まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

2007年能登路の旅 ~オドロキのエビ天丼編~

2007-05-21 21:51:26 | 旅の思い出

先週末能登方面へ行ってきました。
旅のメンバーは、ハナコさん、ひろりん、マチルダ、ウェイトの♀4人です。
4分の3がオトナ。
4人の関係は・・・というと親戚(ほほほ、ミステリアスな
オンナとしてはこんなおおざっぱな説明にとどめておきますわ

5月19日土曜日(おりょ、テレンスの誕生日じゃん)ひろりんの運転する
車で出発!能登有料道路に乗りました。
しばらく走ると
千里浜なぎさドライブウェイ行こっ」
という話になり、有料道路を降りました。
ここは砂の粒が細かいので波打ち際を車で走ることができる、というすてきな
ビーチです。
がっ波が高いとかナントカで、入ることができなかったのでした・・・

 気を取り直して・・・・。再び有料道路に乗って・・・。
最初に訪れたのは気多大社(けたたいしゃと読みます)
縁結びで有名な神社です。


ここでおみくじをひくと・・・・小吉。
いいんだい。小さな幸せのほうが・・・


ひろりんが一人運転に励む中、残る三人はひるごはんの相談をはじめました。
といってもハナコさんが、前もってネットで調べておいた
「海の丘倶楽部のエビ天丼を食べる!」
という宣言に、うんもちゅうもない状態ではあったのですが。

海の丘倶楽部は志賀町酒見にありますが、なかなか分かりにくいところでした。
ていうか、方向オンチがナビしていたのが間違い・・・
こちらは宿泊施設もあるのですが中の車座というところでランチが
食べられます。

 12時ちょっと前に着いたので1日10食限定のエビ天丼に間に合った~
エビ天丼の他寿司定食などそれぞれ注文しました。

 

どでかいエビ天がどぉぉぉんと乗ったエビ天丼・・・。
筍と蕗の炊き合わせ、魚のそぼろ煮、おしんことおみそ汁がついてます。
サクサク衣にぷりぷりで甘いエビ・・!ああ、しあわせ
こんなにたくさん天ぷら食べたらもたれるな~(←胃袋もおばちゃん
と思ったけど全然もたれませんでした

おみそ汁は、その日とれた魚を入れてあるらしく、色んな種類の
小さな魚や切り身がいっぱい入っていていい味してます。

お寿司もとてもおいしかったとのこと・・・。
ハナコさん、いい店見つけてくれてありがとぉ~
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークは何をし... | トップ | 自転車に乗って »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4人の (まめ)
2007-05-21 23:08:43
旅だったのですね
(絵文字、変わりましたね
かわいい~うれしい~{/oni
千里浜なぎさドライブウェイ、行きました。
車で走ったりせず、ただ海を眺めてた気がします。10年以上前なので、うっすら思い出します関東から車で行ったんです。新潟経由で・・・。
気多大社、すてきですね。
海老天丼、お寿司、ほんとおいしそう~写真をみて食べた気になってしまいそう
いいですね

返信する
ごめんなさい (まめ)
2007-05-21 23:21:28
ふたつも、コメント入ってしまいました
上のを消してください。
お手数おかけします。すみません。
返信する
まめさんは旅行好き? (マチルダ)
2007-05-22 18:41:09
なぎさドライブウェイもご存知でしたか?
けっこう色んな所へ行ってるみたいですね!

能登といえば、やはりおいしい魚介!
せっせと食べてたら2日で2キロも太ってました
でも、ま、頑張って痩せればいいということで、
(←そんなにうまくいくのか・・・・?)
とってもグルメな旅を満喫できました
返信する
旅行 (まめ)
2007-05-22 23:15:33
好きのような。。。でも、行く前は、とっても嫌なんです
何かあったら・・・と思うと怖いんです
北海道から沖縄まで行きました。行ってない県は、鳥取と島根と佐賀と福岡ぐらいかしら?
旅行と言えば、グルメも重要
せっかく来たのだから、そこでしか食べられないものを食べる・・・太りますね
その後、ダイエットなんて言ってはみるものの
難しいですね
返信する
いいかげんな (まめ)
2007-05-23 07:42:32
私で、すみません。
よ~く考えたら行ってない県はまだまだたくさんありました
三重と和歌山と岡山と福井と・・・他にもちらほらとあると思います
こんな私ですみません
返信する
正直者! (マチルダ)
2007-05-24 18:52:12
まめさん、
誰も
「アンタ、三重や和歌山行ってないでしょ!」
とか責めませんから大丈夫ですよ

そういえば私も三重、和歌山、岡山行ったことない
かも・・・かも、というの田舎のひなびた温泉地で、
何県か定かではないとこに行ったりしたことあるから。
福井はお隣の件なのでさすがに行ったことあります。
永平寺とか東尋坊とか。
返信する
よかった~! (まめ)
2007-05-24 23:31:35
責められずにすみました
永平寺、東尋坊、名前はよく聞きますね
(東尋坊、行った気になってました勝手に行った気になってどうするねん
返信する

コメントを投稿