ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

あっという間に1年がたってしまいました。

2020年06月22日 10時35分26秒 | 

昨年5月中旬に連れ合いに癌が見つかり、闘病生活の補助をしている最中です。

癌という病は、初期のものなら殆ど快癒する時代になったと思います。

しかし、癌の性質が悪かったり、病の進み具合が酷くなっていると、そう簡単に治癒が見込める病ではありません。

兎に角、癌というものがどうして発症するのか?それを根本から治療するのに現代の医学でどれほどの事が出来るのか?

標準治療というエヴィデンスに基づく医療と代替療法とか民間療法とか言われて蔑視されている非保険対象外の療法は本当に効果がないものなのか?

標準療法に頼ってる大多数の病院の勤務医と代替療法に携わる医師の間におけるコミュニケーションの隔絶のハザマで苦しむ個人はどうしたら良いのか?

まぁ、色んな角度から癌を見詰めながら1年を過ごしてきましたが、いまだに上記諸問題については無知なままの自分です。

ですから、皆様に楽しんで頂けるような記事が書けない状態なんですが、何か同じようなことで悩んでいる方々を励ますことが出来たら良いなぁと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿