arrows NX F-01KF-01Kを買った斎藤のブログ

2018年2月にF-01Kに変更した。その他時々書く。 

D905iで新地図アプリ

2008年10月30日 08時20分29秒 | D905i
「NAVITIME」のトータルナビとドライブサポーターを数日試してみましたが、まだ理解できていないので、レポート欠けない感じです。

新タイプのゼンリン地図アプリはなかなかいい感じです。
画面の下に電波状況表示が出ています。これは前のタイプにもあったのでしょうか?下の記事の画像でも確認できますが、前のタイプにはありませんね。

NOVITIMEと新しいタイプの地図アプリもう少し試して見たいと思います。

D905iの地図アプリゼンリンとNAVITIME

2008年10月24日 09時30分24秒 | D905i

はじめからアプリに搭載の『ゼンリン地図アプリ』は906シリーズでタイプが少しかわっていた。
うらやましかったが、D905iにもソフトが用意されていた。マイメニュー登録してあるのでサイトからダウンロードした。
これからいろいろ試したい。家で移動せずに使う範囲では使いやすくなっている感じだった。
徒歩の生活が多くなったので『NAVITIME』の駅の出口まで案内が魅力だった。 i-modeメニューから見たら〔今なら30日お試し〕だったのでトータルナビとドライブサポーターをお試し登録した。

NAVITIMEレポート (●さすがと思った、▲まだ使い方不明)〔比較はゼンリンアプリ〕
●駅から自宅までの試用時、歩道の右側左側をナビしてくれた。駅から出て家に帰るまでは街道を横断する必要がある。横断する箇所も案内していた。
▲オートリルートの使い方がまだ分からない。ルート設置後ナビ開始前に電車に乗れたので現在地が追いつかないリルートしても出発地へのリルートしかしないので困った。

渋滞情報がセットしなくてもルート上に表示される。一般のカーナビと同じ。
▲設定の為か、自動車の現在位置表示が遅れる。オートリルートが遅い。
▲最寄り駅から家まで1km弱徒歩ナビしたとき、到着予定時刻が表示されなかった。
▲音声ナビの交差点名以外の音声がわれる。D905iとは相性が悪い音声なのかな?
▲機能が多いためかトータルナビとドライブサポート2件のマイメニュー登録で630円は要チェック事項だ。
●スポット検索はゼンリンで出ないものもほとんどヒットする。

30日間でいろいろ試したい。

新しいゼンリン地図アプリはPC連携も機能大幅アップ。
しかし、アプリ名は最初からの前のタイプと同じで個人的に新しいのと分けるために格納フォルダを分かる事にする。



 

 


初の電車帰宅

2008年10月11日 00時56分31秒 | 日記:自己紹介

電車出勤3日目。
大雑把に言えば歩くのにすこしづつ慣れてきた。

JRに乗るのにプリペイドカードについて駅の緑の窓口?の人に聞いてみた。
「何かプリペイドカードってあるんですか?」
『どんなやつですか?』
わからないから聞いているのだ。
質問に対して質問するのは、
下等な答えられないごまかしのテクニックだと思う。

俺より年上の人間が出来た人と思い(安全だから)、
二つ三つ感情的な言葉を浴びせた。

最終的に何もわからない人だとわかって、
それならそれでいいんです。はじめから分からないと簡潔に答えてほしかった。」
と伝えたら、納得してくれた。

電車に乗ったら、床の中央に500mlのオレンジジュースっぽいパックがストローがささったまま置きっぱなしにしてあった。
みんな無視しているので何かあったらまずいのでホームに捨ててきた。ドア一個分離れているところから行動した。サリンが入ってなくてよかった。そうでなくても誰かが気づかず蹴飛ばせば飛散して悲惨なことになったに違いない。

今日の帰りは初の電車利用。
過去二回の電車出勤の帰りはタクシーで帰った。
今日は体調も電車で帰るくらいは耐えられそうなのでそうした。
駅から我が家まで約800メートル。ゆるい上り坂が約400メートル。汗だくになった。歩くのに慣れてないと実感した。
歩くことになれる前に車検が取れる事になるかもしれないけれど、歩くことは今の俺には必要かもしれない。
どうせ歩くのなら東京ディズニーリゾートで歩き回りたい。

 

 

 

 

 

 


日記

2008年10月09日 22時33分34秒 | 日記:自己紹介
インターネッットセキュリティーソフトを2009バージョンにした。
前のバージョンでパフォーマンスの向上を謳っていたがあまり感じなかった。

今度はいろんなところで動作が遅くなることはなくなり良好。

寒い、
だるい、
気がつけば2008年10月なんだな。
昭和83年か・・・。
もう半世紀・・・。


D905i紛失と不便

2008年10月07日 23時23分07秒 | D905i

過日、自家用車を使わずに初出勤した。
朝から雨だった。
(駅:訂正10月11日)まで約800メートル歩いた。
仕事の制服で長く歩いたことが無いのでズボンのウエストが下がるのが気になった。しかし傘とバッグを持っているので直せなかった。
駅について早速ズボンのウエストを整えた。
田舎の始発駅なのに7割方シートは埋まっていた。
降りた駅で傘を乗車駅に忘れたことを気づいた。
勤め先まで300メートル傘なしで歩いた。
家に忘れ物があることに気づいた。
営業車で家まで取りに帰った。
営業に戻ると、
D905iがないことに気づいた。
 D902iで『イマドコかんたんサーチ』で検索したが応答がなかった。
docomoに電話して、所在地を確認してもらった。プレミアクラブメンバーなので探してもらえた。自宅か電車の中のどちらかだと思った。
探しに再び戻った自宅に着くと同時にdocomoでも所在地がわかった。
自宅にあったのだ。
一安心。 
D905iのイマドコサーチ契約はパソコンでログインすれば探せる。これからはパソコンから探して見ることにする。


自家用車のない生活もうめげています。体調が普通でないことを強く実感しています。


自家用車の無い生活

2008年10月05日 23時40分17秒 | 日記:自己紹介
今日から、自家用車の無い生活を本格的に始めた。
思ったより精神的に落ち込まず良かった。
車の無い生活、なかなkいけるかもしれない。






【以下上記まとめ前のもの】
車検が金欠で継続できず車検切れとなった。
車の無い生活をしばらくしなければならない。
何年かぶりに電車に乗った。
テレビがわがローカル線にもついていた。
ニュースもやっていた。
驚いた。
電車からの景色は子供のころとあまり変わっていなかった。
畑と山がメインの景色。
この農地大きいよな。

車のないリズムとペースに慣れればこれからズット無くてもいいかなとも思える。
東京ディズニーリゾートに電車で行くことなんか絶対に出来ないと思っていたが今なら何の抵抗も無く行く気になれた。
電車に何年かぶりに乗った。
その車窓からの眺めは子供のころよく乗ったものと大して変わりなかった。
主に畑の中を走っている感じはまったく変わりなかった。
車で生活していると、そのとおりは大きく変わっているのに。
電車からはメインの車道はまったく見えず、畑と川を挟んだ向こうの山しか見えない。


まず、昼飯とパチンコに行くことにした。
歩いても800メートルの駅に最寄のバス停からバスで行った。
変則的なバス停で乗り方がわからず勉強になった。

電車で、いつも行くパチンコ屋さんの最寄駅に行った。
駅からパチンコ屋まで800メートル。
途中昼食を●●亭というsince1964開店当時は和洋折衷なモダンなみせだったんだろう店だった。立て替える前はあるドラマにワンシーン登場していたことも知っている。

タバコを忘れた。
販売機で買った。
ライターが無かった。
パチンコ屋までタバコは我慢できた。
FOMA D905iのバッテリーメーターが残量一つになっていた。
パチンコ屋の充電サービスを利用した。

パチンコの帰りは雨になっていた。
思い切ってタクシーで帰ることにした。
3500円だった。
交通費引いて4000円しか儲からなかった。

家について雨がやむのを待ってコンビに弁当を自転車で買いに行こうと思ったが、
なかなかやまず、かさを差して歩いていった。
21時半だった。
近くのスーパーは21時にしまっていた。
その先のストアーは22時までのはずだがしまっていた。
食欲には勝てず、少し先の山崎デイリーストアに行った。
ブラインドを下ろすところだった。
携帯の時計を見たら22:02だった。
駅まで行くとJR経営のコンビニがある。
22:10だった。
しまっていた。
田舎なので店の閉まる時刻が早い。
タクシー使って買い物も運賃がもったいない。
諦めて家に帰ることにした。
途中、居酒屋があいていた。
大手チェーンでなく個人経営の居酒屋。
思い切って入ってみた。
高かった。
チャーシューねぎご飯、焼きそばと、抹茶ウーロンを頼んだ。
抹茶ウーロンはアルコールが入っているような感じだった。
メニューを見たら、
〔cocktail〕とあった。
「こっくている」ってなんだ?
何かの尻尾のことか?
店員さんが来たとき確認したら、
「カクテルなんでアルコール入っています。」
と教えてもらい、cocktailはカクテルだったんだと納得。
何年かぶりになるアルコール。思ったより効かなかった。