ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

愛媛県の山奥で

2014年09月30日 16時13分17秒 | 囲碁

 

年に二回のペースで囲碁合宿をやってきたから

もぉ~第何回目のイベントになるんだろうな?

もともとは・・・

囲碁が打てて、雑魚釣りが出来て、に入れるという欲張りな目的を持った合宿。

まぁお爺どもの骨休めが主体ですな。

魚釣って、碁を打って、に入れば・・・

が付き物。

なんと言ってもそれが最高の目的かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかも・・・9月はこの宿連泊すると大割引になるシステムだ。

松山ICまで車二台で走りこみました。

といっても、一台は高速も苦にしない乗用車。

も一台はオイラの黒狸。

ハイウェイでは黒煙吐きながら必死になってもやっと100km/h。

ウサギとカメの競争みたいなもので苦しかった。

石鎚山SAで待ち合わせることにして離れ離れになった。

このSAで60年前のサイドカーつきバイクが停まってた。

早速、パチパチ写真を撮る。

寄り道だけどカッコいいよなぁ。

オーナーらしき人物が居たので話し掛ける。

オイラ結構、話し掛けるの好きなんだな。

オーナーいわく・・・

いやぁ見てくれだけなんですよね、振動が凄まじくて手足がしびれちゃう!だって。

シビレちゃった状態で、こんなのに乗るっての・・・

もう、見栄のカタマリだわ。

偉いぞ!!

ヨコに乗っける人を早く探さないとなぁ。

一度乗っけたら、たぶん、振られちゃうだろ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あちこちしながら、やっと目的地に到着さ。

オイラすぐ竿出して見たけど反応はイマイチ。

相当に魚たちがスレてるよ。

で、ユウマヅメを狙うことにして囲碁合宿だ!

高尾紳ちゃんの棋聖戦リーグの棋譜をダウンロードしてプリントしたのを持参した。

これを皆で並べて検討するんだが・・・

プロとの差はあまりに凄まじくて、さっぱり次の手がわからない。

読みの力が違いすぎるのだ。

しばらくやったが疲れてしまって

お~い。プロは置いといて打とうぜ!みたいなことで囲碁が始まった。

碁が好きなことにかけては人後に落ちぬ連中ばかりだから

真剣だ。

オイラは休みながら写真班だ。

やがて・・・

夕闇が迫ってきたのでオイラは川へ出撃。

明るいうちは餌釣りをしてみたが反応悪いので

毛鉤に変更。

岩の上に上ってテンカラ毛鉤を振れば・・・・

一撃で岩魚が水中で反転して毛鉤をくわえた!!

コイツを持ち帰って骨酒を作ってもらった。

岩魚の骨酒・・・

まっこと旨いなぁ。

ふぐのヒレ酒よりも上品で美味しいこと間違いない。

アマゴも焼いて放り込むとこれまた旨いのだが

アマゴが釣れなかったから仕方ない。

ふと、来シーズンは毛鉤一筋で行こうか・・・という不遜な考えが

頭をよぎったものである。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿