まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

どくだみ

2024-05-10 23:24:00 | その他
相方の実家(空家)に草むしりに行ってきました。




見事に雑草伸び放題。
特にどくだみがすごくて釜で刈りました。
切るのはよくないんやろか。

除草剤、塩、熱湯などを撒いたりかけたりするといい、という説もあるけど根絶やしにするのは難しいそうです。

こんなにたくさんあるんやから有効利用できんもんやろか、と調べましたら煎じてお茶にする、化粧水を作る、天ぷらにするなどありましたが、ちょっと勇気がいりそう。
そんな中で比較的アリかな、と思ったのは
「1ヶ月ほどアルコール(焼酎とか)につけておいた液体を薄めて虫よけスプレーにする」
でした。


どくだみを刈った後は軍手はもちろん服に染み付くあの匂いが苦手。
なるほど虫も避けてくれそうですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明後日を生きよう | トップ | 5年前の今日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿