引越しました。

Gooのブログもなかなか良かったのですが、ちょっとネックになることがありまして引越をいたしました。

<`∀´>

 ↑  フォント自体もおかしかったのですが、コメントにこれが使えないのは自分としては・・・・

ということで、これまたちょっとばかし危ないかも知れないyahooブログに移行しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/c5757

こちらもニダーが使えないかな?と考えていたのですが、どうしてどうして、使えましたので即引越でした。
連絡が遅くなってスミマセン
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

オサーン湘南さ行ぐ

湘南に行ってきました。

まずはカワセミがいるという川さ行ってみましたが、カモメがこちらを見ているだけでしたね。



深夜の3時に家を出て、海老名当たりで少々仮眠してケヤキなどを下見。
その後、10時過ぎには湘南海岸に到着しました。
今日は絶好の天気で、富士山もくっきりと見えておりました。



陽射しも強く、冬場でも日焼けしそうな陽射しです。さすが湘南。



しばらく海岸を見ながらマタ~リしていると、江ノ島の正面に変なのハケーン



な、なんだ、あれは!



どんどん近づいてくるし・・・・



アイゴー
サーファーでもないし、なんだべ?

その後、道路に面したカフェでランチをいただきましたが、その間にも正面をウロウロ・・・・
なにか恨みでもあるのか・・・・

午後には横須賀まで足を延ばしてタブノキを見て、鎌倉に戻ってきてからは鎌倉宮、荏柄八幡宮のイテフ、源頼朝の墓などを見てから鎌倉プリンスホテルへ。



黄葉は盛りを過ぎてましたが、まだまだ見頃です。
行った甲斐があったというものです。
たかだか70kmの距離なのですが、自宅に帰るのに4時間もかかってしまいました。
早く高速作れ!



家の近くでは毎年恒例、電飾館がオープン。
よくやるわ!
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

野暮用

ちょっと野暮用があり、いちばん近くの市街地まで行ってきた。

ガソリンが空っぽで、途中でエンコするかとヒヤヒヤしながら・・・・

エネループのカイロを買うのも予定に入ってたけど、そこはさすがに田舎! 
相当古い物を置いてあり、色も薄汚れているので贈答用としては不適切。

店員さんに「安くしる!」

と交渉してみたが、関西のように上手く行くはずもなく、あえなく撃沈。
そこで違うものを物色し、それなりのものを探し当てた。
女性の店員さんがきっちりとラッピングしてくれたが、見るとクリスマス用の包装紙・・・あ、ちょ・・・・クリスマスではないんですが・・・・と言えるはずもなく、アイゴーと思いながらもニコニコして受け取ってしまう。

更にカインズホームに移動し、木工道具をあれこれと物色。
旋盤も欲しいけど、高いし。
とりあえず作業は文明の利器を使わずに人力ですべて行うこととし、荒削り用の刃とヤスリ。
ポンチにピンバイスと・・・・
結構な買い物となってしまいました。

何を作るかって、そりゃぁ前にも掲載したあれでしょう。
完成したあかつきにはここに掲載させていただきますが、いつまでたっても出てこないときはへたくそでヘタレだったと思って下さい。

明日からは湘南遠征の予定です。
三脚にはしっかりビデオ用の雲台もセット済み。
慣れ親しんだ土地ですが、新たな発見もありそうで楽しみです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

さいたま さいたま

さいたまに行ってきました。

イチョウはバッチシ

東松山の正法寺のぬこイチョウも黄葉真っ最中。



数年前に訪問した際、腹を出してゴロゴロ言っていたぬこが今日も徘徊しておりました。
相変わらず汚い姿でしたが・・・・

川越の町のど真ん中にあるイチョウも黄葉が見頃でした。



イチョウの黄葉は綺麗ですね。
何も言葉は要らないですな。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

まったく好きじゃないけどビデオ

昨日の競馬、皆さん見られた方……は、この不景気の時代にあまりいらっしゃらないでしょうね
書いても無駄かも知れませんが、書かずにはいられないので書いてしまいます。

ウオッカ、戦後最高娘ということで

実は前走と前々走では主戦騎手の種無しと言われる○豊が、2走続けてあきらかに騎乗ミスをしてしまったのです。
厩舎サイドはこれを重く見て、ちょうど来日中のプ~ランスのルメールに騎乗依頼。
これが見事に当たり、ウオッカはジャパンカップを勝ってしまったのです。
彼のレースは、誰が見ても素晴らしいと分かる騎乗でした。
ちょっとバテたように感じた方も多いでしょうが、ハイペースの中、あれだけ先行して最後もしっかり伸びるってのは牝馬では考えられない強さだったと思います。

掲示板では、種無しが屋根なら勝てなかったなぁ~、という声が大勢を占めているようで、ついに種無しも種無し時代終焉を認めざるを得ない状況のようです。
種無しは、歳を重ねるって事の残酷さを認識していることでしょう。

内国産の牝馬がジャパンカップを勝ったのは初めての快挙で、ともかく戦後最高の牝馬の地に登り詰めたのは間違いないところでしょう。
大激走だったゆえ、レース後には鼻血を噴出したということで引退も決まったみたいですね。
目出度し、めでたし。

もう休ませてあげたら?という声も多かったので、ちょうど潮時でありましょう!


本日、久々に秋葉腹に行って参りました。

目的は動画を撮る機械を購入すること。

今まで動画は一切撮らないと考えてたのですが…。
どう考えても面白くないし、ほとんど趣味の世界で、YOU-TUBEにUPされているものを見ると、手ぶれがひどくて見るに堪えず、素人の遊び事とばかり考えていたからなのです。
画質云々といった世界じゃぁなく、見ていて腹が立つものばかりだったのも影響していたかも知れません。

ところがここに来てデジカメの5Dに動画が搭載され、ほとんど映画と変わらない画質を誇っていることに刺激を受けておりました。
たしかに5Dmk2の映像を見ると、来るところまで来たという印象なのです。
数千万円かけて撮影していた映像を、素人が数十万円で手に入れることが出来る。
これは導入しても良い時期になったと言うことでしょう。

本家のビデオカメラはというと、画質は5Dに若干負けていますが、ピントや操作性などはさすがビデオカメラで、一般人が撮影するにはやはりビデオカメラが便利。
現場にて5Dにて撮影しても良いんだけど、ともかくピントと露出がネックとなりそう。

WEBのコンテンツ、動画もいつかは載せないとダメかなぁ~と考えていたこともあり、今日になって急遽導入であります。
機種はキヤノンのHF S11
ワイコンと外部マイクを追加し、とりあえずは撮影できる体制は整いました。
オモチャと化さないよう、極力撮影しまくる所存に存じます。

素人にはできすぎた高いオモチャです。
動画撮影は好きじゃないので、うまく撮れないに100ウォン



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ぬこ

家の周囲に野良ぬこが住み着いてしまったみたい

昨日の夜も藪の中がガサゴソ音がするので、マグライトをぶっ放して照明を当てたら5匹ほどの大ぬこ子ぬこが会議をしていた。

今日の昼間も子ぬこが数匹走り回っているし。

帰って来て窓を開けると、やっぱガサゴソ言っておりマグライトを一閃!
親ぬこの目が爛々と輝いておりました。
ライト当てても動じないし

これは大変なことになりそうな気配・・・・テラヤバス


今日は取材の申し込みがあり、取材を受けてしまいました。
レストラン経営の方なのですが、チーズ焼きカレーを無料で食べさせていただいた。
んまかった!

まあ、これが取材協力料金なのでしょうね。


ヤホーにノートPCの故障率ってのが載ってましたね!
日本ではチョニーが最上位にランクイン。
さすが、やっぱりね。
結局ノートは5台に1台が故障するって訳ですか。
信頼性低すぎないか?

ASUSの小さいのが欲しいと思ってたけど、9位にランクインしている・・・
微妙だな。
だけど台湾製、信頼性は下手な日本製よりは良いのだと信じたいが・・・

1位・HP(ヒューレット・パッカード)(米国)―25.6%
2位・ゲートウェイ(米国)―23.5%
3位・エイサー(台湾)―23.3%
4位・レノボ(中国)―21.5%
5位・デル(米国)―18.3%
6位・アップル(米国)―17.4%
7位・ソニー(日本)―16.8%
8位・東芝(日本)―15.7%
9位・アスース(台湾)―15.6%


あいや~、ついに来ちゃいましたね。
ドバイショック

これだけ円高になるとは・・・・・
中小企業がぁ~
日本が潰れそう。

ドバイと言えばニダ国。
ブルジュドバイを受注したサムスン涙目。

二番底来ますかね?
まいったなぁ~~
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

凄い台風が去っていく・・・

----- Current Analysis -----
Date : 25 NOV 2009 Time : 223200 UTC
Lat : 14:22:53 N Lon : 140:46:35 E

CI# /Pressure/ Vmax
7.8 / 869.4mb/164.0kt

なんて凄い奴なんでしょう!
ドボラックでこれだけの値を出した台風は初めて。
気象庁解析はクソだから905hPaだけど、海外はやってくれるなぁ~

多分50年に一個の台風。
気圧実測しても多分870hPaっぽいけど、ちょっと小型かな。
どちらにせよ日本には来ないから安心ですが。

名前が最高!

NIDA<`∀´> だって(笑)

地学オタクです、許して下さい。スマソです
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まだ新型インフルエンザまっただ中です。

今日は休みです。

まだインフルエンザがまったく抜けていないので、この休みはとても助かりました。
調子が良ければ日比谷公園に行こうと思っていたのですが、起きると共に頭がガンガンしているので、中止にして家でのんびりしていました。
何時になったら治るのでしょうね。


朝の10時頃、布団に入ったままゴソゴソして、仕方がないからお母さんといっしょを見ていました。
現在のうたのおねえさんの三谷たくみさん、凄い人気なのですね!
たしかに可愛いかも・・・・

今日の放送は過去のうたのおねえさんが数人出ていて、はいだしょうこさん、茂森あゆみさん、神崎ゆうこさん等々、なつかしい方も数名出ておられました。
なんと初代の眞理ヨシコさんまで出てきたり(笑)

山形の祖母さんがおかあさんといっしょにオラを出したかったらしいけど、札幌に住んでいては、そりゃぁ~無理だわな

それにしてもぼよよん行進曲は名曲だな~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

十和田熊五郎ご要望につき。

十和田の熊五郎氏の要請により、法量のイチョウの17,18日の写真をUPします。

まずは17日午後







翌18日
朝は快晴だったのですが、到着と同時に雪。







したがって全景はほとんど撮れず。
まったく持って難しいイチョウです。
日本で一番気むずかしいイチョウでしょう。
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )

久々に出勤

久々に会社に戻ると、もうすでに秋を通り越して冬の佇まいです。
一人勤務でまったりしたかったのですが、あまりにも良い天気と三連休初日という悪条件が重なり、意外にも忙しい。
休んでいたから、仕事が溜まっているというのもありますが・・・・

朝は蜘蛛が飛んでるです。
下手に口を開けて歩こうものなら、口の中が蜘蛛で満たされてしまいそうです。



会社の裏にある雄のイチョウも、今が落葉の真っ盛り。



会社の裏の道脇にはススキがあります。紅葉をバックに・・・



皇帝ダリアとかいう、いかにも的な花も植わってます。
ビックリするような巨大』花で、これにはひまわりも真っ青でしょう。



裏庭にあるもう一本の雌のイチョウは、ちょうど黄葉がジャストタイミング。
激しく剪定されたため、ここ5年は銀杏を実らせてませんが、来年あたりは久々に銀杏拾いができそうな塩梅となってきました。



今年はすでに雪が2回降っています。
立山で氷河もハケーンされたようだし、ますます寒冷化に向かってGO!でありますな。

読売旅行の企画、今回は客人からのリクエストで箱根です。
そろそろ来年以降の新たな企画になだれ込むことになりそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

疲れに行ったようなもんだ。

というわけで、新型インフルエンザにかかっているにも拘わらずに東北さ行ってきました。

日曜の夜になってゴソゴソと起きだして、東松山までひとっ走りです。
何故東松山かというと、東松山まで行かないと1000円走り放題にならないのであります。
大都市近郊区間から乗っても2000円以内で収まるのですが、どうしても1000円の表示が見たくて、とりあえず埼玉まで行ってしまいます。

腹が減っては戦はできぬということで、おなじみのやまらうろん東松山店にて腹ごしらへです。



外環道を経由すると、これまた1000円にはならないわけで、どうするかといいますと磐越道にて東北道まで大回りをする・・・・
バカでないと考えない、いや、考えたとしても実行するバカはほとんどいないと思われます。

23時過ぎに高速に乗り、関越を新潟まで行き磐越道に乗ります。
ほとんど走っている車もなく、快適ですが睡魔との戦いなのです。
ついに会津若松あたりでダウソしてしまい、磐梯山PAにて車中泊です。
5時間ほど寝たようですが、寒くて凍えて目が覚めました。
新型インフルエンザは、ついに勢いを盛り返してきたようです。



東北道に入ると時雨れておりました。
雨が降ったり止んだりの繰り返しで、仙台を過ぎたあたりからはずっと目の前に虹が出ておりました。
さい先がよろしいです。





やがて八戸道に入り、八戸道最北端のインターで高速を降ります。
表示は・・・・・・・・



アイゴー<`∀´>
1000円ニダ<丶`∀´>
ということで、ぬか喜びをしたのであります。
まったくバカです。

疲れとインフルエンザで、ほとんど精根尽き果てていたので、すぐに宿に入ります。
町外れのビジネスホテルなのですが、十和田市の熊五郎さんから紹介されていた宿です。

宿のパートさん、間違って女性用の部屋に俺を通した様子。
キテーちゃんのクッションが置いてあるし



風呂でゆっくり暖まったのですが、その後冷えてしまい頭がガンガン
インフルエンザが猛威をふるっております。

十和田熊五郎に電話で強制的に起こされ、結局10時間しか寝られませんでしたが、体調は少々復活。
十和田市内にあるケヤキを見ますが、天気はまったく冴えませんで、雪が降ってきました。



次に七戸にあるイテフへ向かいますが、もう既に葉は完全に落葉した後。
テンション下がりっぱなし



それではということで、上北町にあるイテフへ向かいますが、これもイマイチ。



夕方にはふくすまあたりまで南下しようと考えていましたが、頭がガンガンするので本日も十和田市宿泊というネガティブな考えに至ります。
動き回ったらちょっと調子が良くなって、宿でビデオを3本も見てしまい、再び調子が悪くなってしまいます。
シャローン・ストーンのシザーズなんかを見たり・・・

頭が痛いながらも7時間ほど就寝。
調子は横ばい状態です。

さて、翌日ですが、今回の旅の主な目的である法量のイテフへ向かいます。
ほぼ黄葉は完璧に近かったのですが、着くと同時ににわかにかき曇って雪が降るという体たらく。
本当に今回の旅は何をやってもダメなようです。





その後、何本かのイチョウを見て回りましたが、ミゾレの中では撮影できるわけもなく大惨敗。
落ち込んだまま、高速をふくすままで戻ろうと考えておりました。

苫米地から高速に乗り、一路ふくすまへ



八戸道はこんな寒々として風景の連続で、ただでさえテンション低いのに、さらにどん底に突き落とされるような感じです。
福島市を超えると、とぷ~りと日も暮れてしまい磐越道に入ります。
調子がよいので、ふくすまを超えて千葉まで行ってしまおうかと考えておりました。
とりあえず三春PAにて仮眠をとり、一路チバラギへ
誰も居ないパーキングって・・・・



つくばから圏央道さ入り、稲敷市で降りてから成田経由で睦沢まで。
成田ではかつて住んでいた家を見てきましたが、未だに綺麗な外観でした。
結構広い家だったのですが、今住んでいる方もクラウンなんか乗っちゃって、結構金持ちみたいだな・・・・

そして一般道を走り続け、茂原市を過ぎたあたりで完全グロッキー。
睦沢の道の駅で車中泊を敢行しましたが、朝の9時まで熟睡し、完全復活です。
身体の調子も今回の旅の中でも最高潮まで回復した模様ですが、天気が土砂降りではどうすることもできません。

とりあえずカルチャーの下見ということで、何本かの巨木の位置とバスが入っていけるかどうかの確認。
道を頭の中にたたき込み、一応全行程終了であります。





悔しいので、道の駅でヤツガシラとセレベスと銀杏を買ってきました。
明日以降食べようと存じます。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

風邪で寝込んでます。

ん~、しぶとい風邪です。

先週中頃から体調を崩し、
会社を一日休ませていただきました。
微熱が出てからだがだるく、何もやる気が起きない・・・・

昨日あたりは熱もなく、フラフラもようやく解消しました。
怠さもかなり解消したけど、鼻水は湯水のごとし・・・
くしゃみが出て、声が出なくなってまいりました。

部屋の中ではストーブを付け、フリースを着込んで対処しています。
なんだか長期戦になりそうな様相を呈してきました。
徐々にではありますが、良くなっているには違いないので心配はしていませんが・・・・。

今日もパソコンに向かっていると、ちょっとつらい状態です。
今日も早めに寝ようかと存じます。
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

記念すべき50回目のカルチャー

記念のカルチャーっていうことで・・・・

他のもあわせると、約80回近くのカルチャーって事になりますか・・・・
よくもここまでやったものです。

行き先は群馬県でして、今回は木よりも食事が楽しみでした。





豚しゃぶの美味しいこと。
ビールもしこたま飲んでしまい、午後は頭痛との戦い(笑)

いつもの運ちゃんじゃなく、ぎこちない運転でしたが予定通りに帰ってくることができました。
まずはめでたしめでたし

途中のムクロジの巨木では、実をたくさん拾うことができました。



これも工作に使えそうな予感

帰りに立ち寄った道の駅では、すでに八頭を売っておりました。
これはゲットしなきゃなりません



明日あたりに味噌汁として食おうと存じます。
楽しみ
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

昨日はさいたまのさいたま市にある鉄道博物館さ逝ってきました。

かねてから行きたい行きたいと思っていたところでしたが、ようやく念願かなって目標達成であります。



昨日は平日だというのに超満員で、見るどこの騒ぎではありませんでした。
閉店間際の人の少ない時間に撮影をし、なんとか様になっております。

それにしても、ここで“パック”(EF58 89)に出会えるとは思っていなかったので超嬉しいサプライズです。
(すいません鉄なもんで・・・・)



古い特急の車内にも20年ぶりくらいで侵入しました。
これも懐かしい・・・・



ここに並んでいるプレートを付けていた機関車、全部現役の頃に活躍を見ているし・・・・
古き良き時代でしたなぁ~



特にC57135は、実際に苫小牧~岩見沢間で客車に乗り引っ張って貰ったことがあります。
ここまで脚光を浴びる機関車になるとは、誰が想像したでしょう!
ここで再び出会えるとはね~





現状のまま保存しているのは結構好感度UPで、切り詰めデフやシールドビームもそのままの形で展示している。
特に苗穂の文字が・・・・・
もう涙が出てきてしまいます

転車台の上に乗っているので、実際に転車台を動かし汽笛も鳴らしてくれました
だけど火が入っていないですから、コンプレッサーで空気を送り込み音を出しているだけ。
なんだかちょっと可哀想・・・・

思い出深いED75も、日本海縦貫線で活躍していた機関車ですな!
電気機関車では、やはりED75が一番かっこ良い!



ボランティアで解説しているオサーンが何人かいたのですが、いろいろ聞いてもほとんどこちらの要求している答えが返って来なかったのが残念といえば残念ですね。
っていうか、こちらの質問が難しすぎたのだろうか?

なにはともあれ、これで心の中のわだかまりがすべて取り払われました。
ディーゼルを軽視しているのと、最近引退した車両ばかりを寄せ集めの感は否めないようですね。
ちょっとばかりテンションが下がります。

シミュレーターはどれも満員。
電車でGO!で我慢しる。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

血圧計げと~

先日の健康診断で血圧が高いと言われました

それは健康診断最後の一人で、病院の中あっち行け!こっち来い!などとどやされたからでありまして、問診の際に測ったら上が170もあるという体たらく。
こうなったらもう完全に駄目で、ハラハラドキドキしながら再度計測しても160

アイゴー<`∀´>

先生も、薬飲まないとダメポだなこりゃ!・・・・・という始末

とりあえず家に1台血圧計を常備して、寝起きに測りなさい!
と言われてしまった。
そこで血圧計を買わざるを得なくなってしまったのです。

ネットで調べると、評判のよいのはオムロンのHEM-6050ってやつ。
6500円くらいで買えるけど、近所の量販店で買ってきてしまいました。
約8000円で、1500円の損

帰ってきてから測ってみると、そ~らみたことか125
でもちょっと下が高めかも。



脈の数も爆速すぎ

とりあえずそのまま帰るのもなんなので、電車の写真を一枚。



もうススキがあちらこちらにあって、秋たけなわです。



先日買った新しいマクロレンズ一本差しのため、画角がひどいのは堪忍してください。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )
« 前ページ