Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

鍋島 純米吟醸 雄町 生酒

2010年05月10日 | 日本酒
やっと開けることができました。

【鍋島 純米吟醸 雄町 生酒】


佐賀県の銘酒といえば、私の中では【東一】と、この【鍋島】。
丁寧に、安定感のあるお酒を提供する、全国でも数少ない地酒蔵だと思います。



岡山県産雄町100%使用、精米歩合50%の純米吟醸酒。

godanism は、【鍋島】を買うのが久しぶりです。

さて、期待して開封。


嗅ぎ香は、穏やかに香る吟醸香。
若干フルーティですが、派手な香りではありません。

口に含むと、ほんの僅かな発泡感とフルーティな酸。
すぐに甘みが追いかけてきます。

口の中で転がすと、ピリピリしたガス感とともに、とろみのある旨みがふわっと。
酸は、口の奥のほうでおいでおいでをする感じ。

喉を通るときに甘みと酸がしっかり出て、輪郭を作ります。

酸を軸にしたフルーティな後口で、キレよく、次の杯が欲しくなる。


【鍋島】の凄いところは、ものすごく「次の杯が欲しくなる」酒だというところ。笑
しかも、単品でも食事に合わせるんでもいけてしまう。
酒質のきれいさ、酸の出方、甘みとうまみのバランス、どれもが秀逸。
さすがの一言。
うまいですね!

よく行く居酒屋のご主人が、「鍋島を取り扱っている酒屋さんは貴重」と言っていました。
まさに、そういう酒質のお酒です。



おつまみ。
・しめじと水菜のソテー
・バターで焼いた出し巻き卵
・冷や奴

最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここかな~? (吟醸党)
2010-05-10 22:19:54
先ごろ、某掲示板で「定番酒」についての
書き込みが賑わってましたよね。

定番酒とは自分の好みに最も近い酒
というのはもちろんのことですが、
欲しいと思った時にすぐ手に入るか?
というのがもっと重要なファクターに
なるんじゃないでしょうか?

故に入手困難銘柄はおのずと候補から
外れますよね。

現在、我が家の冷蔵庫には最後の一升瓶が
残っています。
これを呑み終えて在庫がゼロになった・・・
今すぐ酒が呑みたい!
そんな状況になった時、
果たして私は次に何を買いに走るのか?

それこそが今後私の定番酒になる筈だ!
在庫一掃はそんな考えから始めました(笑)

そんな中でウチから最も近い地酒酒屋で
いつでも買える鍋島は定番酒の最有力候補
なのかも??
返信する
こんばんは~ (ino)
2010-05-11 00:40:00
鍋島。。。

ホントうまいですよねぇ。
十四代や飛露喜、而今のように、入手難な銘柄でないのにソレに匹敵する味の安心さ。

色んな人に呑んでほしいけど、入手難にはなって欲しくないような・・・今、複雑な心境ですw
返信する
うぉ~ (キャミパン)
2010-05-11 01:22:07
追加で買おうと思ったら、K山では生酒が売り切れてしまいました。

GW前は結構あったのに…。火入れの方がバランスいいみたいなので、そっちを買います!

godaさんなら、一晩で飲み切りそうな酒だと思います。
返信する
貴重な酒屋さん (グッさん)
2010-05-11 15:23:35
その貴重な酒屋さんの仲間に早くなれるように、当店も頑張ります!!
六月、富久千代酒造(鍋島)さんへ行ってきます。
飯盛杜氏さんとマンツーで、ある作戦のお願いをしに行ってきます!どうなることやら?(笑)
返信する
Unknown (酒呑親爺)
2010-05-11 18:30:39
godanismさん
こんにちは。鍋島は、ホントに旨いと思います。
飯盛さんは天才杜氏の称号にふさわしい方なのだと思います。
6月10日の鍋島の会で、その天才にお会いすることができそうです。この記事読んで、ますます楽しみになりました。
返信する
はじめまして☆ (ともにゃん)
2010-05-11 19:04:35
親爺さんのところから来て、ちょくちょく読ませて
いただいておりました。いやはや、ハイレベルで、
わたしのような2年目のぺーぺーがコメントする
のは憚られるところですが、、、

鍋島は次が欲しくなる酒、というところに共感!でして。
わたしはこの雄町の生は、粉砂糖だと思いました。
淡く消えていく感じが粉砂糖そのもの。
その絶妙な去り方が、次の盃を欲するところ。。。
ウットリ(´Д`*)

どうやって造るんでしょうね!?笑
返信する
定番酒 (godanism)
2010-05-11 23:27:26
>吟醸党さま

定番酒候補、【鍋島】は確実に入りますよね。
先日、私の定番酒ということで【乾坤一】を載せましたが、【鍋島】を飲んで、「こういうのも好きだよな~」としんみり思いました。

吟醸党さまが、最後の一本を飲みきって買うことになる銘柄。
結果が待ち遠しいです!
返信する
入手難 (godanism)
2010-05-11 23:29:41
>inoさま

【鍋島】も出荷本数自体は少ない銘柄ですから・・・。
ただ、まぁ、【而今】や【山間】みたいな入手困難酒にはならないと思います!

なので、安心していろんな人に勧めましょう(笑)
返信する
K山 (godanism)
2010-05-11 23:33:07
>キャミパンさま

【鍋島】は火入れもうまいんですよねー。
あとは、山田錦を使った「風ラベル」も大好きですね。

でも、一晩では飲みきれませんよ(笑)
返信する
貴重な酒屋 (godanism)
2010-05-11 23:34:25
>グッさん

すでに仲間入りしてるじゃないですか~!w

それにしても、6月に行かれるんですね。
うらやましい!
作戦の詳細、発表を楽しみにしています(^^v
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。