webメモ帳 - private version

(旧動画マイリスト)
※blog仕様変更で一部リンク切れあります。

久しぶりのMMD その8 モーショントレースp.h.

2021年01月22日 | MikuMikuDance関連


その7の続きで。 リバーシブル・キャンペーンのトレースは「やっちゃったw」状態。 やり直しに近いレベルでミスした。
一方、p.h.トレースは思ったより良い出来になってる。


■モデルによる動きの謎メモ
RCモーションの最初の動き。 後ろ姿から左向きになり手のダンス。 何故かSPS式モデル以外は後ろ向きになったままw
その後の225度(3/4回転)ターンで正面を向くポーズは、他のモデルだと180度ターンして正面を向く。 単に足が破綻して
そうなってると見てたが違うようだw
色々チェックしてみると上半身と下半身ボーンが左向きになってないw キーどおりに動いてない。 何故?? と更に
調べると原因はセンターのボーンぽい。(今のところ。 p.h.ではキーどおり動いてる。)
自分のトレースは180度に向きを変えた場合だけセンターを動かす。 90度ならセンターはそのままにして上半身・下半身
ボーンで向きを変えてる。 それが原因かな?? 実際、他のモデルでトレーステストしてみないと分からない。
一応、他のトレース作者のモーションを確認したり、ニコ動コメント参考だと~ 人によって違うw
センターは回転させない作者がいれば、センターをモデルの向きと常に合わせる作者もいる。 
今のところ3つのモーションを借りたけど(Yurie氏・Hino氏・さり氏)異常はなかった。 SPS式だから?
トレースモデルをTda式や他モデルでしたらどうなるんだろ? 興味あるけどテストに時間がかかるw
p.h.とRCトレースの作業が遅れてしまう。 色々なMMDモデルを10個以上使って動画制作した人なら何故キーどおり動かない
パターンがあるのか知ってるかも? しれない。 わからんw
 いや p.h.モーションも90度の横向きポーズが頻繁にあるけど色々なモデルで異常はない。 センターは前のまま。
原因が余計わからなくなったw  こりゃ調べても無理か。
追記:なかでもLat式は前後逆で動くので後ろを向いて踊ってたw でも、あじさい氏改変のLat式だと前後は正しくなる。
   (最初の横向き90度だけは他モデルと同じ反応してない。 その後は普通に動いてる。 謎だ。) 

その後~ RCモーションの修正にTda式を使ってみたけど肘がすぐ捻じれて破綻するw これが当たり前なのか。
     たまたま自分は肘が破綻しないモデルばかり使ってたのか。(SPS式・お宮式・アールビット式(少しシワは出る)等)
     Tda式トレースモデル使ってみたけど肘の修正で目印のラインが気になって違和感があるw 慣れか。
     人気があるモデルだけどキレイ過ぎて自分はなんか使う気になれなかったw 汚れる感じというか。
     現実でも美人すぎる人だと逆に接しづらい感じw わかるよね?w まぁ。それは置いておいて修正が大変だ。
     ボーンが違うので、あちこちポーズが狂ってる。 最初からやり直しだなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。