GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

「楽園(上・下)」宮部みゆき著、読んで見ました。

2008年10月15日 | *本*BOOKS*

「楽園(上・下)」宮部みゆき著、読んで見ました。



「楽園(上・下)」宮部みゆき著、読んで見ました。何の予備知識なしで読み始めたんですが、前に読んだ名作「模倣犯」の続編的な作品だったんですね。

分厚い単行本2冊なんですが、スイスイ読むことが出来るレベルである事は間違いです。が、しかし「緊張感」「ドキドキ感」「模倣犯」と比べかなり低くなっているように感じました。

各々なエピソードについては丁寧に書かれてはいますが、重要であると思われる 「茜」がそこまで悪くなった経緯、「シゲ」
の恐喝やその他の悪行の動機、「土井崎夫妻」のとって来た行動、どれを取っても今ひとつリアリティが薄く感じます。

また主人公の過去のトラウマのせいによる
「サイドブレーキ」を引いたままアクセルを踏んでいるような働きはこの作品を平凡なものに貶めている様に思いました。

ストーリーは「超能力」に焦点が当てられている部分も多いですが、その取り扱いは慎重になりすぎて、中途半端な終わり方となってしまったのも「盛り上がり感」が無かった原因の一つだと思います。

前回読んだ
名もなき毒
もそうだったんですが、宮部みゆきの著作に対する「期待値」が高すぎるせいもあるのかもしれませんがもう一つといった感じでした。今度は新刊よりも過去の「名作」と言われているものを読んでみようと思いました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千砂)
2008-11-06 09:31:02
TBありがとうございました。
名もなき毒は私もいまいちでした。
おっしゃりとおり、期待値が高すぎるのかもしれませんね。

またよろしくお願いします。
千砂さん、こんにちは。 (GOCCI)
2008-11-17 06:38:20
過去に、飛び抜けた傑作があると、
どうしても期待値が上がってしまい、
そこそこの作品でも、評価がイマイチになってしまいますね。

宮部さんには
思わず、唸ってしまう様な「傑作」に期待です。

コメントを投稿