福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

外壁補修工事がはじまりました。

 


先日の豪雨で あちこちからのひどい雨漏りに見舞われたわが家
住居部分はもちろん、教室&サロン部屋も、整骨院も
雨漏り、水の浸潤と地味ながら けっこうな影響を受けてました。
 
ぽたぽたどころの雨漏りでなくて、
ボウルやバケツを置いておくくらいじゃ間に合わなくて
大きなゴミ袋を2枚重ねて受け皿代わりにしていたり
家の中に雨どいを設置してホースでつないで
洗面所に雨漏りの水が流れるように
(まるでピタゴラスイッチかよ!と何度自分つっこみしたことか)
工夫して作ったりして過ごしてました。
浸水被害を受けられた方々に比べたら
うちなんて全然マシだったほうだよね、と思ってはいるけれど
また大雨が来たらどうしよう
台風が来たらどうしよう
雨が降るたびにドキドキハラハラ・・・
このままにしているわけにもいかず
雨漏り防止補修を目的とした外壁修繕工事を
やらなきゃいけないね ってことになったのでした。
 
先月のうちに始まる予定だった工事、
台風が来たり 職人さんたちが多忙だったりで
今日、やっとその工事が始まりました。
早速、若い職人さんたちの手によって 
みるみるうちに建物が
足場でぐるりと取り囲まれました。
すごいですね、プロの技術って
狭い敷地にどうやって足場組むんだろう?なんて
思ってたけど なんとまぁ 上手に組みあがったことか。
ほーぉ と感心するばかりです。
 
3階まであるわが家
雨漏りの原因と思われる個所の補修に始まり
なんだかんだで
工期はおおよそ1ヶ月だそうです。
 
工事(作業)の間、整骨院、サロンともに
出入りがちょっと不自由をおかけします。
足元と頭上注意でお気をつけてお越しください。
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店からのお知らせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事