ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

喜びの酒

2022年03月02日 21時25分14秒 | お酒

 

今晩は、何で一杯やろうかなぁ~と悩ましかった。

最近、自分の自由な時間が取れにくい状況にあるもんだから、

いつ食料調達に出掛けられるか判らないのである。

悶々としてた午後五時前に電話が鳴った。

今日、大雪の渓で釣って来たアマゴをプレゼントしてくれると言うぢゃないか!

大慌てで大雪アマゴを受け取りに車を走らせた。

なんでも、雪が酷くて、寒さは無かったものの危険極まりない状況だったらしい。

こないだから、アマゴが手に入ったら、兎に角昆布〆を作ってみたいと思ってた。

頂いたアマゴは5尾。

2尾は昆布〆に、1尾は刺身に。残り2尾はいずれ塩焼きにすることにした。

左手に見えるのは、これまた一昨日、25年来の友人がわざわざ届けてくれたフキノトウで作ったフキ味噌である。

くわえて毎週水曜日に買い込むことにしている焼き鳥(皮)。

オイラ一人の酒盛りである。

街で買い込んだ食材は鳥皮200円也。

悲しいほど美味しかったと報告致します。

人のやさしさがお酒に沁み込んで

涙を浮かべながらの晩酌でした。

皆さん、本当にありがとうございました。

明日は昆布〆のアマゴと何で晩酌しようかなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2022-03-08 06:25:53
銀次郎さんの人徳があるから為せる事ですね!
有難うでござる (ginjiro)
2022-03-08 13:06:06
オイラの人徳なんてほとんど無いんですけど~。嬉しかったです。翌日の昆布〆もまた、別の味わいがあって楽しめました。

コメントを投稿