福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

アロマのチカラでカラス避け~実験はじめます~

我が家の(整骨院の)前は 地域のゴミ収取場所となっているのですが
今朝 散歩に出ようと玄関をあけたら 久々に目撃をしたのです・・・奴らを!

そう、生ゴミをあさる『カラス』です。

彼らも生きるために必死なのだろうというのはわかるけれど
漁られたあとの惨状ときたら・・・
そのままにしておくわけにもいかないので気付いたら片づけるのですが
よそ様のゴミを片づけるのも なんとなーく片づけられる方も
良い気持ちはしないだろうなぁ~と思いながらやってました。

で、数か月前に ふと思い立って 我が家が出すゴミに 2回ほど続けて
玄関に置いてたエッセンシャルオイルを数滴たらして
出して置いたところ そこからぱったりカラスを見なくなっていたのです。

もしかしたら・・・効いた?


そして今朝、また現れた2羽のカラス。
(たぶんルールを無視して昨日から出してあった生ごみの臭いに
寄ってきちゃったのだと思いますが・・・)

ならば 以前の「効いた?」をせっかくなので今回は実験・実証してみることにしました。


カラスが嫌いそうな香りをいくつか試して どれが一番効果があるか
調べてみようじゃないか! と思ったわけです。

1回目の今日は 「ハッカ油」
以前 ハッカの香りはカラスが嫌う みたいな記事をどっかでみた記憶がうっすらあったので
これからやってみることにしました。

生ごみの袋に ハッカ油を数滴たらしたティッシュを入れて
漁られていたゴミ袋のすぐそばに出してみました。

ワタシがゴミを出したときに ばさばさっと逃げた2羽のカラスたち
ヒトの気配がなくなると すぐに戻ってきましたが うちの1羽は 
ゴミをあさることなく すぐにどこかへ飛び去ったもよう。

もう1羽はゴミの周りをうろうろしながら 様子をうかがってます。
さっきみたいにゴミは漁ってません。
1時間くらいほっといて ちょっと様子を見に行ったら
ゴミも散らかっておらず、カラスの姿もなかった!

これって 成功 って言ってもいいですよね?!

まだ一回目だけど とりあえず ハッカ油は 効果あり と考えます。
(ペパーミントでもいけるはず)

他にもためしたい香りはいくつかあるので
カラスを目撃するたびに ハッカ油の効果検証を重ねつつ
他の香りでも引き続き検証していきます。


カラスに困っている方がいらしたら ぜひ 試して
よかったら結果報告お願いしまーす!


-------------------------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加してます。応援していただけると より頑張れマス!↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へにほんブログ村
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アロマのいろいろ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事