まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

菜飯

2008-12-03 00:56:17 | たべもの
昨日購入した大根にそれはそれはオミゴトな
葉っぱがついていました。

大根本体はおでんにするべく煮るとして
葉っぱの方を茹でて、細かく刻んで
(フードカッターでやったけどさぁ~)
炒めて、味付けして(塩だけ、ね)・・・・・
ほかほかのご飯に混ぜて菜飯にしました。

大根の葉っぱも捨てずに調理・・・う~んエコだわ。
(ま、こんなに立派な葉っぱだったら誰も捨てないよっ
てくらいみずみずしくてキレイな葉っぱではあったんですけどね)
ご飯の上にお野菜(菜っぱ)が、た~っぷり乗って
とってもヘルシー。
ああ、なんぼでも入ります~。
で、調子に乗っておかわりしてがばがば食べてしまい、これじゃあ
ヘルシーじゃないし、メタボやし・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽちっと | トップ | あなたのイチオシお鍋を教え... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の冬? (もりりん)
2008-12-03 20:20:10
私も自分の好きな物作っちゃうと、ゴハンが止まらなくなるからタイヘンなんですよ~。

今のマイブームは『カクテキ』です。

あ…コレは手作りじゃないですけどね。

返信する
ご飯の友 (マチルダ)
2008-12-04 20:50:16
もりりんさん、
こんばんは!

秋じゃなくても食欲はばっちり、マチルダです。
最近はご飯の上に乗っけて食べる献立が
気に入っておりまして、ビビンバ(私が作ると
ビビンバ風になるけど)とか好きだな~。
高菜とか菜っぱ系のおつけものを乗せて食べるのも好きです。
カクテキってなんだっけ・・・と思ったら
大根のキムチでしたね。あれもオイシイ!
返信する

コメントを投稿