arrows NX F-01KF-01Kを買った斎藤のブログ

2018年2月にF-01Kに変更した。その他時々書く。 

今はWindows8.1

2017年05月03日 23時05分03秒 | Windows

暇人、遊び道具のPC一台のみで、認知症気味も手伝って、PCメーカからのBIOSどらいばー?インストール時に失敗したら、パソコンが起動しなくなって、ついこの間も実施した「リカバリDVD」によるリカバリしたので、今ようやくWindowsアップデートも終わった。

そんで「リカバリに失敗した」と途中出て、もうこのPC金かけなければ再生しないと落ち込だ。

読み込み時間がかかったので思い出したことはDVDプレーヤーのレンズ汚れ?

結局スムーズにリカバリ完了して。

Windowsアップデートがいつまでも終わらないところまで来たときに、

個別に入れるKBがなかなか入らなくて適当に更新プログラムアンインストールしたらまた更新できる状態になったときのタイミングで個別に入れるKBが入って。その後何回か更新が繰り返されてようやく今、更新がもうない状態になった。

買い替えられないし修理するくらい中廉価版新品を買いたいし、ジャパンブランドがいいし。

そんなわけでまたしばらくWindows8.1にお世話になることにする。

暇すぎて困ったらWindows10にするかもしれない。

あと途中でOutlook2016がMicrosoftExchangeが切断状態になったときの再接続方法は「オンライン・オフラインの切り替え」でつながることを覚えた。(Windows10クリエイターズアップデート)のときははじめから繋がらず)

コルタナに歌を歌わせたくなるかもしれない。

以上備忘録 校閲省略公開

 


Windows10 の現在5/1/2017/5:26

2017年05月01日 06時13分35秒 | Windows

Windows10に再アップグレードした。

今回は

●USB接続を全部外して推奨選択して、

●Cortanaを「後で」選択で

セットアップした。

5/1Windowsの更新を適用した。

原因不明のフリーズが前回はあったが今回は今のところ、ない。

前回は「電源管理」で10分アイドルで

スリープか休止

の設定のいずれかがフリーズを起こさせたと推測しているが、

今回はない。

なのでいまの問題は

※MicrosoftExchangeにOutlook2016が接続しないことだけとなった。

MicrosoftExchangeに接続できないことは、

細かい機能でWebと連携しないことだけでお遊び利用の俺には問題ない。

今のところ「切断」とステータススバーに表示されてる場合、手動接続方法はOutlookサポートでも説明されていない。

このPCの設定ミスやアップグレード手順ミスでもなさそうだ。

※個人的にはWebメールやウェブメールやウェブ予定表で使えるからOutlook2016から使えないのは大した問題ではない。

メールのすべて送受信で自動的に、
他のプロバイダーメールやgooメール、yahooメールは
Microsoft Exchange以外でつながるので問題ない。

以前のバージョンAnniversaryUpdateまではMicrosoftExchangeに接続できていたのに、

間違ってWindows8.1にリカバリするしかないことになってしまったので、

Windows10にアップグレードし直すとCreatorsUpdate(1703)

にしかできないのが残念だ(笑)。

以上書き終わり午前6時17分

 

どのメールアドレスもウェブメールがあるし問題ない。