ありのままにGiko☆blog

ぎこまめの、なんでんかんでん、あげんこげん日記♪

穏便に表現て難しい

2024年03月26日 15時38分39秒 | 2024年

椿の玉の浦がやっと開き始めたが、今年は咲くのも遅いし蕾が少ない。
そして白い輪郭が薄くぼやけている。
 
 
 
昨年の今ごろの画像では、クッキリ白い輪郭でシャワーのように花が咲いて綺麗だった。
↓昨年の画像です↓
 
季節にきちっと答えてくれる従順な花々も、昨今の気候変動の影響を受けて木々も辛いのだろうな。
植物は人間のように言葉で発っすることが出来ない分、しっかり態度で表現してくる。

そうね、黙ってちゃ分からん。

使用済みのマスクを庭や道にポイ捨てや、公共トイレに流して詰まらせたり。

マスクにはプラスチックやワイヤーなど入ってるのもあるし、水には溶けんやろうし?。
思い当たる人はそういうのを改めて欲しいな。

自分の家で同じことをされたら、ぎこまめも、
いささか過激な言葉といえども「人間腐ってる」と叫ぶと思う。
腹立つもんね!。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか色々と日々が過ぎてい... | トップ | 当たり前の日々♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (健太郎)
2024-03-26 16:43:55
昨年は雨不足と高温続きで今年の椿は咲き出すのが30~40日遅れと蕾が少ない状況です。
玉の浦は好きな椿ですが週に3~4日撮影に行く服部緑地都市緑化植物園の玉の浦はまだ咲いていません。
五島列島 (ピースオレンジ)
2024-03-26 19:07:01
玉之浦椿は五島列島の玉之浦町丹奈の奥にある
父ヶ岳のふもとが発祥の地ですよ。
発祥と言えば、GIKOまめさんは4月10日ですね。
Unknown (ゆっくん)
2024-03-26 19:10:09
こんばんは。
綺麗に咲き始めた椿ですね。
この気候変動で、植物も成長が、変です。
野菜も気温、雨、日照不足で、中々です。
綺麗に咲いて、一安心ですね。😁
コメントありがとうございます (ぎこまめ)
2024-03-26 20:15:01
健太郎さん、こんばんは!
いつもブログに来ていただきまして有難うございます。
確かに今年は咲くのが遅かったようですね。
いつも素敵なお花の写真楽しみです。

ピースオレンジさん、こんばんは!
きゃー!、4月10日・・・そうです~、もう嬉しくは無いですがあと少しで歳を取ります~
覚えてることにびっくりしました!!

ゆっくん、こんばんは!
気候変動で困ったことが多いですが、ゆっくんは何でも器用なので、花も野菜も喜びそう。
イチゴ作りも上手でしたよね!
うちのイチゴが花は沢山咲くのに、実がぜんぜんならないんですよ、今からかなーと思っていますが。

2024年」カテゴリの最新記事