Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

蔵王 純米大吟醸 斗瓶取り 21BY

2012年03月10日 | 日本酒
前々回ご紹介したお酒の21BYです。

【蔵王(ざおう)】


純米大吟醸。斗瓶取りです。



酒米は美山錦100%使用、精米歩合は40%。



蔵出しは23年9月ですが、酒造年度は21年です。

さっそくレビューにいきましょう。


上立ち香は果実感ある吟醸香。
メロン様の香りの中にうっすらバナナといった感じです。

口に含むと、まず舌先にうっすら酸。
ぽてっとした甘みが舌に広がります。
すっと爽やかな口当たり。

口の中で転がすと、酸は喉手前に移動。
舌の真ん中に渋味、舌先には辛みが感じられてきます。
艶っぽさとトロミを感じます。

後口は渋酸で〆。
余韻は渋で、戻り香が甘いので、心地よく絡まる感じ。
キレがよく、ピシッと辛みで締めますね。

上品な中に、主張もしっかりとあるバランス。
綺麗なんだけど、甘さと渋味でしっかり食中酒してます。
うまいですね~!


アテは肉豆腐。


最近また寒くなってきたように感じます。
温かい料理で暖まりましょう(^^)

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう (あつし)
2012-03-11 09:43:58
蔵王は、純米酒ぐらいしか飲んだことがありませんが、日高見に似たポジションの(もうちょっとすっきりめ)お酒という印象があります。

純大クラスとなると、相当旨いんでしょうね。

しかし、21BYと22BY、2本もいくとは、うらやましいですね~。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-13 23:05:28
いづみやの凄いやつ連発ですね。
蔵王はまだまだ隠し球があるみたいですよ。
返信する
日高見 (godanism)
2012-03-14 10:06:55
>あつしさま

確かに、ポジション的にはその辺りかもしれません。

純大は旨いですよ~。
この2本は新年会で封切ったものなのですが、奮発しちゃいました。
返信する
いづみや (godanism)
2012-03-14 10:08:25
>Unknown さま

蔵王に限らず、あの酒屋さんは隠し玉が多すぎます笑
今期もお世話になる予定です(^^;
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。