「対岸の彼女」角田光代著、読んでみました。
「角田光代」の作品、3作目です。
「空中庭園」で「結構いいなー」と思って「ピンク・バス」でちょっと「・・・?」と言う感じでしたが、今回の「対岸の彼女」は丁度その「中間の面白さ」と言う感じでしょうか。個人的に「直木賞作受賞作」と言う事で期待が大きかったせいも有るかもしれませんが・・・・。
公園デビューのストレスを抱える「小夜子」、高校、大学、会社から現在に至るまで、取り巻く環境内の人間関係の係わり合いはあまり上手ではない。
「私って、いったいいつまで私のまんまなんだろう」とこぼし苦笑する現状を打破しようと、働きに出て自分とは立場(独身・起業家・子供無し)や性格(大雑把・楽天的・積極的)が全く違う「葵」と出会う。
そんな葵も多感な少女時代は、いじめに遭い転校、唯一の親友「魚子(ななこ)」との出会い、冒険、別れを経験し、起業後も様々な問題を抱えている。
「対岸の彼女」というタイトルはラストの小夜子が手紙を読んだ後に「見たことのない景色が。実際の記憶のように色鮮やかに浮かんだ」の箇所に由来しているのだろうが、過去の「葵とななこ」の関係と現在の「小夜子と葵」の関係を象徴してもいると思う。
葵とななこのエピソードは色々考えさせられる事が多く興味がもてた。葵に迷惑が掛からないように友情を育んでゆく「ななこ」の考え方、行動は彼女が育ってきた「環境」がさせて来たんだろうが「哀しく、切ないクールさ」を感じさせる。
きっと作品としては素晴らしいものだと思うが自分のテイストにはあまり合わなかった。
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「直木賞作受賞作」。。。これに惹かれて私も読みましたが
同姓としても、今ひとつ入り込めない作品でした。
人生は、もっとシビアです。
それに比べて「空中庭園」はインパクトありましたよね♪
毎度ありがとうございます(^_^)
女って仲の良い友人同士でも、
お互いの仕事での成功や結婚や出産などで
どうしようもない嫉妬や距離を感じてしまうものです。
私自身、今そういうのをすごく感じている
年齢でもあるので
この作品の二人の関係はとても羨ましく感じました。
でも角田さん、
どうせ直木賞をとるなら他の作品でとってほしかったな~。
と思って対岸の彼女読んでみました。
やっぱり直木賞受賞作ってのもあって
かなり期待して読んでたんですが、
空中庭園を読んだ時の衝撃は越えられず。。
といった感じでした。
でもあー分かるな~。って思うところが多々あって、
私は結構好きな作品です。
もの凄く印象に残ってます。大変いい作品でした。
結構作品にのめり込めますね。
私も「魚子(ななこ)と小夜子」の関係は
とてもいいなぁと感じました。
と思って対岸の彼女読んでみました。”
(同じパーターンの人は多いと思う。)
“空中庭園を読んだ時の衝撃は越えられず。。
といった感じでした。”
(全く同感です)
“でもあー分かるな~。って思うところが
多々あって、私は結構好きな作品です。”
(私は嫌いじゃないですが、テイストにはあまり合わなかったです。)
「直木賞受賞作」っていうのが邪魔ですよねぇ。
わたしはなんとなくわかるなーという感じで読んだんですが、何か物足りなさのようなものも感じたり。
でも嫌いじゃないです(笑)
こちらもTBさせていただきました。
アップしてるんですが「庭の桜、隣の犬」を
読んでみましたが、この作品もちょっと・・・。
と言う感じだったので、角田さんは
少しお休みしようかと思っています。
駄犬堂書店の黒犬と申します。トラックバックありがとうございました。
こちらからもトラックバックを試みているのですが、何度やってもうまくいきません。
というわけで、原始的に手動でトラックバックです。
今後ともよろしくお願いします。