Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

飛露喜 純米吟醸 雄町 本生 23BY

2012年05月13日 | 日本酒
今年も郡山「泉屋」さんの頒布会最終月の商品はコレ。

【飛露喜(ひろき)】


酒米「雄町」、精米歩合50%。
純米吟醸、生酒です。



相変わらずラベルには「雄町 94%」と書かれていますが、真偽のほどはわかりません。
というか調べるのめんどくさい(^^;

ともあれ、レビューにいきたいと思います。


上立ち香はほんのり果実味を伴った吟醸香。
【飛露喜】独特の香りだと思います。

口に含むと、まず舌先に酸、次いでぽちゃっとした甘みが感じられてきます。
じんわりと広がるように、甘みを追いかけるように旨味。
酸は舌先のまま。

口の中で転がすと、酸が移動開始、舌の両サイドをつたって上顎へ。
甘みと旨味のバランスは崩れず、舌の真ん中に渋味が出現します。

後口は甘酸で〆。
含み香はアルコール感が少し立ちますが、絶妙な華やかさ。
余韻に辛みをポンと置いていきます。


うまいです!
口当たりから嚥下するまでの間になだらかな旨味の起伏があり、甘みと酸味のバランスは素晴らしいです。
23BYの【飛露喜】では今のところベストじゃないかな。


アテは「鶏もものチーズはさみ焼き」。


粒マスタードを乗せるとうんまぁ~い♪です(^^)

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-05-15 10:45:23
飛露喜独特の香・・

う~~ん 分かる気がしますw

呑もう呑もうとは思うのですが 何故か躊躇させられます。

鶏ももチーズはさみ揚げに粒マスタード。

頭の中だけでも 美味しさが分かります。

今度 焼き鳥屋さんでこれお願いしてみよう。。

酔いメニューのご紹介ありがとうございます。
返信する
Unknown (namesan56)
2012-05-15 22:02:51
我が家にあるのも94%です。私も真偽の程は分かりません(笑)
まだ開栓出来てないのですが、楽しみになってきました^^/
「鶏もものチーズはさみ焼き」嘘さんに同じく、これは旨そうですね~。
次回のごーださん宅呑みで食べられたら嬉しいなぁ~、なんて(^0^;)
返信する
香り (godanism)
2012-05-16 12:55:22
>嘘さま

飛露喜にはなんか特有の香りがあるんですよね。
他であまり感じたことのない香りが・・

チーズはさみ焼きはウマイですよ!
フライパンで焼けば出来上がりなので、ぜひお試しください(^^v
返信する
94% (godanism)
2012-05-16 12:56:48
>namesan56 さま

nameさんのところもそうでしたか。
昨年は100%と94%のラベルが出回りまして、確認したところ「両方100%」という答えが有力でございました(紛らわしい!)

次回のごーだ宅飲み会では、チーズはさみ焼き、出しましょうか。
ごーだマスタードを添えて笑
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。