webメモ帳 - private version

(旧動画マイリスト)
※blog仕様変更で一部リンク切れあります。

久しぶりのMMD その10 p.h. モーション配布S

2021年02月15日 | MikuMikuDance関連

配布場所 https://ux.getuploader.com/emxrings/
p.h.のスレンダーモデル用モーションを配布。(小さい胸・足の長いモデル用)

動画は参考としてアールビット式を修正ナシで使用した。 思ったより目立つ破綻はない。
足首が少し捻れてるのが数か所。 センターも大きなズレはなく、僅かにあるけど修正しなくても
問題ないレベル。
ああ、足の動きが少しあやしいか。 首と頭も大きいモデルなので少し硬い感じがする。
MMD編集画面で見るより、動画の方が集中して見れるからか?気づきやすいw
Tda式でトレースすると足の長いモデルには良いね。
試しにSPS式千斗で読み込んでみたら、センターは後ろへ傾き・両方の足がぶつかるw
やはりボーン位置で合わないか。 SPS式と相性(=ボーン位置等)いいのはLat式・つみ式あたり。
Lat式で読み込んでみたら、やはり両足がぶつかる。

その後~
ヨシ! RCトレースに戻るか。 で表裏反転してた肘は全部直した。 がTda式だとモチベーションが
続かない。 長い足に細い体型で色が淡いのがシックリこない。
今回のp.h.モーション制作で小さい足サイズも気になった。 前回も書いたが移動距離が上手くいかないと
思う。 (足裏を軸に半回転とか連続するモーション) これまでのモーション製作者も男性モデルが
多く足サイズが大きめだと思う。 やはりお気に入りのSPS式千斗でいこうw 腕軸の判断が厳しくペースが
遅れるけど仕方ない。 ほかモデル候補としてLat式ミク。 足サイズが千斗と同じでボーン位置も似てる。   
腕の捩じれも目視できる破綻がある。 ただ頭がデカイのは気になるw
RCトレースを改めて見直すと無駄なキー打ちが結構ある。 位置ズレ等も洗い直し。 モーション初めから
ポーズの付け直しなので、完成度をもっと上げてやろうw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。