Coucher de soleil

いつの頃からから夕暮れ時が好きになった。紫や橙の空色の下ほっとするひととき。とてもやわらかな時間。

日本芸術

2006年07月24日 | 休日
明治神宮で行われた幻想の杜の公演に行ってきました。同じ職場のYさんと。少し小雨が降っていて、野外ではなく、室内になってしまったのは残念だったけれど。
うっそうとした森の中を歩く。都会の中にこんな森があるのはすごいな~。なかなか気持ちよい。開演まで1時間くらいあるので、やっと見つけた?ビールとフランクフルトでかんぱ~い。お腹を満たす。
いよいよ開演。神宮の神主さんがわたしたちにもお払いをしてくださる。神聖な気持ち。その後、3つの演目。雅楽、里神楽、狂言。どれもほぼ初めて。雅楽は、ちょっと眠くて船をこいでしまいましたが、里神楽での獅子舞がすばらしい。獅子舞の細かい動き、生き物のような舞に魅了される。最後は、狂言。こちらもおもしろい!こんなにおもしろいものなんだ~。それに、狂言の足の動きとか、表情の作り方とか声の出し方など訓練されたものは、まさに芸術だなと感じる。初心者向けにこうした芸術を楽しめる機会があるのは有難いなと思う。少し興味を持ちました
Yさんともいろいろおしゃべりもでき楽しかったです。いい一日でした。

コメントを投稿