Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

豊賀 特別純米 直汲み 生原酒

2010年06月22日 | 日本酒
先だって新潟に行った折り、帰りに寄った「生坂屋」さんで購入したお酒です。

【豊賀 特別純米 直汲み 生原酒】


スペックは、通常の特別純米と基本的に同じ。



godanism恥ずかしながら「しらかば錦」というお米は、【豊賀】以外では聞いたことがありませんが・・・。
【豊賀】の完成度の高さを目の当たりにすると、そんなことどーでもよくなってしまいます。笑


嗅ぎ香は甘いフルーティなもの。
うっすらとメロン系の吟醸香です。

口に含むと、甘みと酸がくっきりと現れてきます。
少し遅れて、柔らかい米の旨味。
バランスいいですね~。

口の中で転がすと、とろっとした丸い質感の旨味が全開に。
ぴちぴちした酸が相まって、非常に心地よいです!

喉を通る直前に鼻に抜ける香りは、メロン香。
甘いながらも、ほろっと渋みが感じられます。
ですが喉越しには酸を伴い、キレのよさを感じさせてくれるんです。

うまいです!
「中取り無濾過生原酒」もうまかったですが、「直汲み」もやってくれますね。

ぴちぴちしたフレッシュな味わいながら、とろんとした旨味を感じさせてくれる、非常にお買い得な1本です。
減りも速い!笑

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ino)
2010-06-25 00:05:08
豊賀、最近行っている酒屋さんにも置いてあって気になっていました。
今度お店に行って店主に色々と聞いてきます

というか、話聞いたら買って帰ってきそう(笑
返信する
豊賀 (godanism)
2010-06-26 10:10:01
>ino さま

豊賀は、ここ1年くらいでけっこう飲みましたが、なかなか良いお酒ですよ。
まだまだ伸びると思います!
お飲みになられたら、ぜひレビューお願いします!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。