダンボーイでした。



1937年 朝鮮総督府の書記官イ・ヘミョン(パク・ヘイル)はモダンボーイ。
朝食はトースト+コーヒー(ここでみたこともないようなレトロでおしゃれな
トースターが出てきました)クラシックカーで通勤。(当時はクラシックでは
なかったのかな??)
頭のてっぺんからつま先まで隙のないファッションに身を包んで
駅で親友の日本人検事日高シンスケ(キム・ナムギル)の到着を待っていたら、
そこにいたチョゴリの女子高生の団体に「きゃ~っ!!」と騒がれました。

「京城へようこそ。相変わらずいいオトコだね」
「何言ってんだよ~」
というのが2人の最初の会話。キャ~日本語上手やん!



2人で行ったクラブで、ローラ+モダンボーイズのショーを観て
ローラに一目惚れしたへミョンは
「あとで自分たちの席にローラを寄こして」
とマダムに交渉しますが、軽くあしらわれ、沈んでいると
「近いうちにローラが訪ねてくるようにしてやる」
とシンスケ。



ローラのマネージャーが何者かに連れ去られて、ローラは
「いなくなったいとこを探して下さい」
と総督府にやって来てヘミョンに懇願します。
めでたくローラとお近づきになれたけど、ここからがモダンボーイの
転落・・・というか巻き込まれ人生の始まりでございました

ローラはテーラーでの仕事もしていて、名前はチョ・ナンシル。
でも会うたびに名前も違えば身分?も違う。
一緒に暮らし始めたと思ったらいつの間にかヘミョンの荷物と共に
消えてしまった。
追えば追うほど離れていき、知れば知るほどわからなくなる・・・。

ナンシル(キム・ヘス)がカッコイイです。
クールでハンサム?なオンナって感じです。



ヘミョン(パク・ヘイル)はただのちゃらいオトコかと思ったら
とっても骨太。
結局とんでもないことに巻き込まれていたのですが、「巻き込まれた」
というより「飛び込んだ」というほうがあってるかもしれません。




シンスケがビンタするというシーンがありまして、テレビの画面で
観ているだけで、痛みが伝わってきそうな迫力でした。
(しかもその直後に日本語のセリフ)メーキング映像ではモニターを観ている
スタッフの女性が涙目になっていました。

脇役に目を向ければ
ローラのマネージャー OH Gayiがキム・ヨンジェ
「魔王」に出ていた人ですよね。「シークレットサンシャイン」でも観たな・・。

日本人歌手石田耀子がト・ジウォン
「漢城別曲」でサンギュを愛したウォリョン役。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でかっ | トップ | 最終回のシナリオ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モダンボーイ! ()
2009-02-08 22:55:11
マチルダさんこんばんは。

1月に韓国へ行ったとき、モダンボーイを偶然、飛行機の中で
見ました。英語字幕で意味もわからずみましたがキム・ナムギルと
男装のキム・ヘスがかっこ良かったです。映画のシーンではランチ
ボックス(愛妻弁当?)爆発事件が衝撃的でした…。
返信する
こんばんは。 (マチルダ)
2009-02-09 00:25:06
愛さん、こんばんは。
韓国行きの(帰りかな?)機内でご覧になったんですか。それはうれしいサプライズでしたね。
キム・ヘスははじめてみたんですけど、すごく
カッコよかったです。
もちろんキム・ナムギルも。
返信する
DVDソウルで買ってきて (あいうえお)
2009-03-04 20:42:40
今、見ているんですが、
この映画に関しての
情報が少なくて、
このウエブサイトに行き当たりました。

韓国版、三丁目の夕日みたい。
CGに関しては。
返信する
はじめまして (マチルダ)
2009-03-04 22:06:44
あいうえおさん、コメントありがとうございます。
>この映画に関しての情報が少なくて、
このウエブサイトに行き当たりました。

あらら、そうなんですか?

ミーハーなサイトですけど、ちょっとでも
ひっかかるところがあればうれしいです。
どうぞよろしく。

返信する
日韓併合中の時代の韓国映画 (あいうえお)
2009-03-06 21:49:46
好きで、見ています。
2009ローストメモりーズ
力道山
青燕
ワンス・アポン・ア・タイム
ラジオ・デイズ
そして、モダン・ボーイ、
どれも、日韓併合時代中の映画、
プジョン(富川)の野人時代のオープンセットで
撮った作品群。

注目して、こうした作品群を見ています。
返信する
こんばんは (マチルダ)
2009-03-06 23:58:52
あいうえおさん、いらっしゃいませ。

>日韓併合中の時代の韓国映画
好きで、見ています。

「モダン・ボーイ」出演者の誰かのfanなのかな
と思ってました。
この時代の映画ずいぶんとみてらっしゃるの
ですね。
(私はこの中では「ロストメモリーズ」はみました!)
「野人時代」のオープンセットって何?と
思って色々と検索してみましたがとても
興味深い場所ですね。ぜひ行ってみたいです。
返信する
鑑賞方法はどのように? (あいうえお)
2009-03-07 08:00:37
日本在住のようですが、どのようにして
マイナーな韓国映画を鑑賞されていますか?

私の場合は東京のシネマート六本木他、
ソウルでDVDを調達。
教保文庫のDVD売り場、
東廟前のDVD屋など。

こけた映画、例えば「安重根」などの
DVDが作られないのは、困る。

ミュージカル「明成皇后」、
テレビドラマ「明成皇后」など、
史実からずれ、反日が前に出すぎなのは
いかがなものか。このミュージカルは、
出来が良いので、一層困る
(ソウルの世宗会館で鑑賞)。
返信する
おはようございます (マチルダ)
2009-03-07 08:10:54
>日本在住のようですが、どのようにして
マイナーな韓国映画を鑑賞されていますか?

はい、日本の地方都市在住です。

ヒット映画はもちろん普通のレンタル店で
レンタルして観ますが、日本未公開作などは
YESASIAで購入することが多いです。

http://www.yesasia.com/global/ja/home.html

マイナーな映画、というか好きな俳優さんが
出ている映画を購入する場合が多いですが。
返信する
韓国映画新作のDVD (あいうえお)
2009-03-07 19:17:29
韓国映画新作のDVDを
通信販売している会社があるとは、
知りませんでした。
値段も韓国内の正規品の3割高程度で、
まあまあですね。

日本語字幕は、当然ながら、ない?

韓国の海賊版か、正規品の不正規流通か
知りませんが、1本100円以下なんていう
商品が、ソウルの道端で売っていることがあります。
返信する
あいうえおさんへ (マチルダ)
2009-03-08 00:23:17
こんばんは。
YESASIAで何枚か韓国映画のDVDを購入しましたが、私が購入した物は英語か韓国語の字幕を選択できるようになっていました。

現地で買うと3割近く安く買えるのですか?
未だ韓国へは行ったことないですが、もし
行ったらおみやげにDVD大量に買ってしまいそうです・・・。
道端の100円以下というのも魅力かも

返信する

コメントを投稿