福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

ピンチをチャンスに。


たいくつかい?
最近のもなかは玄関に向かって(見張って?)寝ていることが多いです。
待っていても家族以外の出入りはないのにね。

公園にもドッグランにも行けず
ご近所ばかりを散歩しているし、
少々たいくつなのかもしれません。
でも ワタシはというと散歩の途中でミントの群生を見つけて
おぉっ!とひとり喜んでいたりします。
変わらないような毎日であっても
何かしら発見はあるものです。



全国的に みんなでステイホームを頑張ってるおかげで
だいぶコロナの感染者数も抑え込まれてきたようです。
もういいんじゃない? みたいな雰囲気がでてきたのか
車や人の数が急に増えてきたのが気になりますが
緊急事態宣言が解除になることを見据えて
少しずつ 教室等のお仕事も再開の準備を と思ってます。

このコロナ渦の中でオンライン講座を始める方も増えましたね。
アロマも石けんも。
オンラインでのコミュニケーションが当たり前になっていくだろう
先のことを考えると それもひとつの手だなぁと思うし
田舎町にいるからこそ 遠方から来てくださる方のこととかを
考えたりしつつ 頭でぐるぐるしています。
アロマはともかくとして 石けんは 
劇薬である苛性ソーダを扱うのでね、いろいろ躊躇しますが。

だけど 受ける側となったときには
受講したかったけど 遠くて行けなかった先生が
オンライン講座を始めたと知れば
やはり受講してみたいと思うわけで
昨日、ZOOMをダウンロードしてみました。
(まだ使ったことは一度もありません)
オンライン講座 がどんなものなのか
せっかくなので まずは自分が体験してみようと
思ってます。

今の状況はほんとにイレギュラーなことで
大変なことも多いけれど
世界中の人がそれぞれ知恵を絞って
足りないものを作りだしたり
(手作りのマスクも、フェイスシールドとか、防護壁とかも)
家での過ごし方を工夫したり
(家にあるもので筋トレしたり お菓子作りはじめたり)
飲食店の方がテイクアウトメニューをはじめたり
学校がオンライン講座を始めたり
これを機会に何かの勉強をはじめたり なんてことも聞きます。
ヒトだからこそ ですよね。
ヒトの「考える」って行動はすごい
順応性?適応能力?
できないことや不自由さを嘆くばかりでいるより
柔軟な頭で創意工夫しながら前に進める人でありたいな と
そう思います。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事