Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

十四代 角新本丸 23BY

2012年02月17日 | 日本酒
毎年、唯一買っている規格です。

【十四代(じゅうよんだい)】


今期もなんとか購入することが出来ました。



精米歩合55%。
形式上は特別本醸造ですが、磨きを見ると吟醸です。
「角新」にどういう意味を込めているのかは知りませんが、過去すべて本生での出荷になっています。

さっそくレビューにいきましょう。


上立ち香はすうっと透き通るような吟醸香。
うっすらリンゴのような果実感がありますが、強いものではありません。

口に含むと、まず舌先に酸。
そのまま舌の中央辺りまでストンと落ちてきます。

口の中で転がすと、酸は喉元へ。
代わりに舌先に渋味が現れます。
旨味は強くはないですが、しっかりと線のあるものです。
甘みもふわっと出てきて、渋とくっついて熟した赤リンゴのような味わい。

後口は甘酸で〆。
渋は口の中に置いていかれます。
キレはまずまず、余韻はフルーティでさっぱりした甘さを感じます。


旨いですね~!
封切りから3週間経って若干ダレた部分もあるのですが、果実感にうまく溶け込んで、少し違った面白い味わいになっています。


アテは「温野菜バーニャカウダソース」。


バーニャカウダソースを初めて作ってみました。
まずまず食べれるかな(^^;

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-02-17 20:58:15
十四代を毎年しかも銘柄狙って購入しているとはすごいですね。
思い入れがあるのですね。
バーニャカウダ美味しそうですね。
あまりソースの色が濃くないのは アンチョビが少ないから白っぽいキレイな色なんでしょうか?
たっぷり野菜が食べれますね。
返信する
Unknown (酒呑親爺)
2012-02-22 19:11:18
毎年買えるなんて、いいなぁ。
GETの仕方を教えていただきたいものです。
返信する
バーニャカウダ (godanism)
2012-02-23 10:31:06
>嘘さま

角新本丸は、某聖地でも抽選販売はせず、入荷のタイミングさえ抑えていれば買えるので、入手しやすいのです(^^v

バーニャカウダソースは、アンチョビを少なくしているわけではなく、牛乳を多めに使っているからだと思います。
野菜に付けて食べると、やはり進みますね。
返信する
GET (godanism)
2012-02-23 10:32:06
>酒呑親爺さま

聖地に通われることをお勧めいたします笑
入荷がいつ頃か教えてもらえるようになれば毎年買えますよ!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。