Cotton candy

羊毛フェルト かぎ編み 石けん作りなど
てしごと日記と気まぐれ日記を公開中

かめろんぱん

2008年09月24日 16時17分07秒 | お菓子
めろんぱんを作ってみたかったんですが、
可愛い「かめろんぱん」を見つけたのでこちらを作ってみました。
   

カメの甲羅は抹茶クッキーの生地です。
全部で16匹をずらずら~と作りました。
本当は2回に分けて2次発酵焼き上げとなるんでしょうが、
なんとなく2回目の生地の扱いに困ってしまい、
いっぺんに18個焼いてしまいました。

案の定、カメは半分以上合体してしまい、
隣の顔と足がくっついてしまいガメラ状態のモノが多数出現。
でもなんとか成功したカメ達には可愛く顔を書いて完成させました。

甲羅だけでなく、パン本体にもお砂糖がかなり入っていたので、
味はちょっぴり甘めで美味しくいただきました。

レシピはクックパッドより~

≪パンを焼く方へ質問です≫
2回に分けて焼かなければならない場合、2回目の生地はどうされてますか?
どこかに成型しておいて、1回目が焼きあがったら鉄板が熱いうちに2回目の生地を乗せて焼き上げをしますか?
それとも1回目が焼きあがって鉄板を空にしてから、成型して2次発酵→焼き上げをされますか?

なんか基本的な疑問かもしれません、基本過ぎてあまり書いてありません。
もし良かったら教えてくださ~い

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたすげ)
2008-09-25 10:44:32
パン屋さんにも売っていない、とっても可愛いパンですね。
「かめろんぱん」の抹茶入り甲羅が、とてもいい味を出していますね。
私も一度だけ、メロンパンを作ったことがありますが、ビスケット生地を作るのに苦労した思い出があります。難しくなかったですか?
“ベターホーム”のパン作りの本には、「全部の生地が、オーブン皿にのらないときは、1枚分だけ成形してすぐ、第二発酵に入ります。それから残りの生地を成形します。」と書いてありました。
返信する
Unknown (miko)
2008-09-25 11:29:10
か、可愛い
食べるのがもったいないです(>_<)
返信する
Unknown (chierimam)
2008-09-25 13:47:53
とってもかわいいですね。
ずっと飾っておきたい感じです。
我が家の次女がみたら、もう大喜びでしょう・・・。
返信する
Unknown (miho)
2008-09-25 14:04:01
可愛い~
私もいつか挑戦してみたいと思っていた「かめろんパン」

二次発酵の件ですが、本には「成形後、気温が高く無ければラップをかけて一回目を焼く間そのままにしておく。暑い日は発酵が進まないように冷蔵庫に入れておき、焼く5分前に取り出す。」と書いていましたよ
私は粉150g(5個分)で作る事が多くて、一度に焼いています。
返信する
~続き~ (miho)
2008-09-25 14:07:15
それから、天板が熱いうちに生地をおいてもOKだと思います
返信する
Unknown (mog)
2008-09-25 15:13:44
わたすげさん こんにちは
ほのかに抹茶味で、なかなか美味しかったです。
抹茶生地は確かに少しべとつく感じがありますが、
冷蔵庫に入れて冷やしておいたせいか、
そんなに気になるほど大変じゃなかったです。

2枚目の件、ありがとうございます。
ついつい慌てちゃうんですよ。
成型してからすぐに2次発酵した方がいいみたいですね。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (mog)
2008-09-25 15:16:17
mikoさん ありがとうございますぅ~
確かに可愛かったですよ~
でも本当は私カメの鼻の穴が好きなので、
鼻の穴をチョコで書いた子もいたんですが、
イマイチでした
返信する
Unknown (mog)
2008-09-25 15:18:01
chierimamさん こんにちは~
ちょうど子供の手のひらサイズにできあがりました。
どこから食べようか悩むのも楽しみの一つですね!
返信する
Unknown (mog)
2008-09-25 15:20:32
mihoさん ありがとうございます。
やっぱり150gぐらいが一度に焼くには限界でしょうね・・・
ついつい焼きたてを一つ食べて、明日の朝食用にも・・・と思って欲張って焼いちゃうんですよね。
2枚目まで成型しちゃうと発酵しすぎちゃうかなあという心配があったのですが、冷蔵庫に入れておけばいいんですね。
ありがとうございました。
返信する
かめろんぱん・美味しそう  (ラッシーママ)
2008-09-26 21:04:20
今ラッシーママもパン作りをしたいと思っていますので、この記事凄く興味があります

mogさんも暇さへあれば、色々な物に挑戦してますね。

「かめろんぱん」食べるのが勿体無いくらい、可愛く出来てます。
返信する

コメントを投稿