ORANGE&BLACK、WHITE GRAY(blueに見えるけど・・・)

v(∩.∩) 紳士たれ!! 目指せ日本一  Since 1934
2017年スローガン 新化

初勝利は80勝目

2013年09月23日 21時49分11秒 | 2013年



G 4-3 

リーグ優勝を決めた翌日の試合でしたが、この日も1点差の勝利でした。

しかも、19歳の今村のプロ入り初勝利でした。

しかも、今日の勝ちがチームにとって今シーズン80勝目となりました。


初勝利した今村もよかったですが、先発マスクの河野もよかったですね。

どういうリードを心がけていたかは知りませんが、GENKIに務めていたと思います。

ただ、注文を付けるなら、もう少し力強くバットを振ってほしかったですね。

初の先発マスクで緊張していたのでしょうか。

原監督の評価では、“落ち着いていた”でした。

“慎之助のようになれ!”とまでは言いませんが、ボールに当てにいくもの良いですが、思いっきり振ってもいいと思いました。


マシソンの無失点記録がストップしてしまいましたが、最後は健太朗が何とか締め、80勝目。

最後のロペスのタッチが良かったですね。

お利口さんでした。


試合後のσ^ ^)は、G+で「週刊ジャイアンツ」を見てました。

今日はスペシャルということで、家族で見てました。

徳光さんが、女川に行ってきたのにはビックリしました。

女川は楽天の話題ばかりだったそうです。

σ^ ^)は、これからもジャイアンツで行こうと決めました。

σ^ ^)って、一途だなぁ。




35度目のV

2013年09月23日 21時35分00秒 | 2013年



22日、2リーグ制になって通算35回目のリーグ優勝を決めました。

試合は2-1と1点差とハラハラしましたが、9回の山口⇒マシソン⇒健太朗の継投はすごかったです。

見事な演出だったと思います。


このところ、ジャイアンツは僅差での勝利が続き、強さというか充実さというか、状態の良さを感じさせてました。

見ている方としては、もうちょっと打ってほしいんですが、相手も必死だったんだと思います。

特に広島が相手だったから、尚更でしょうね。

先発した菅野もよく投げたと思います。

慎之助が、帯状疱疹の病にかかり、加藤がタイムリーと今のジャイアンツは出場した選手誰にもチャンスがありますね。

σ^ ^)的には、慎之助には入院でもしてもらって、早く治してほしいです。

お酒はダメだよ。


優勝決定後の恒例のビール掛けは、G+で見てました。

見ていて思ったのですが、本当にG+を契約してよかったなぁ。

見れなくて、何度悔しい思いをさせられたことか・・・。

その悔しさがあったからこそ、前向きな気持ちになれたのだとは思います。


今回はオレンジ色のTシャツ姿でしたね。

営業でしょうか(笑)。

かなりの販売数だったようです。


未成年者の扱いも定着していたようで、今のジャイアンツらしかったです。




ちょっと心配

2013年09月21日 21時06分12秒 | 2013年


G 4-7 


2年連続のリーグ優勝に王手を掛けていましたが、今日は残念な結果に終わりましたね。

いきなり、慎之助の欠場というちょっと心配な立ち上がりでしたが、マエケンの前に完敗に近い状態でした。

広島にジャイアンツのお株を奪われるようなホームラン攻勢を浴び、0-7になってしまいましたね。

ボウカーのホームランなどで4点を返しましたが、それも今の広島にとってみれば、それほど痛くないような展開でしたね。

“優勝は明日以降に持ち越し”に決まり、今年は産みの苦しみになりそうな気がしました。


前回、広島で3連敗したのは、それほど気にはしていませんでしたが、さすがに今日の試合を見る限り、あと2試合で決めるのは大変そうです。

今のジャイアンツは、受け身な印象がありますので、普段使っていない選手の起用が面白いと思いましたね。

例えば、先発マスクを河野にするとか・・・。

でもまぁ、ピッチャーがいいとなかなか打てないものですから、仕方ない面もありましたけどね。


今日の試合、0-4の場面で送りバントでも良かったかもしれませんね。

松本哲が死球で無死一塁になった場面で、井野の打席でバントでもエンドランでも良かったかもしれませんね。


明日も甲子園の試合はデーゲームということで、条件的には今日と同じですね。

試合前に決まってしまうのかもしれませんね。




M1

2013年09月19日 22時37分04秒 | 2013年


ついにマジック1になりました。

V2も決まりでしょうが、今年は何が良かったのでしょうか?

投手陣は、内海もルーキーの菅野も最多勝には厳しい状況だし、その他の投手陣もそれほど目立つ成績は上げていない気がします。

ただ、山口の6年連続で60試合以上の登板だとか、マシソンの無失点イニングが長いこと、健太朗の球団新のセーブ数と、リリーフ陣の安定が優勝に導いたのかもしれません。


一方、打撃陣はというと、村田の大活躍と慎之助の打棒、長野の固め打ち、ロペスの痛打、そういったものが頭に浮かびますが、忘れてはいけないのが、由伸の3割超えの打率ではないでしょうか。

負けている試合でもホームランを打って、ファンを喜ばせるし、知らず知らずのうちに期待してしまいますね。


いよいよ東京ドームでの胴上げとなるのでしょうが、最後まで勝利を目指してほしいですね。

σ^ ^)は、自宅のテレビでの観戦です。

HDに録画しようかなぁ。

今年もドームに何回も足を運んだっけ。

負けた試合が多かったけど・・・。




21連勝 (~_~;)

2013年09月13日 21時20分20秒 | 2013年


楽天のマー君、今シーズン21連勝ですか・・・。

プロ野球新記録だそうですね。

もう、なんて形容していいか分かりません。

ひょとしたら、「今シーズン先発登板した試合はすべて勝ち=黒星なし」なんてのも夢でありませんね。


楽天vs巨人

巨人vs楽天

今年の日本シリーズはこのカードになるのかなぁ。

σ^ ^)にとっても、東北での日本シリーズは初めてになるなぁ。

今月中に両リーグとも優勝が決まりそうだ。


広島でのゲームは、雨天中止になるかもしれなさそうだし、今年も東京ドームで決まるかなぁ。

その前のナゴヤでのゲームが左右するかなぁ。





開幕20連勝 \(^o^)/

2013年09月06日 22時40分36秒 | 2013年




マー君、やりましたね。

開幕20連勝達成。\(^o^)/

シーズンを通して、20勝するのも大変なのに、20連勝で達成してしまうなんて、すごすぎです。

本当に普段何食っているのか?

知りたい気持ちにもなりますね。


σ^ ^)の世代でも、稲尾さんの現役は知りません。

あの鉄腕で神様仏様に並んでしまうんだから、野村監督は先見の明がありましたね。

打線の援護もあったみたいですが、“運も実力の内”ですね。


楽天の優勝もほぼ決まりだし、間違いなくリーグMVPだし、沢村賞の受賞決定でしょうね。

でも、日本一の称号とシリーズMVPは、譲れませんよ。

おめでとうございます。








2試合連続延長12回

2013年09月04日 08時38分56秒 | 2013年


久しぶりの投稿です。

ここ2試合連続で延長12回引き分けと長い試合が続きました。

投手陣が失点を抑え、打者陣が何とか得点し、負けなかった印象ですね。


昨夜の富山での試合では、9回裏の矢野の活躍は見事でした。

最近は石井も出ないし、よく頑張っていると思います。


FBで見ましたが、試合後に福井にバス移動だとか・・・。

やる方も見る方も大変です。

そんな中、マジックを一つ減らし、連覇にまた一歩近づいた試合でした。