ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

もしも新球団として認められなかったら・・・

2004年10月22日 | スポーツ関連
来季から、球界への新規参入を目指しているライブドアが、先日、オマリー監督を発表したのに続いて、今度は楽天が山下大輔氏のヘッド就任等を発表した。具体的に人事に関しては、楽天が一歩先を行っている感じか。

しかし、ふと思ったのだが、この2社共に未だ正式に参入が認められた訳ではなく、日本プロ野球組織(NPB)による審査待ちの状態。もしも、どちらか乃至は両社共に参入が見送れらた場合は、”幻の”2球団に就任が決まった人達の処遇はどうなってしまうのだろうか?常識的に考えれば、万が一の時に備え、契約条項でそれなりの補償は考えられているとは思う。来年の解説者契約も含めて、プロ野球に携わる”席”を今から捜すのは不可能に近いと思われるからだ。でも、金銭面では補償されているとはいえ、精神的なダメージ大きいのではないだろうか?来季から、新天地でそれなりのポジションで頑張ろうと思っていたのに、一転して消滅ではやり切れないだろうなと。散々持ち上げられて、その気になって屋根に登ったものの、いきなり梯子を外されてしまった様なものだから。そういう事も含んで、要請を受諾したとは思うが・・・。

ところで、先日、某紙で広岡元監督が、「オマリー氏には監督の素質を感じるが、(”楽天球団”の監督に就任した)田尾氏は、きちんとした野球観が有るとは思えず、不適格だ。」といったコメントを出していた。この御仁、昔は割合まともな事を言っていたが、最近は自分の”好き嫌い”だけで発言している様な気がしてならない。今回の田尾氏の件も、もっともらしい事は言っているが、否定している根底には、自分が監督時代に悉く”楯突いた”田尾氏を疎んじる思いが透けて見える。”お友達”だったボビー・バレンタイン氏をマリーンズの監督にGM権限で据えるも、自分の意に副わなくなると解任した事や、自身がライオンズ監督時代に、ヘッドコーチとして共に黄金期を築き上げて行った森祇晶氏が、後に監督として成功し、”名将”と称えられる様になると、彼に対して”口撃”を強める等、大人気なさを感じてしまう。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 厚顔無恥にも程がある | トップ | 不倫公認契約 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (だんなちゃん)
2004-10-22 06:49:29
田尾氏に関してですが、阪神ファンの贔屓目なしで考えて、彼は監督の素質があると思います。



監督としての素質とはなにかと言う議論は置いておいて私が田尾氏に関する印象だけを述べます。



田尾氏の野球解説を聞いていて、感じるのは非常に冷静で的確な解説をしていると感じます。

一歩下がった客観的な視点で野球を見つめていると思います。



また、アリアス選手の獲得を星野監督に進言したのも彼です。ご存じの通りアリアス選手は非常に波のある選手ではありますが、ツボにはまったときの彼は手のつけようがありません。

セリーグでもある程度の活躍をすることを田尾氏は見抜いていました。



以上のことから、私は田尾氏が監督としてある程度の適正を備えているのではないかと考えます。



オマリー氏の采配を見てみたい気持ちもありますが、田尾氏の采配も楽しみです。



早く参入球団が決まればいいですね。

両球団とも参入不可という、茶番だけは止めて欲しいのはもちろんです。
返信する
TBありがとうございます (daiten)
2004-10-22 07:23:52
広岡氏の田尾監督評ですが、今週号の週刊新潮には「経験もなく未知数。だからこそ長い目で見てやるべき」と述べてますよ。



ソースによって違うようですね。
返信する
Unknown (tnmtsts)
2004-10-22 07:38:50
トラバありがとうございます。

広岡元監督は、これまでからも比較的、口調は強くなる傾向があるので、

ちょっと差し引いて考える方が良いのかなと思っておりました。
返信する
Unknown (ミスチルファン1974)
2004-10-22 12:48:01
TBありがとうございました。

確かに新球団構想がもしなくなると皆職を失ってしまい

ますよね。

田尾さん、山下さんクラスは問題ないと思いますが。



どちらかは承認されないでしょうからね。
返信する
TBありがとうございました (ルパート・ジョーンズ)
2004-10-22 18:08:10
確かに参入が認められなかった時のことは心配になりますよね。まさか、横滑りで認められた方に転入できるとも思えませんし…

顔ぶれを見る限り、どんなチームを作るのか楽しみになりますので、もし参入が果たせないのであれば、四国リーグでもいいですから、どこかでチームを作ってほしいですね。
返信する
Unknown (you27282930)
2004-10-22 20:33:01
TBありがとうございます。



楽天の方は球団名も決まって

準備段階は一歩リードって感じですね。



最初はしどろもどろな感じもしましたが

今日の会見をテレビで見た限りでは

段々慣れてきて楽しそうだなと思えました。

私の中では少しだけ胡散臭さも薄れたかなと。

ソフトバンクがでてきて、楽天が

少しかわいそうにみえたからかもしれませんが(笑)
返信する
Unknown (あきーら)
2004-10-22 22:06:07
確かに球界参入が認められなければ、幻の人事ってことになりますね・・・。



オマリー氏は生扉の監督がダメになっても、他の仕事が決まってるそうです。



他の人は、どーなんでしょうね・・・(汗



返信する
Unknown (^^ぽちっとな^^)
2004-10-22 23:53:59
TBありがとうございます。

これらの人たちはだめになっても、顔が売れるので、次の仕事の引き合いはいくらでもあると思うので心配要りません。

まあ楽天側の人は本気でしょうけど。
返信する
特に現状ではライブドア側が (まなりん)
2004-10-23 00:41:30
 いつもコメントありがとうございます。



 前回のコメントで書き忘れたのですが、ブログのデザインが

がらりと変わっていたので、ビックリしました。

ちょっと可愛らしいですし(笑)。



 まず、コメント頂いた「ジーコのプラン」に関してですが、

協会内部でも異論が出て、正直ホッとしています。

 川淵キャプテンの最初の反応には、とてもがっかりしましたので。



 さて、両球団のスタッフに就任した人は、もちろん

まだ参入が

確定していない、というのは承知でしょうが、

それでも監督やコーチの話が消えた、となると多少ショックでしょうね。

 特に、現状ではライブドア側の人達は気になっているでしょう。
返信する
TBありがとうございます (sin)
2004-10-23 01:10:06
こんばんわ

落ちないナックルのsinです



そういえばそうですよね

参入しなければ、せっかく呼んでいても意味を成しませんよね

ライブドアに頑張って欲しいですが、どうも楽天に決まりそうな感じ・・・

諦めず頑張って欲しいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。