GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

「オトコヲミガク旅(w):日光・新潟ツーリング 2011」に出かけて来ました。8

2011年07月12日 | 「オトコヲミガク旅(w)」:国内編

「オトコヲミガク旅(w):日光・新潟ツーリング 2011」に出かけて来ました。8


                     OLYMPUS E-PL2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8
                  

「ドンデン山」を下りて、ホテルにチェックインするにはまだ陽が高かったので、すこし「島内観光」をすることに・・・・・・・・・・・

やってきたのは「たらい船」で有名な小木」ですね。GWだし、佐渡観光の目玉?なんで、たくさん浮かんでいるものかと思っていたのですが、寂しいものでこの一艘だけでした(T-T*) かろうじて「押さえ」の一枚は撮れたので・・・・・・・・・・・・(w)










                               OLYMPUS E-PL2+LUMIX G FISHEYE 8mm / F3.5

小木」を後にし、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている「宿根木(しゅくねぎ)」にやって来ました。狭い入り江の地形に家屋が密集していて、上に写っているのが、ほぼ町の全体です。









                               OLYMPUS E-PL2+LUMIX G FISHEYE 8mm / F3.5

この「宿根木(しゅくねぎ)」は、佐渡金山繁栄期の江戸寛文期(1661~1678)に回船業の集落として発展した「千石船」「船大工」の里だそうです。

* 上の写真は「伊三郎家」の軒下飾りです。姓の「石塚」の一文字を透かし彫りにしてある所が粋なおしゃれのようですね。









                               OLYMPUS E-PL2+LUMIX G FISHEYE 8mm / F3.5

伝統的な建造物は主屋、納屋、土蔵など106棟ほどあり、ほぼ全てが総二階造りだそうです。










                    OLYMPUS E-PL2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8

ここも、GW真っ只中にもかかわらず、観光客は殆ど無く、おまけに地元の人も殆ど姿を現さなかったので・・・・・・・・・・・・・・・









                    OLYMPUS E-PL2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8

遠い昔に「タイムスリップ」してしまった感覚に陥りました。(荻ノ島かやぶきの里もそうだったので、この旅2回目ですねw)









                    OLYMPUS E-PL2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8

町並みの外れには、日光にもあった「見ざる・言わざる・聞かざる」が彫られたお墓が・・・・・・・・・・・・・・・、「宿根木」は土地が狭いので、墓石を置くために岩を掘ってスペースを確保しているようです。









                    OLYMPUS E-PL2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8

そして、その奥には「称光寺」が建っておりました。この石畳は当時の面影をそのまま残してるものだと思われます。









                               OLYMPUS E-PL2+LUMIX G FISHEYE 8mm / F3.5

これは「宿根木」の見所の一つ深野家の「三角家」ですね。江戸時代、千石船で栄え急に人口が増加したため、狭い土地を有効に利用するためこの形となったようです。(魚眼で撮っているので、かなり細いですが、本当はもう少し横幅があります!!)









                    OLYMPUS E-PL2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8

ここは、細い入り組んだ露路も当時の面影をそのまま残しているようで、ちょっと「迷路」感覚での楽しい撮影散策でした♪









                    OLYMPUS E-PL2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8
 
殆ど人気の無い街並みだったのですが、ひょこっと「宿根木の未来ちゃんが姿を現してくれました♪
この街の雰囲気にぴったりの女の子ですね。










                    OLYMPUS E-PL2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8

この美しく風情のある町並みの保存活動も、当初は「規制を嫌がり」うまくいっていなかったようです。美観を守りつつ、ここで実際に生活してゆくには、観光客には分からない、いろいろ大変なことがあるんでしょうね。









                    OLYMPUS E-PL2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8

そんなこんなでお送りした「オトコヲミガク旅(w):日光・新潟ツーリング」の8回目は・・・・・・・・・・









                    OLYMPUS E-PL2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8

「宿根木」の前に広がる小さな港の「廃屋?」の様子で〆させていただきます。次回は「佐渡島一週」の様子の第1回目をUPさせて頂きますので、興味のある方はお楽しみにしてくださいね(w)

 






           ←1つ前に戻る・ ・・・・・・・・・・・・・・・ 1つ先に進む→ 
          *訪問ついでに、ちょっと応援してみてください。⇒ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (june)
2011-07-12 13:01:24
どれもいい雰囲気と味のある仕上げになってますね。
ちょっとタイムスリップしたかのような景色。
たらい船が一艘だけというのは意外でしたけど、
うまく収められましたね^^
三角屋はフィッシュアイ効果でさらにおもしろさがでてますね。
昔ながらの佇まいがいい感じ。。
最後の写真もインパクトあって好みです^^
P☆
返信する
Unknown (あや)
2011-07-12 14:54:34
女の子かわいい♡
この子は昭和ですよね いい雰囲気をまとっています^^

時間が止まったような写真の中に 女の子だけが現れたのが 不思議な感覚^^

GOCCIさんの 見せ方がナイスなのかしら・・・?^^
返信する
こんばんは (bara)
2011-07-12 18:15:24
たらい舟・・怖くないのでしょうか・・^^;;

ほんと思いっきり昭和ですね。
人も少ないのでしょうか?
長閑でいいところですね。

でも女の子が♪未来ちゃんですね~。
可愛いですね。
微笑んでいるところでGOCCIさんは優しいおじさんってわかります(笑
返信する
歩いてみたい! (haru)
2011-07-12 20:10:38
こんにちは。

すごくステキな町ですね。
歩いてみたくなります!

たらい舟、恐いです。転覆しないのかしら?
確か、伊豆半島の伊東にもたらい舟あったような気がします。
返信する
Unknown (Harvest--Moon)
2011-07-13 01:02:58
こんばんは!
私も一緒にタイムスリップしたように、
とても楽しく見せていただきました~
味のある街並み、
細部にこだわった表札?
三角のお宅など、
郷土色豊かな宿根木、さすが国の重要保存地区ですね!
それにしても、未来ちゃん、かわいい♪
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2011-07-13 08:44:31
juneさん

>どれもいい雰囲気と味のある仕上げになってますね。たらい船が一艘だけというのは意外でしたけど、
>昔ながらの佇まいがいい感じ。。
最後の写真もインパクトあって好みです^^
ありがとうございます。
震災の影響もあったのでしょうか・・・・・
佐渡はGWにもかかわらず、何処に行っても
観光客は疎らな感じでした。
写真はオリンパスのドラマチックトーンというフィルターで現像しております。


あやさん

>女の子かわいい♡この子は昭和ですよね いい雰囲気をまとっています^^
>時間が止まったような写真の中に 女の子だけが現れたのが 不思議な感覚^^
ありがとうございます。
佐渡であんまり人を見かけなかったんですが(w)
みかけた女の子はみんなこんな感じの子ばっかでした(たまたまでしょうが・・・・)
この集落でこの子を見かけて、本当に不思議な感覚に陥りました!!


baraさん

>たらい舟・・怖くないのでしょうか・・^^;;
>ほんと思いっきり昭和ですね。人も少ないのでしょうか?長閑でいいところですね。
>でも女の子が♪未来ちゃんですね~。可愛いですね。
ありがとうございます。
たらい舟・・、どうなんでしょうか?被写体として興味はありますが、乗るのはあまり・・・(w)
本当に人がいなくて、長閑というよりか、不思議な雰囲気でした!!
佐渡の女の子はたまたまでしょうが、みんなこんな感じでした♪


haruさん

>こんにちは。すごくステキな町ですね。歩いてみたくなります!
>たらい舟、恐いです。転覆しないのかしら?
確か、伊豆半島の伊東にもたらい舟あったような気がします。
ありがとうございます。
本当に小さな集落なのでちょっと散策するのには
とってもいいスポットだと思います。
たらい舟・・・・、安定するように観光用はすこし大きく作られているようですね。


Harvest--Moonさん

>私も一緒にタイムスリップしたように、とても楽しく見せていただきました~
>郷土色豊かな宿根木、さすが国の重要保存地区ですね!それにしても、未来ちゃん、かわいい
ありがとうございます。
楽しんでいただけて嬉しく思います♪
いろいろな重要保存地区を訪ねてみましたが
ここは「上」の部類に入ると思います。
宿根木の未来ちゃん、本当にかわいいですよね♪
返信する

コメントを投稿