Coucher de soleil

いつの頃からから夕暮れ時が好きになった。紫や橙の空色の下ほっとするひととき。とてもやわらかな時間。

LOHASな食卓

2006年06月17日 | 休日
うんめいだな、manaoやktrのことを思い出していた矢先に、声をかけてくれて、久しぶりに長野に。治療中のmanao、どうしているかなっと思っていたのでメールをみて少し安心。土曜の夕方、ktrと待ち合わせて電車に乗る。ktrとしばし昔の話をしているうちに駅に到着。manaoさんがわたしたちをピックアップ。夕食は、manaoのお手製。ごめんね、お見舞いどころかご飯作らせてしまって。夕食は、最近はやりのLOHAS的食卓。manaoは、LOHASという概念が生まれる前から生粋LOHASライフを送っているのでその真髄に触れてしばし感動。茨城から取りよせている新鮮野菜や庭でつくったハーブを使って、ベトナム春巻き、じゃこと大豆の煮たの、大根の葉っぱを煮たもの、浅利のワイン煮、manao特性豆腐のロールキャベツ、トマトのバジル風味。飲み物は、いつもの御用達のお店で買ってきた赤と白。今日の赤は、ローヌ地方。グルナッシュ主体の2003年。ラズベリーのような香りとコメントがあったもの、若くてフレッシュ。白は、南西地方のもの。ちょっと期待はずれだったけれどまーまーかな。和食に合わせてもっとすっきりしたものを選べばよかったな。manaoは少し痩せていたけれど、赤いまいかけが似合っていて素敵。今日からはじめたかつらもまた似合っている。いつきても、居心地のよい空間。夕食を食べながらゆっくりといろいろなことを語り合う。いつも以上に気持ちもrelax。心の拠り所のひとつだなと思える瞬間。米原万里さんの本を出してくれたところで、そろそろ寝ようかと。 すやすや。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワインおいしかったよー (桂花)
2006-06-29 00:30:37
あの赤ワイン、とっても良かったよ。ま、私にとっては久しぶりのアルコール、ということもあったんだけどね。

ソムリエ夕顔さん、これからもワインのチョイスよろしく~♪
うれしいな~ (yuugaoソムリエ)
2006-06-30 00:22:17
わ~、ktrさま~。ありがとう。そういってくれるとうれしいな。ソムリエ冥利につきまする~。はい、ktrさまのために、manaoお手製料理に合うvinを選ばせていただきます!またいこうね♪

コメントを投稿