GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

「対岸の彼女」角田光代著、読んでみました。

2006年11月23日 | *本*BOOKS*

   
「対岸の彼女」角田光代著、読んでみました。



「角田光代」の作品、3作目です。

「空中庭園」「結構いいなー」と思って「ピンク・バス」でちょっと「・・・?」と言う感じでしたが、今回の「対岸の彼女」は丁度その「中間の面白さ」と言う感じでしょうか。個人的に「直木賞作受賞作」と言う事で期待が大きかったせいも有るかもしれませんが・・・・。

公園デビューのストレスを抱える「小夜子」、高校、大学、会社から現在に至るまで、取り巻く環境内の人間関係の係わり合いはあまり上手ではない。

「私って、いったいいつまで私のまんまなんだろう」とこぼし苦笑する現状を打破しようと、働きに出て自分とは立場(独身・起業家・子供無し)や性格(大雑把・楽天的・積極的)が全く違う「葵」と出会う。

そんな葵も多感な少女時代は、いじめに遭い転校、唯一の親友「魚子(ななこ)」との出会い、冒険、別れを経験し、起業後も様々な問題を抱えている。

「対岸の彼女」というタイトルはラストの小夜子が手紙を読んだ後に「見たことのない景色が。実際の記憶のように色鮮やかに浮かんだ」の箇所に由来しているのだろうが、過去の「葵とななこ」の関係と現在の「小夜子と葵」の関係を象徴してもいると思う。

葵とななこのエピソードは色々考えさせられる事が多く興味がもてた。葵に迷惑が掛からないように友情を育んでゆく「ななこ」の考え方、行動は彼女が育ってきた「環境」がさせて来たんだろうが「哀しく、切ないクールさ」を感じさせる。

きっと作品としては素晴らしいものだと思うが自分のテイストにはあまり合わなかった。



『本』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ANA「プラチナ事前サービスカ... | トップ | 「私が彼を殺した」東野圭吾... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (もえ♪)
2006-12-19 22:24:42
TBからやって来ました。

「直木賞作受賞作」。。。これに惹かれて私も読みましたが

同姓としても、今ひとつ入り込めない作品でした。

人生は、もっとシビアです。

それに比べて「空中庭園」はインパクトありましたよね♪
TBありがとうございました (ともみ)
2006-12-19 23:15:43
たしか以前もTBしていただいたことがありましたよね♪
毎度ありがとうございます(^_^)

女って仲の良い友人同士でも、
お互いの仕事での成功や結婚や出産などで
どうしようもない嫉妬や距離を感じてしまうものです。
私自身、今そういうのをすごく感じている
年齢でもあるので
この作品の二人の関係はとても羨ましく感じました。

でも角田さん、
どうせ直木賞をとるなら他の作品でとってほしかったな~。
TBありがとうございます★ (ダイニャー)
2006-12-20 00:54:45
私も空中庭園を読んで角田光代好きだな♪
と思って対岸の彼女読んでみました。

やっぱり直木賞受賞作ってのもあって
かなり期待して読んでたんですが、
空中庭園を読んだ時の衝撃は越えられず。。
といった感じでした。

でもあー分かるな~。って思うところが多々あって、
私は結構好きな作品です。
もえさんコメント有難うございます。 (GOCCI55)
2006-12-20 07:00:45
私は角田光代の初読が「空中庭園」だったんですが、その設定とエピソードのシュールさが、
もの凄く印象に残ってます。大変いい作品でした。
ともみさんコメント有難うございます。 (GOCCI55)
2006-12-20 07:08:05
自分自身の置かれた環境や立場とリンクすると、
結構作品にのめり込めますね。

私も「魚子(ななこ)と小夜子」の関係は
とてもいいなぁと感じました。
ダイニャーさんコメント有難うございます。 (GOCCI55)
2006-12-20 07:14:06
“空中庭園を読んで角田光代好きだな♪
と思って対岸の彼女読んでみました。”
(同じパーターンの人は多いと思う。)

“空中庭園を読んだ時の衝撃は越えられず。。
といった感じでした。”
(全く同感です)

“でもあー分かるな~。って思うところが
多々あって、私は結構好きな作品です。”
(私は嫌いじゃないですが、テイストにはあまり合わなかったです。)
こんにちは! (ミカ丸)
2006-12-20 17:03:00
TBありがとうございました。
「直木賞受賞作」っていうのが邪魔ですよねぇ。
わたしはなんとなくわかるなーという感じで読んだんですが、何か物足りなさのようなものも感じたり。
でも嫌いじゃないです(笑)

こちらもTBさせていただきました。
ミカ丸さんコメント有難うございます。 (GOCCI55)
2006-12-20 20:30:13
私もミカ丸さん同様「何か物足りなさのようなものも感じたり。」しました。
アップしてるんですが「庭の桜、隣の犬」を
読んでみましたが、この作品もちょっと・・・。
と言う感じだったので、角田さんは
少しお休みしようかと思っています。
Unknown (黒犬)
2006-12-21 01:46:03
gocci55さんこんばんは。
駄犬堂書店の黒犬と申します。トラックバックありがとうございました。
こちらからもトラックバックを試みているのですが、何度やってもうまくいきません。
というわけで、原始的に手動でトラックバックです。
今後ともよろしくお願いします。
黒犬さんコメント有難うございます。 (GOCCI55)
2006-12-21 07:40:43
駄犬堂書店の「トップ」と「ようこそ駄犬堂書店へ」のところは洒落が効いてますね。“白犬がワルツを踊り、黒犬がタップを踏み・・・”のでだしは気に入りました。また遊びに行かせてもらいます。
TBありがとうございました (achiko)
2006-12-21 18:13:12
TBありがとうございました。
こちらのTBを拝見して、再読を決めました。
時間を経て読むとまた味わいが違うかも。
ACHIKOさんコメント有難うございます。 (GOCCI55)
2006-12-21 19:32:38
ACHIKOさんのおっしゃるとおり、
時間を経て読むとまた味わいが違うかも知れませんね。新しい感想をぜひTBして下さい。
TBありがとうございます (D.I.)
2006-12-23 09:49:35
TBありがとうございます。
「対岸の彼女」はだいぶ前に読んだ本なので、
TB確認と同時に、色々な思い出が甦ってきました。

読むに、皆さん「空中庭園」をお勧めしていますね。
まだ読んだことがないので、読んでみたいと思います。
D.I.さんコメント有難うございます。 (GOCCI55)
2006-12-23 14:01:53
「空中庭園」は、シュールさがたまりませんでした。
そのあと、角田光代の著作を数冊読んでるんですが、
どれも、自分のテイストに合わず困っています。
彼女の作品でなにかお勧めがあったら教えてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
対岸の彼女 (増田太郎 official weblog)
去年の暮れから続いていた、一連のライブも、 先週の岡崎で一段落。   ということ...
対岸の彼女 / 角田光代/著 (バウンダーズ)
対岸の彼女 / 角田光代/著 {{{ 女の人を区別するのは女の人だ。 既婚と未婚、働く女と家事をする女、子のいる女といない女。 立場が違うということは、ときに女同士を決裂させる }}} 第132回 直木賞受賞作です。 公園デビューも苦手な''& ...
「対岸の彼女」角田光代 (ナナメモ)
対岸の彼女 角田 光代 現在と過去の二つの話が同時進行で進んでいく。 主人公達の設定年齢が自分の年齢とほとんど同じ、子供がいて仕事もしていてと状況も似ているせいか、現在の小夜子を自分の事のように納得しながら読みました。仕事に理解のない夫の ...
対岸の彼女 (隣り近所のココロ・読書編)
対岸の彼女 角田 光代 ●対岸の彼女/角田光代 ●文藝1680円 ●評価 ☆☆☆☆ 30代、既婚、子持ちの「勝ち犬」小夜子。 独身、子なしの「負け犬」葵。 性格も生活環境も全く違う二人の女性の友情は成立するのか!? (感想) ≪女≫という生き ...
角田光代【対岸の彼女】 (ぱんどら日記)
読んだら痛そうだな――と思って、ずっと避けてきた本をようやく読んでみた。 実際、痛い部分もあったけど、角田光代って とにかく巧い のよ。 読み始めるとやめられない。人間観察の鋭さには脱帽。読後感
対岸の彼女*角田光代 (+++ こんな一冊 +++)
☆☆☆☆・  第132回 直木賞受賞  大人になれば、自分で何かを選べるの?  女の人を区別するのは女の人だ。  既婚と未婚、働く女と家事をする女、子のいる女といない女。  立場が違うということは、ときに女同士を決裂
対岸の彼女 [角田光代] (+ ChiekoaLibrary +)
対岸の彼女角田 光代 文藝春秋 2004-11-09
対岸の彼女/角田光代 (Happy-Go-Lucky)
角田 光代 対岸の彼女 30代、既婚、子持ちの「勝ち犬」小夜子と、独身、子なしの「負け犬」葵。性格も生活環境も全く違う二人の女性の友情は成立するのか!? 負け犬と呼ばれる部類に足を踏み入れているわたしとしては、共感と確認の意識をもって ...
dramaW「対岸の彼女」 (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
対岸の彼女(角田光代)、同名小説のドラマ化作品。空を映す川面が印象的なシーンがあるが、対岸ではなく対局にある性格・境遇の女性の物語・・・。 wowow「対岸の彼女」 平凡で控えめで臆病な34歳の小夜子(夏川結衣)は娘(吉田里琴)が自分にそっくりなのを見 ...
『対岸の彼女』 角田光代  文藝春秋 (みかんのReading Diary♪)
対岸の彼女 第132回直木賞受賞作。 小夜子は三歳の娘と公園に行くが公園デビューが上手く出来ないでいる。、義母の関係も良くなく人付き合いの難しさに悩みながらも、専業主婦から逃れるということで回避しようとした。運良くある会社で働くことになったが ...
感想/対岸の彼女(単行本) (APRIL FOOLS)
祝! サッカー日本代表、ドイツワールドカップ出場決定! 正直、予選は全然応援してなかったけど、本戦はしっかり応援しますので。 直木賞作「対岸の彼女」を読了。角田光代氏の本を読むのは初めて。なんとなく面白そうだな、というイメージを持って読みはじ ...
角田光代「対岸の彼女」 (あざやかな瞬間)
心に沁みる一冊でした。二人の主人公は自分と同世代、尚且つ女子高出身や同郷という共通点も重なり、共感できる部分が多かったかもしれない。人付き合いが下手で、「私って、いったいいつまで私のまんまなんだろう」と閉塞感を抱える小夜子と、一見ノリが良くて行 ...
対岸の彼女 (iFinder 雑読乱文)
ここから、手つないでいっせいのせで飛んでみようか それは現実からの逃避?それとも新しい未来への旅立ち? 「どこへでも行ける、何にでもなれる」 それは夢だったのだろうか。誰もがきっと、そう思っていたに違いない。 「もっと大きくなったら…」 ...
対岸の彼女 / 角田光代 (活字中毒)
第132回直木賞を受賞した角田さんの作品です。 30代の女性が主人公。1人は3歳になる娘がいる小夜子。もう1人は独身で自分の会社を経営している葵。どちらも30代女性という意味では同じ位置にいるが、既婚・子持ちと独身・仕事持ちと微妙にすれ違う関係です。世間で ...
対岸の彼女 (Dolphin)
角田光代(カクタミツヨ)は、今、朝日新聞の書評委員をしている。 読書家の角田にはうってつけの仕事だろうという感じがする。たとえば、昨年(2005年)の11月13日の書評は次のような書き出しだ。 「すでに亡くなった作家をあまりにも好きな場合、既刊の著作を ...
『対岸の彼女』角田光代 (ひなたでゆるり)
対岸の彼女角田 光代文藝春秋2004-11-09by G-Tools 大人になれば、自分で何かを選べるの?女の人を区別するのは女の人だ。 既婚と未婚、働く女と家事をする女、子のいる女といない女。 立場が違うということは、時に女同士を決裂させる。 女とは面倒な生き物 ...
対岸の彼女 (へなちょこログ)
角田 光代対岸の彼女恩田陸の『六番目の小夜子』を読み終えた直後にコレを読み始めたら、いきなり登場人物の名前が『小夜子』だったので、一度本を閉じる・・・(笑)混ざるっちゅーの!内容(「BOOK」データベースより)女の人を区別するのは女の人だ。既婚と未婚 ...
対岸の彼女/角田光代 (女子大生naliceのタイムリミット)
出版社 / 著者からの内容紹介 30代、既婚、子持ちの「勝ち犬」小夜子と、独身、子なしの「負け犬」葵。 性格も生活環境も全く違う二人の女性の友情は成立するのか!? …ってうたい文句と直木賞作品と言うことに惹かれて読んだけど 明るく、楽しく、ハッピーエ...
『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』 最終回直前緊急生放送スペシャル (『山田太郎ものがたり』)
ジャニーズJr.の生田斗真サマが、出演している★現在放送中★(フジ 火 21:00~)のドラマ。。他の出演者:堀北真希・小栗 旬・水嶋ヒロ・山本裕典・岡田将生・木村 了・石垣佑磨・姜 暢雄・岩佐真悠子・紺野まひる・松田聖子(特別出演)・...
対岸の彼女 角田光代 (ばみの乱読日記 と猫雑貨。)
紹介文30代、既婚、子持ちの「勝ち犬」小夜子と、独身、子なしの「負け犬」葵。立場が違うということは、時に女同士を決裂させる。女の人を区別するのは、女の人だ。性格も生活環境...

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 799 PV UP!
訪問者 89 IP UP!
トータルトータル
閲覧 3,975,529 PV 
訪問者 938,787 IP 
ランキングランキング
日別 14,615 DOWN!
週別 16,414 DOWN!

flagcounter

free counters

雑草倶楽部


今月の雑草倶楽部
(毎月25日)

雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長











プロフィール

gocci55
性別
男性
都道府県
東京都
自己紹介
ちょくちょく国内・海外の「男を磨く旅(w)」に出ています。旅の行先、手段はいろいろです。趣味はゴルフ・バイク・読書など。gocci55@mail.goo.ne.jp

ブックマーク

goo
最初はgoo

最新トラックバック

エディタコミュニティ

エディタコミュニティに参加しています(edita ブログでつながるコミュニティサイト)

おきてがみ

おきてがみ

あし@

  • RSS1.0 RSS2.0