Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

田酒 純米大吟醸 古城乃錦 21BY

2011年02月23日 | 日本酒
盤石の旨さを持つこの蔵のお酒。
大好きです。

【田酒 純米大吟醸 古城乃錦】


前々エントリでも挙げた【田酒】。
これは「古城乃錦」の純米大吟醸。



蔵出荷は去年の10月。
精米歩合45%の純米大吟醸です。

さっそくレビューに行きたいと思います。


香りはうっすらと華やかに香る吟醸香。
派手ではありませんが、高貴な香りです。

口に含むと、ふわっと広がる旨味、次いでフルーティな酸。
ふんわりとした旨味で、濃醇さはありません。

口の中で転がすと、酸は上顎へ移動。
控えめに引っかかるような酸なので、いつまでもそこに居残るような感じ。
旨味は膨らみ、含み香も少し穀物系の香りを伴って、全体の味わいが濃くなります。

喉越しは非常にキレイで、酸と少しの渋で締まる感じ。
飲む込んだ後に、ピリッと辛味も感じます。
すっきりした後口で、杯が進みます。

封開けから1ヶ月ほど経っていますが、全然へこたれない。
というか、最初から旨かったという説も・・・笑

720mlで買いましたが、1.8Lであるんだったら是が非でも買いたい逸品ですね。
さすがの旨さです。


実は久しぶりに開けましたが、思ってた以上に旨くてびっくりしました。。。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。