まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

恋する王様

2009-05-16 15:17:19 | チュ・ジンモ

きゃ~美しすぎます、ジンモさん+インソンくん

注文しておいた「霜花店」のDVDが来たので観ました。
(2008年韓国作品 チョ・インソン、チュ・ジンモ、ソン・ジヒョ)
以下ネタバレあり+理解度にイマイチ(イマサンくらいかな?)アヤシイもの
あり・・・ですんで、そこんとこひとつよろしく




イントロは子役が出てくるのですが王様役の子役が
「ちっこいジンモさん?」って感じ、雰囲気とっても似てます。

高麗王朝。恭愍王の護衛武士として宮殿に住む少年たち。
「よい家臣とは?」という王の問いに1人ずつこたえていくのですが
「・・・王のために死ねる家臣です・・」
と答えたホンニム少年にハートをわしづかみされて
しまったのか王はホンリムが大のお気に入りになります。

ホンニムと琴の稽古の最中に内官が
「元からの姫が港に着きました。出迎えにまいりましょう。」
と言いに来たのに琴の稽古があるからと後回しにする王様。
(子供時代からすでにカワイソウな運命にある王妃・・・)

目をまんまるにして
「そ、そんなことしてもいいんですか?」
みたいな顔になっているちびっこホンニムがカワイイです。
純真で素直で控えめでとってもイイコだった・・・・んですね。

成人してからの王様初登場シーンは熱があってボーっとしてる・・・という
シーンなので、あまりエラソーというか王様王様してません(←意味不明
「何も食べたくない」
といいつつもホンニムが
「一口だけでも」
と口に運んだおかゆ(?煎じ薬?何??)はうれしい顔して食べる王様。

ここでホンニムは、宮殿から脱走しようとして捉えられた部下ハンベクの
命乞いをします。でも「処分はもう決まったことだ」と聞く耳をもたない王様に
「では隊長である私にもハンベクと同じ処分を」
と懇願するホンニム。
 ハンベクは隊に戻ってきます。

 ホンニムのスイカズラの煎じ茶のおかげで熱も下がった王様。
ホンリムに髪をとかしてもらいながら
「おまえも(ハンベクのように)宮殿を出たいと思った事があるか?」
と不安そうに聞きます。

「・・・王がおられる限りおそばにいます。」
と言われてほっとしたように、恥ずかしそうに微笑む王様・・・かわいすぎます
 地位とか立場から言ったら
「一生仕えろ」「ははっ」
で全然オッケーだと思うんですけど、ホンニムのことが本気で好きだから
命令なんかできない・・って感じなのかな。王様にきゅんきゅんきます。

 控えめに愛を確かめて、ちょっとうれしい顔になったところへ
「王妃がお見えです」
と声が聞こえてたちまち「イイトコだったのに・・ちっ・・」という顔になる王様。わかりやすすぎます

王妃は熱に効く薬を持ってきたのでした。
王妃はもうすぐ元の王(実家のぱぱ)がやってくるが世継ぎができないことを
どう思っているか、心配で・・・とかいうんですけど
「心配しても何も解決しない」
と王様。(心配のタネをつくっているのは誰なんだ?と王妃に変わって
ツッコミ・・・
「世継ぎのことで・・・王様にはもっと・・・・努力して頂きませんと・・・」
と言われたら
「もっと側室を持った方がいいか?」

つくづくカワイソウな王妃と思いました。

王妃はホンリムを呼び出して、
「世継ぎが生まれない事もあり、お前が王の世話を焼きすぎるのも考えものだ。
誤解を招くようなことは慎みなさい。」

とかなんとかホンニムにクギを刺します。

             続く・・・かな

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わいっ♪ | トップ | かわいそうなちゅんじゃ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい♪ ()
2009-05-17 11:14:46
わーい。サンファジョムご覧になったんですね!

王様とホンニムがラブラブで、観てられませんでした(笑)
映画館でみたのですが、セリフがわからなかったので、
ディティールがわかってありがたいです。王様はホンニム
以外目に入らないので、元から輿入れしてきた王妃様が
かわいそうなんですよね…。
返信する
はい! (マチルダ)
2009-05-17 18:14:45
愛さん、こんにちは!

>サンファジョムご覧になったんですね

はい、日本公開まで待てないよ~と観てしまいました。(いつ頃になるんでしょうね?)

>ディティールがわかってありがたいです

かなりアヤシイもんですけどぉ~

王様のちょっとした表情や視線が
ホンリムが好きで好きでたまらないと語っているようでした。
ホントホンリムしかみえてないので王妃がかわいそうでしたね~。
返信する
あらま~ (マチルダ)
2009-05-17 18:35:09
インソンくんの役は「ホンリム」
なんだと思っていたら「ホンニム」なのね。
熱く語ってる割りには抜けてるワタシ・・・

返信する
ホンニム。 ()
2009-05-17 20:32:00
韓国語で홍림(ホンリム)って書いてあるんですが、
韓国の映画館で台詞を聞いたら、ホンニムとしか
聞こえなくて、ngのあとにrの音が続くと連音化で
rがnの音になっちゃうらしいです。


返信する
連音 (マチルダ)
2009-05-17 21:42:36
愛さん、わざわざどうもありがとう!

連音ていうのがあるんですね。
では今後はホンニムで!

返信する

コメントを投稿