フラグループかけはし活動記録

フラダンスを通して行うボランティやカルチャー教室の記録および日常の出来事を発信。

今年もお世話になりました。皆さん良いお年をお迎えください🎍

2018-12-31 19:53:03 | 日記・エッセイ・コラム

   

      気候の変動もあり本当に大変な一年でしたね。

      私たちかけはしにもいっぱい変化がありました。

      今年のボランティアは80回 

      20年近くやっていて

      初めて体調不良で一度ボランティアキャンセルしてしまったことが残念でなりません。

      種々の理由で参加できない方もいましたができる方は本当に時間のやりくりをして

      一緒にやってきました。

                      


        来年は目標にしている1000回が達成できそうです。

        みんな 体を大切にしてゴールしたいですね。

               

      

お掃除も終了

2018-12-30 13:38:03 | 日記・エッセイ・コラム


   昨日から ボチボチ始めていたお掃除も終了。

   玄関にお飾りをして いつものように玄関入り口の壺にお花を。

   今年は梅もまだつぼみが固くて どの枝を切ろうか悩んで・・・・・

   水仙も咲き始めたばかり。赤い実が欲しいと思っても南天もイマイチですがどうにか形をつけて。

           


       さあ、あとは少し買い残したものを明日イオンに行ってと。


恒例のきんとん 黒豆 ゆず大根作りです

2018-12-29 18:50:59 | 日記・エッセイ・コラム


    

      一昨日から 黒豆 昨日はゆず大根 そして今日は栗きんとん作りです。

      今年は大根の出来がイマイチ まだ大きくなってきません。

      少しだけ作ってみました。

      黒豆は妹がいつものように送ってくれた丹波の黒豆。

      三日かけて出来上がり。

      今日は家でとれたサツマイモで栗きんとんを。

      最初ちょっと甘すぎたみたいで少しお芋をたしてちょうどいい甘さに。

      さあ、あとはみんなが来るのを待つばかりかな。

      

急に寒くなって・・・

2018-12-29 13:41:12 | 日記・エッセイ・コラム


    2,3日前から寒気がとニュースで・・・

    本当に寒くなりました。

    朝起きた時の気温が 一けたに。 この前までは14度ぐらいが低い方だったのに。

    今朝は部屋の表示温度が6度で今までで一番寒い朝でした。

    北風も強くて こんなに今日に寒くなったのでは観葉植物も対応できないかなと・・・

    テラスや軒下に置いてあったのを家の中に。

    昨年までは外で冬もそのままでしたが 徐々に寒さを感じていったので大丈夫だったような。

    こんなに急では人間と同じで対応ができないかもと。


       

       二階の廊下には モンステラ プルメリア マユハケオモトを。

       

       食堂の窓際には万年青を。