arrows NX F-01KF-01Kを買った斎藤のブログ

2018年2月にF-01Kに変更した。その他時々書く。 

3回目のD905iケータイ補償お届けサービスその5

2010年06月19日 06時31分46秒 | ケータイ補償お届けサービス
6月16日(水)ごろ
「≪「ケータイ補償 お届けサービスをご利用されたお客様へ」≫」
という郵便が届いて完了しました。

封筒で届くこの郵便には
●上記タイトルのB5サイズに、旧電話機返送確認とお礼
●「オサイフケータイの受付内容を気した受付証」を同封している案内
●ICカードデータに関する案内
が記されていて、
「おサイフケータイ故障修理に伴う受付証」
と言う用紙が入っている。

受付証のタイトルが 説明と実際が違うのは汎用なのかな?

おサイフケータイは斎藤の場合、
この用紙を使わなくて済んだ。
旧電話機が画面が見れない故障なのでいろんな移行手続きは不可能。
●DCMXminiはコールセンター
●nanaco スイカ WAON
は累積ポイントほとんどなく抹消扱い。
しかしいずれも手続きをすれば継承できるのだが、ポイントも残高もないに等しいので手続きしなかった。

イージーモバイルスイカは意外と親切設定なのがわかった。
残高が仮にあれば口座指定すると210円の手数料相殺で振り込んでくれる事を知った。

icフェリカカードの利用はそのほかマクドナルドのかざすクーポンがあったが、iモードサイトでの手続きで継承出来た。

お袋に持たせたいケータイ

2010年06月09日 12時05分35秒 | らくらくホン

お袋に持たせたいケータイの条件備忘録

●GPSイマドコサーチ
●オープン通話着信

(他、通話着信操作が簡単な物耳に当てると着信出来るとか)
●不在着信があってもデジタル時計が変化しない
(らくらくホンⅣは大きい時計表示が「着信あり」と大きく表示されるのでお袋はパニクる)
●らくらくホンシンプル程度のボタンの大きさ
(らくらくホンⅣの[戻る]ボタンが見つけにくい)
●ワンタッチ(またはツータッチ)発信ボタンは大きく解りやすく
(色分けあるいは大きなボタン文字)
●なが押しで動作する機能がない
(通話終了・電源ボタンをなが押しして電源を切ってしまう)
●防水

 

 【お袋がらくらくホンⅣを使った場合の問題点】
■電源を意図せずに切ってしまう(長押の癖)
■通常通話時に通話開始ボタンを2度押ししてスピーカーホンになってしまう (スピーカーホンになると通常の耳当て通話では品質が著しく低下する)
■不在着信があった時に待ち受け画面が大きく変化するため、通常待ち受け画面に戻すための操作が理解できず、時には電源を切ってしまう。
■イマドコサーチを受けたときに待ち受け画面が消えてしまいいつまでも戻らない。 ■イマドコサーチを受けたときのサーチ音が選択出来ない (マナーモードの設定解除は理解出来ない)

■扱い時サイドにあるボタンを押してしまう不都合がある
具体的な事象は確認後。追記6月15日。

 


docomo関係メモ

2010年06月09日 11時38分33秒 | docomo
2010年6月8日火曜日は
●ケータイ補償お届けサービスによる破損品を郵便ポストに投函した。
●イヤホンマイクをドコモショップA店で入手した。ポイント1300使用。
●デジタル家電店に行ったら、
新機種FOMA・PRIMEシリーズ F-06B 今月発売予定が気になった。今買い増ししなければならないとするとF-06Bだな。色に気に入ったのが無い。遊び道具として使うにふさわしい色が欲しい。黄色があれば予約即決したかもしれない。


イヤホンマイク六ヶ月経過

2010年06月09日 11時29分31秒 | イヤホンマイク

 

2009年11月1日のイヤホン(docomo平型スイッチ付イヤホンマイクP02)が六ヶ月経過した。http://blog.goo.ne.jp/ginparco/c/ea8404da493aae4cb59521d40daf0d21

ねじれのゆがみが破損寸前の状態になったのでドコモポイントで新たに入手した。
本体価格分1300ポイントだった。

今回長持ちしノンのかな?

まだ新しいのは未開封。

 

 


3回目のD905iケータイ補償お届けサービスその3

2010年06月02日 08時56分47秒 | ケータイ補償お届けサービス
時間が過ぎての感想

■ケータイ補償お届けサービスは毎月315円1年で3780円利用時に5250円。
プレミアクラブ加入(無料)で「修理代金安心サポート修理代5250円まで負担」と言うのがあるが最短2日程度で自宅に届くケータイ補償お届けサービスは魅力だ。
いつまでも続いて欲しいサービスだ。

●3回の利用の内容のブレがある。
・入荷待ちで、連絡をいただける担当者と連絡はしないと言う担当者。
・使えなくなって困って悲しんでいる50歳の斎藤の気持ちを察してくれない担当者と察して温かい言葉をかけてくれて心癒してくれる担当者。

今回の不満(わがまま含む)
●俺としては自然破損と認識している。
・前回利用時(2010年3月2日)に届いたお届け品は、落下、押しつぶし、等衝撃を与えていない。それが壊れたのにまた普通に5250円払って1回カウントされることが気に入らない。
今回の破損は新品時の保証にも該当しない。運が悪かったと諦めるしかないのは悲しい。
●D905i在庫が無く入荷待ちで“取りあえず”2週間待ってくれとの事。早く欲しい。


あ~GPSつきの端末が暫定的にでも欲しいよ~~
アプリ「いつもNAVI」が使えないよ!
以前使っていたD902iを今は使っているが、
・動作が遅すぎ
・モバイルスイカが使えない
・モバイルnanacoはポイントをマネーに変換機能がない
・メッセージR、Fのフォルダが受信メール内に無い
・カメラや、データー保存容量が小さい。

3回目のD905iケータイ補償お届けサービスその2

2010年06月01日 07時08分34秒 | ケータイ補償お届けサービス
D905iは発売(2007年11月26日)からもう2年半過ぎている機種。
在庫が無くて当然かもしれない。
昨日は不愉快で冷静な判断が出来なかった自分に反省している(いい年こいて笑)

◆D905iより発売が後の機種の代替お届けサービスをしているのだから、一般的には十分なサービスだと思う。古い機種にこだわる俺は極めて少数であると思う。
今回俺の理想は、D905iのリフレッシュ品の在庫があって6月2日にはD905iが使えるようになることだった。2週間ならドコモショップの修理でもカバー出来るかもしれないので補償サービスカウントがつかないドコモショップサービスを使うのがよかったかもしれないがこのサービスを使うことにした。(ドコモショップに行ってメーカー修理が出来るとは限らないし、D905iリフレッシュ品と並べてデーター移行も出来るかもしれない、と言う事で。今回画面の破損なので難しいが。)




※会話等はは記憶で書いています※
昨日待望の収入(給料+α)があったので、最優先で遅れているドコモ4月30日支払期限の料金をファミリーマートで支払った。(通信が再開されるまで5分程度かかった。セブンイレブンはいつも2分以内)

●(正午ごろ)すぐにケータイ補償お届けサービス受付センターに電話した。
在庫確認の回答が、
「どの色もD905iは在庫が無いのでこれからご案内する30機種の中からお選びください。」
俺は、同じものD905iオレンジイエローの入荷待ちをしたいと申し出た。
「入荷予定が2週間先になる」
との事。昼飯を食うための店内だったので手続き中断した。
●17:45ごろ再度電話した。在庫が出来ている事を期待。
在庫は無かった。概ね2週間後のお届けになる。との事。こちらの都合で最後の確認をしてくるときに電話を切らせてもらった。
●(帰宅後18:30ごろ)先ほどの電話手続きで完了しているか確認の電話した。
キャンセルの場合の案内「8日以内未開封ならOK」と「バッテリーと本体の未返納違約金42000円」と「利用案内を同梱してあるので読んでくれ」との確認で手続きとしては完了

■気に入らなかったこと
・入荷して届くときに電話連絡などしない(前回3月利用時はしてくれた)のはサービスのブレでおかしい。
・2週間も在庫が入らないのが気に入らない。
・ドコモショップ修理のほうが早い?かも知れない。
・入荷予定日は答えていないのに2週間と言う予定は何を根拠か?
・長い、複数の話の中で「最大2週間」「物流センターからの回答が2週間」とか言うのがうそっぽい。

■以外で嬉しかったこと
こちらの都合で途中で電話を切ったときの担当の方から19時ごろ電話があった。
冷たい対応と感じていたから{電話かけてきてくれる}事に暖かさを感じた。







●3回目の利用となりこのサービスのベテラン?になってしまった。
●良いサービスであると思う。
●月々の料金を毎回のように遅れて支払っているので不良ユーザーである。
●今回の回線(電話番号)は10年3ヶ月の利用である。
●直前回線(電話番号)からドコモでD101から、D201?(六曜表示機能が途中からなくなった機種)D501i、D503i、D506i、D900i、D901i、D902i、D905iと利用してきた。
●この前はIDO(今はauに吸収された)を2機種。